コラム

なんじゃそりゃ!?妻があきれ返る「夫の言い訳」

  • クリップ
なんじゃそりゃ!?妻があきれ返る「夫の言い訳」

男の人っていつまでも子ども…そう実感している奥さまは多いのではないでしょうか?

今回は何かと繰り出されがちな、とんでもない「夫の言い訳」エピソードを、暮らしニスタの皆さんに聞いてみました。クスッと笑えるものからうんざりしちゃうものまで、たくさん集まりましたよ!

超人なのかな?

「帰りが遅いとき問い詰めたら、『悪の秘密組織と戦ってきた』と言われた」(ニク夫・48歳)

「翌日が健康診断なのに晩酌しているので注意したら、『俺の身体なら、21時までなら大丈夫!』と謎の言い訳をしてきた」(舞衛門・53歳)

「夫が洗濯してくれた時、ポケットにレシートやティッシュを入れたまま洗濯機を回してしまい大惨事に。すると『これは取り忘れじゃない。俺の皮脂だ、すまない』と謝られた。その嘘って必要?(皮脂の方が嫌だ)」(匿名希望・35歳)

「どうしても猫が飼いたい夫。ペットショップで娘に『実はここだけの話、パパは猫語がわかるんだ。この猫が、どうしてもうちに来たいと泣いてお願いしていてね…』等と説いて、味方につけていた」(匿名希望・36歳)

まずはちょっと笑える、ほほえましい(?)言い訳エピソード。よく言えば少年のようですが、それでまるめこめると思ったら話は別!

惜しい!ごまかし切れなかった!

「ホワイトデーのお返しがなく、遠回しにせめたら『いやいや、ワインを買っておいたんだよ、さあ飲みなさい』と注いでくれた…が、それ買い置きしといたの、私」(cotomama・46歳)

「夫が会社で食べてきたお弁当箱を、1日経ってから渡してきた。『遅くない?』とキレたら『それそれ!君の怒った顔がかわいくて、見たかったから!』と夫。その後遠慮なくブチ切れさせていただいた」(ぴかちゃんママ・34歳)

「カバンから携帯電話が2つ出てきたので問い詰めたら『スペアだ!』って。携帯のスペアっている?違う機種だし」(匿名希望・51歳)

「お財布が妙に軽いので聞くと、『パチンコ屋のトイレで財布を落とし、お札だけ抜かれた』というが、こりゃ100%すったな…とわかった」(茶柱みかん・38歳)

とっさの機転で乗り切ろうとしたのでしょうが、残念ながらこちらにはまるっとお見通し!

急に都合が悪くなる不思議

「里帰り出産のあと、自宅に戻る前に掃除をしようと帰宅したら、キッチンに空のペットボトルが20本ぐらい山積み。聞けば『えっ?ちゃんと捨てたはずだし、朝見たときはなかったけど』とのことだったが、あんな山盛りのペットボトルが見えなかったって逆に大丈夫?」(匿名希望・37歳)

「雨が降ってきたので急いで帰宅したら、留守番していた夫がベランダの洗濯物を知らんぷりでTVを見ていた。『雨降ってるよ』というと『俺には雨が降っているようには見えない』と言い出した。どしゃ降りですが!?」(匿名希望・45歳)

「週末のまとめ買いで、夫のお酒を大量に購入するため、車からマンションに運ばないといけない。重いから手伝ってほしいのに毎回『手が汚れてるから無理』と拒絶。自分の酒は自分で運べー!」(たっきー019・45歳)

「終電を乗り過ごした理由が『外が寒くて駅で降りたくなかった』とのことだった」(レモンコメット・40歳)

こちらは「俺のせいじゃない」がダダ漏れの言い訳。こちらが「じゃあ仕方ないね」と言うとでも思ったのでしょうか?ちょっと納得できないものばかりです。

子どものせいにして逃げる

「高校生の息子と一緒に野外活動型スマホゲームしに出かけ、『付き添いで仕方なく』と言い張る。どう見ても本人が楽しんでいる」(yumyum・51歳)

「家じゅう色んなところに飲みかけのコップを置く夫。毎回ちゃんとキッチンに片づけてよというと、『子どものお片付け練習のために置いてる』と言い放った。ならまず自分が見本をみせろぃ!」(はなぷ・36歳)

「お風呂場の換気扇や電気を消し忘れるので注意すると、子どものせいにする…大人げない!」(のんちゃん・47歳)

「床の上にゴミを置きっぱなしにしていて、それを責めると『きっとゲンガー(ポケモン)がいたずらしたんだね』と子どもに話しかけて、なかったことにしようとする」(みみきゅ・28歳)

『他人のせいにするな!』とは父親が子どもに言いそうなお説教ですが、まさにその言葉をパパに投げかけたくなっちゃいます。子どもの手前、どう対応したらいいか悩みますね。

 

今回、旦那様たちのさまざまな屁理屈が集まりました。きっと新婚だったら「子どもみたいでかわいい♡」と思える…のかもしれませんが、なかなかそうもいきません。長い夫婦関係、できればお互い素直にやっていきたいものですね。

まとめ・文/小林みほ

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...