こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。
どこの家庭にも常備している「ポン酢」。お鍋シーズンには頻繁に使いますが、意外と使い切れず、よく見たら賞味期限が切れてた!なんてことはよくある話。
捨てちゃうのはもったいないので「ポン酢」を使い切るお手軽レシピを探してみました!
今回は特に試してもらいたい簡単&節約にもなるポン酢レシピ4つをご紹介します♪
①かけるだけ♪ポン酢卵かけご飯
【材料】
・ご飯…お茶碗1杯
・卵1個
・ポン酢…大さじ1
※お好みでネギ・かつお節など
【作り方】
1.お茶碗にご飯をよそい、卵を割り入れ、ポン酢大さじ1杯をかけます。
2.全体を混ぜ合わせて食べます。
さっぱり系TKG!酸味で食欲アップ♪
お酢のおかげでさっぱりと卵かけご飯が食べられました。食欲がないときや、普通の卵かけご飯に飽きたときにもおすすめです♪
②混ぜるだけ!ポン酢炊き込みご飯
【材料】
・米…2合
・水…260cc
・ポン酢100cc
※お好みで鶏肉・人参・きのこなど
【作り方】
1.お米2合を研いで、水260ccとポン酢100ccを入れます。
2.お好みで鶏肉や人参、きのこなどを少量入れ、炊飯器で炊いたら完成です。
酸味は気にならず!お出汁が効いておいしい♡
ほのかに柑橘の香りが感じられる、さわやかな炊き込みご飯です。加熱することで酸味が飛ぶので酸っぱさはあまり感じられず、ポン酢のお出汁が効いた味わいでおいしかったです。調味料がポン酢だけなので、普通の炊き込みご飯よりも準備がラクなのがうれしいですね♪
③即席スーラータン麺
【材料(1人分)】
・インスタントラーメン醬油味…1袋
・ポン酢…好きなだけ
※ラー油・こしょう少々、お好みで卵・もやし・ネギなど
【作り方】
1.インスタントラーメンを作ります。粉末スープは通常よりやや少なめに。
2.できあがったラーメンにポン酢、ラー油、こしょうをお好みでかければ完成!
※ポン酢・ラー油・こしょうの分量は適当でも大丈夫です。味を確認しながら、少しずつ入れ足すのがポイントです。
定番インスタントラーメンの味変アレンジに!
ポン酢の酸味は商品によって違うので、入れる量は調整してください。私はポン酢大さじ1だとあまり酸味を感じなかったので、あとからポン酢を大さじ2ほど入れ足しました。
④豚こま肉で!節約系なんちゃって酢豚
【材料(2人分)】
・豚こま肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・キャベツ…2~3枚
・ごま油…大さじ2
・薄力粉…大さじ1
・塩・こしょう…少々
<A>
・ケチャップ…大さじ2
・ポン酢…大さじ2
・水…大さじ1
【作り方】
1.カップに<A>を入れて混ぜます。玉ねぎはくし切りにし、キャベツは手でちぎります。
2.ボウルに豚こま肉を入れ、薄力粉、塩・こしょうを全体にまぶし混ぜ合わせ、一口大の大きさにギュッと丸めます。
3.フライパンにごま油を入れて強火で熱し、2を並べて焼き色がつくまでときどきかえしながら焼きます。
4.玉ねぎ、キャベツも加えてしんなりするまで炒め、<A>を加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら完成です。
ポン酢+ケチャップで味付けカンタン♪
酸味や甘みの加減が難しい酢豚ですが、ポン酢+ケチャップなら失敗なし!丸めた豚こま肉がジューシーで思った以上に美味しかったです。普通の酢豚は作るのが大変ですが、これなら手軽に作れますよ。
まとめ
意外と余りがちな「ポン酢」。今回ご紹介した4つのレシピを試してみたらポン酢を3分の2ほど消費することができました!
ほかにも、ポン酢大さじ2+ごま油大さじ1を混ぜて「ポン酢ドレッシング」にしたり、ポン酢を水1:1の割合で鶏手羽を煮込む「さっぱり煮」などもおすすめですよ。
文・写真/Aiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます