関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

さつまいもの皮、捨てないで!こう使えば絶品おかずに変身します♪

  • クリップ
さつまいもの皮、捨てないで!こう使えば絶品おかずに変身します♪

こんにちは。家事コツ研究員のAです。

秋と言えばさつまいも! 味も食感も大好きで、さらにダイエット目的の私は今の時期、毎日のようにさつまいもを食べてしまいます。

煮物やスイーツなど、さまざまな料理に使えて、皮をむかずに調理することもできますが、スイートポテトなど料理によっては皮をむきますよね。

その調理の工程でむく皮をそのままゴミ箱に捨てていませんか?「さつまいもの皮は食べたくない」という人でも、実はおいしく再活用する方法があるんです!今回はおすすめの再活用レシピ3つをご紹介します。

皮のカリカリ感がたまらない!「さつまいもの皮のきんぴら」

まず前提として、さつまいもの皮も美味しく食べるにはピーラーではなく包丁でむきましょう。ピーラーだとぼそぼそとした形状になってしまうので、料理として再活用する上ではあまりおすすめしません。

皮をむく前にさつまいもは水で泥や汚れをしっかり落としてください。

2~3センチの厚みで輪切りにしたら、あとはりんごの皮をむくように皮をむいていきます。そのとき皮ギリギリではなく、実も1~2ミリ程度一緒にむくとおいしく皮ごと調理ができます。

再活用レシピの1つ目は王道ともいえる「さつまいもの皮のきんぴら」です。

【作り方】

細切りにしたさつまいもの皮を、ごま油をひいたフライパンで炒める。

全体がしんなりしたら酒、砂糖、しょうゆを適量加え、馴染んだら火を止める。

ごまを振りかけて完成。

皮つきといえども、さつまいも自体が甘いので砂糖やみりんはほんの少し加えるだけでOKです。

皮のカリカリ食感とあまじょっぱさが絶品!ご飯のおかずとしてもお酒のおつまみとしてもいける味です。

ご飯が進む!「さつまいもの皮のふりかけ」

2つ目は「さつまいもの皮のふりかけ」。

【作り方】

にんにくとさつまいもの皮を細かく刻む。

多めの油で炒め、全体に火が通ったらお皿にあげる。

塩を適量ふりかけて混ぜて完成。

お好みでハーブやパセリ、スパイス類を和えても美味しいですよ。

ご飯の上にかけて食べてみると、サクサクカリカリの食感がご飯に合う!にんにくと塩がさつまいもの甘さや風味を引き出しています。

ご飯だけでなく、トーストの上にふりかけたりサラダにトッピングしたりといろいろ使えそう。常備しておくと何かと便利なふりかけです。

最後は「さつまいもの皮のチップス」

【作り方】

好きな大きさに切ったさつまいもの皮をアルミホイルの上に並べる。

全体にオリーブオイルをかけ、お好みのシーズニングをたっぷりふりかける。

オーブントースターで5分~10分焼いて完成。

焼く時間はお好みで調整してください。短時間だとさつまいものホクホク感が残り、長時間だと皮のカリカリ感が楽しめます。

また私はクミンや塩、ハーブなどが入ったシーズニングを使いましたが、よりさつまいもの味わいを楽しみたいならシンプルにオリーブオイルと塩だけでも十分ですよ。

皮のカリカリと実のホクホクが、絶妙にバランスいいおつまみチップスです。1つ、また1つと手が止まりません!お酒と一緒に味わうとこれだけで立派なおつまみとして楽しめます。

さつまいもの皮はアレンジ幅が広い!

ご飯のお供にもおつまみにも変身してくれるさつまいもの皮。今回ご紹介した3つのレシピ以外にも、探せばもっといろいろな楽しみ方がありそうです。さつまいもの皮の可能性は無限大!

みなさんもこれからはさつまいもの皮は捨てずに、もう1品ほしい時の心強い食材として捉えてみてはいかがでしょうか。

撮影・文/AKI

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...