関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

100均書類ケースにまさかの使い方が!クローゼット収納に超お役立ち!

  • クリップ
100均書類ケースにまさかの使い方が!クローゼット収納に超お役立ち!

こんにちは。ライフオーガナイザー®のヤマモトアキコです。

100円ショップで購入できる「書類ケース(ファイルケース)」
さまざまなサイズ展開があるうえに、硬質プラスチック製でしっかりしているので、書類はもちろん、細かいモノなどを分類しながら収納するのにも重宝しますよね。

そんな便利な「書類ケース」はクローゼットでも大活躍!おすすめの収納術をお伝えします。

書類ケースは「季節外のストール」を収納するのにうってつけ!

クローゼットで使う場合、おすすめのひとつは「季節外のストールを収納すること」です。

A4のワイドサイズのケース(クリアフォルダが入るサイズ、高さ=約4.4cm)だと、一般的な大きさのストールがちょうどよく収まります。

写真のケースはキャンドゥで購入しましたが、セリアでも取扱いがあります。ダイソーでも同様のケースは販売されていますが、ワイドサイズでこの厚みだと150円、または200円商品になります。

このようにケースに入れておけば他のモノと干渉しないので、ストールがぐしゃぐしゃになりづらいのが利点のひとつです。

また、ケースが硬質だと「立てる収納」がしやすいので、クローゼットの枕棚の「ちょっとした隙間」に収めやすくなります。複数個を並べて立てたい場合は、ファイルボックスや収納ケースを使ってまとめておくとバラつかずスッキリ置けます。

せっかくなので、ケースにキレイに収めるための「畳み方のコツ」もお伝えしますね!

ケースにピッタリ収める「畳み方のコツ」

まずは、ストールの長辺を半分に畳みます。

次に、ストールの短辺を3分の1くらいのところで畳みます。

最後に、長辺側を3分の1くらいのところで畳みます。フリンジは内側に折り込むと扱いやすいです。

ケースに収めると、ぴったり!

ちなみに、写真のカシミヤストールのサイズは、約190×70cm(フリンジ部分含む)。
畳んだ時の厚みは約3cmですが、もっと厚手のストールも、薄手のストールもキレイに収まるんですよ。

どれくらいの厚みのストールが収まるか、確認してみましょう

まずは、厚手のストールから。
このカシミヤストールのサイズは約190×65cm(フリンジ部分含む)で、厚みは約5cmで前述のストールの約1.5倍くらいです。

ケースに入れてみると、蓋が閉まらないように見えますが……

ほどよく厚みを圧縮しつつ、無理なくしっかり閉まります。

畳みジワも強くはつかないので、ケースから出して少し風を通せばすぐに使うことができます。

次に、薄手のストールです。
このリネンストールのサイズは約190×55cm(フリンジ部分含む)で、畳んだ時の厚みは約2.5cmです。

ご紹介した方法で畳めば、ケースに余裕をもって収まるのですが……

やわらかい生地なので、ケースを立てると中でストールが片寄ってしまいます。

ストールを半分~3分の1くらいの大きさに畳んで厚みを出し、複数枚のストールをケースに収めるとちょうどよくなります。

複数枚のストールを入れる際には、積み重ねずに横並びに収めたほうが、どのストールが入っているかがわかりやすいのでおすすめです。

ファッションのアクセントとしてついつい増えがちなストール、スッキリ収納する参考になれば幸いです。

文・写真/ヤマモトアキコ
▶プロフィールとほかの投稿はこちら♪

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...