関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

梅雨シーズン到来!みんなの“困った”を解決する ニトリのお助けグッズ12選

  • クリップ
梅雨シーズン到来!みんなの“困った”を解決する ニトリのお助けグッズ12選

もうすぐやってくる梅雨シーズン。雨の日が続いてジメジメするこの時季は、家事をする上でもさまざまな困りごとが発生しますよね。

そこで今回は、暮らしニスタユーザー176名に聞いた「梅雨時季に困ること」トップ7を発表!さらに、みんなの“困った”を解決するお助けグッズを一気にご紹介します!!

アンケート結果発表!梅雨時季の“困った”トップ7はこれ!

暮らしニスタユーザー176名に「梅雨時季の家事で困ったことやお悩みを教えてください」というアンケートを実施。結果はこのようになりました!

【梅雨のお悩み・困ったことランキング】(複数回答可)

1位:洗濯物が乾きにくい 68.8%

2位:洗濯物が外に干せない 47.7%

3位:部屋干しした洋服のニオイが気になる 42%

4位:浴室の湿気やカビが気になる 37.5%

5位:布団が干せない 27.8%

6位:クローゼットや押し入れの湿気やカビが気になる 26.1%

7位:部屋干しするスペースがない 18.8%
        食材や作り置きが湿気る・傷む 18.8%

※2021年4月、暮らしニスタユーザー176名にアンケートを実施

やはり圧倒的に多かったのは洗濯にまつわる困りごと。
・「今日の洗濯物が乾かないのに、次の日にはまた洗濯物が出る。たくさんあって室内には干しきれない」(ジョンソクさん)
・「洗濯物を干すスペースが足りず、ハンガーを詰めて干すと生乾き臭が気になる」(ぱらめぐさん)
など、お悩みの声もたくさん寄せられました。

そのほか、梅雨時季の家事のお悩みは“家じゅうのあらゆる場所”で発生しています!

みんなの"困った”を解決するグッズをニトリで発見!
暮らしニスタさんが試してみた♪

誰にとっても“あるある”な梅雨時季の困りごと。実は、ご存じ『ニトリ』には、この1~7位のお悩みを解決できるグッズが揃っているんです。

そこで今回は、暮らしニスタさんにおすすめの梅雨対策グッズを実際に使ってもらい、使用感をレポートします!

試してくれたのは、くらしスリムさん。高1の女の子、中1の男の子のママで、ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザーでもあります。

「我が家では洗濯は1日2回。浴室乾燥機がフル回転な上、干す場所がないので、室内干しの悩みは特に切実…。
そのほか、キッチンの衛生面や浴室のカビも気になっています。なので、今回のグッズに興味津々です!」

さっそく、ランキングをジャンルごとに見ていきましょう!

【洗濯編】室内干しの場所が増える&早く乾かすグッズ

1位「洗濯物が乾きにくい」、2位「洗濯物が外に干せない」、3位「部屋干しした洋服のニオイが気になる」、7位「部屋干しするスペースがない」を、まとめて一気に解決できるのがこの2つ。

「伸縮X型物干しクルゼーロ」「リモコン 左右上下自動首振りサーキュレーター」です。

「伸縮X型物干しは簡単に組み立てられて、室内干しのスペースが大幅にアップ。高いバーはワンピースなどの長い服、低いバーはシャツなどを干すのにちょうどいい高さです。

ポールを伸ばせば、洗濯物がさらに干せるのも嬉しいですね。中央のタオルバーにはフェイスタオルなら8枚、バスタオルなら4枚も干せるから安心」

室内干しは、風を直接当てることで乾きが早くなります。そこでサーキュレーターの出番!

「洗濯物の間を通るように風を当てると、乾くスピードが段違い!早く乾けば雑菌が繁殖しにくくなるので、洗濯物のニオイ対策にもなりますね」

サーキュレーターに搭載された「3D首振り」は上下左右にファンが動き、広範囲に風を送ってくれるすぐれもの。乾き方にバラつきが出にくくなるのも嬉しいポイントです。

物干しは使い終わったらパタンと畳めばスリムな幅になり、収納場所もとりません。「木目調×白のシンプルなデザインも、わが家のインテリアにぴったり♡」

「今年の梅雨は、物干しスタンドとサーキュレーターの併せ使いで乗り切れそう!」と、くらしスリムさんもにっこりです。

\商品の詳細はこちら/

伸縮X型物干しクルゼーロ

リモコン 左右上下自動首振りサーキュレーター

こちらもおすすめ!

室内干しのスペースを瞬時に増やして、7位「部屋干しするスペースがない」を解決してくれるグッズは他にも。まずは、「カンタンハンガー」をお試し。

「カモイやドア枠をワンタッチで挟むだけなんですね。アームが両側からしっかり挟んでくれるので、安定感があります」

ハンガーは最大14本までかけられる設計ですが、梅雨時季は、風通しがよくなるように本数を減らしてかけるのがおすすめ。

次に試したのが「ワンタッチ取り込みスライドアーム8連ハンガー」
くらしスリムさんが洗濯物の干し場所としてよく活用しているという浴室のバーにかけてみました(ハンガーは、浴室乾燥機との併用は不可)。

「あっ、アームの幅が広げられる!パパのシャツと娘の服では肩幅が全然違うから、これは嬉しいですね」。洗濯物の型くずれを防ぐきめ細かな工夫です。

アームの根元にあるボタンをつまむと、アームがパタンと閉じて洗濯物がスルリと抜けます。「引っ掛かりがちなTシャツもサクサク取り込めて、ストレスフリーです」

どちらもネジ・クギいらずで、部屋にキズをつけずに室内干しのスペースを増やせる上、機能性もバツグン!ご自宅に合わせて選んでみてくださいね。

\商品の詳細はこちら/

カンタンハンガー

ワンタッチ取り込みスライドアーム8連ハンガー

 

【浴室編】ラクだから毎日OK!湿気をカンタンに取り除けるグッズ

梅雨時季は入浴後、こまめに浴室の水分を取り除くのがカビ予防への近道。
そこで、4位「浴室の湿気やカビが気になる」を解決するのが「超吸水スポンジ ワイド」
60ミクロンの微細な立体構造で、約350mlの水分を吸収できるという特殊なスポンジです。

浴室の壁面についた水滴を実際に拭き取ってみると、
「面白いくらいグングン吸い取りますね!」と感激のくらしスリムさん。

スポンジを絞るとこんなに水が!絞れば何度でも吸水力が復活するので、浴室全体の水滴が簡単に拭き取れました。
「お風呂だけじゃなく、窓の結露対策にも使えそう」

\商品の詳細はこちら/

超吸水スポンジ ワイド

これもおすすめ!

浴室から続いている洗面所も湿気がこもりがち。特に、1日に何回も手を拭くタオルはニオイや雑菌も気になりますよね。

そんな困りごとを解決してくれるのが「フェイスタオル  エレナ2」。吸水・速乾性に優れ、部屋干し抗菌防臭加工も施されています。

ダブルパイル構造で“綿×マイクロファイバーのいいとこどり”を実現したこのタオル。
乾きが早いだけでなく、「すごく弾力があってフカフカ。やわらかい手触りが気持ちいい!」と使い心地もバッチリ。

\商品の詳細はこちら/

フェイスタオル エレナ2

【寝室・クローゼット編】敷くだけ、吊るすだけで簡単に湿気を除去!

5位「布団が干せない」を解決し、布団の湿気を予防するのが「消臭除湿シート(L シキフトンヨウ)」です。

敷き布団の下に敷くだけで余分な湿気を吸い取ってくれます。再生シグナルがピンクになったらシートを天日干しすると、何度でも繰り返し使えてエコ。

「さっそく布団の上半身部分に敷いてみました。敷くだけで簡単に使えるのがいいですね。もう1枚買って汗っかきな息子の寝汗対策にも使いたいです!」

また、6位「クローゼットや押し入れの湿気やカビが気になる」の予防対策として、「[吊るせる]くり返し使える消臭除湿シート」「くり返し使える防ダニ消臭除湿シート」がおすすめ!

クローゼットには吊るせるタイプの除湿シートをイン。「1階なので湿気が気になっていたんです。こちらも干して繰り返し使えるから経済的ですね」

オンシーズンのトップスを収納している引き出しには「くり返し使える防ダニ消臭除湿シート」を敷き込みました。これなら出し入れの邪魔にもなりません。「オフシーズンの服を入れている引き出しなら、上に載せてもいいかも」

\商品の詳細はこちら/

消臭除湿シート(L シキフトンヨウ)

[吊るせる]くり返し使える消臭除湿シート

くり返し使える防ダニ消臭除湿シート

 

【キッチン編】サイズが選べる!食材・作り置きを安全に保存

7位「食材や作り置きが湿気る・傷む」を解決するのは、「フリーザーバッグ ダブルジッパー」。しっかりと密閉して湿気を防ぎ食品の雑菌対策に役立ちます。

Mサイズ(左)は40枚、Lサイズ(右)は24枚入り。どちらもかわいいデザインで、キッチンが明るくなります。

「残ったお惣菜や作り置きを保存するのにいいですね。このまま冷凍OKなのも便利。お惣菜を冷蔵保存するときも、使い捨てのバッグのほうが梅雨時季は衛生的に安心感があります」

「ダブルジッパーがしっかり密閉してくれるので、汁気のあるものを横にしても大丈夫♪使うときはジッパーを少し開ければ、このままレンチンできるんですって。メモ欄があるのも使い忘れを防げて◎!」

くらしスリムさんは、Mサイズにお惣菜や湿気やすい乾物、カビの生えやすいチーズを入れて保存。しっかり密封することで傷みを防ぎます。

Lサイズには、野菜のストックやホットドックパンなど大きい食材もらくらく入ります。

こんな使い方も!

キッチンで、スマホやタブレットでレシピを見ながら調理するとき、水はねが心配ですよね。そんなときはフリーザーバッグに入れておけば安心!濡れた手でも操作できて便利ですよ。

\商品の詳細はこちら/

フリーザーバッグ ダブルジッパーMサイズ

フリーザーバッグ ダブルジッパーLサイズ

これもおすすめ!

梅雨時季、水分や食材の汚れを含んだ台ふきんは雑菌の温床になりやすいもの。
くらしスリムさんも毎日洗ってはいても、衛生面が気になっていたそう。そこでおすすめなのが「厚手箱入り台ふきん リーフ(30枚入)」

「厚みがあって大きさもたっぷり。吸水性もよさそうな手触りです」

水で濡らして固く絞ってから、コンロ回りの汚れをサッと拭き取り。

「丈夫だから何回も洗えて、乾きもスピーディ。1日使い終わったら捨てられるので、雑菌を次の日まで持ち越す心配がありません。梅雨時季以外でもぜひ使いたいアイテムですね」

\商品の詳細はこちら/

厚手箱入り台ふきんリーフ(30枚入)

使い勝手よし、コスパよし!ニトリの梅雨対策グッズで家じゅう快適に♪

洗濯物の室内干しから、寝室・クローゼットや浴室、キッチンまで、家じゅうの梅雨対策がニトリグッズで一気に片づきました。

いつも快適な生活のアイデアを紹介してくれるくらしスリムさんも、
「こんなに便利なグッズが揃っていたなんて、知らなかったら損!どれもコスパ抜群なので、全部揃えてもお財布にやさしい♡今年の梅雨はこれで快適に乗り切ります!」
と大満足だったそう。

ぜひ、みなさんもお悩みに合わせてニトリの梅雨対策グッズをチェックしてみてくださいね!


提供/株式会社ニトリ
撮影/柴田和宣(主婦の友社)
取材・文/後藤 由里子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...