コラム

「もしもアイドルになれるなら…」主婦が入りたいアイドルグループNo.1は?

  • クリップ
「もしもアイドルになれるなら…」主婦が入りたいアイドルグループNo.1は?
毎日、テレビで見かけるアイドル。自分とはかけ離れた世界の存在とはわかっているけれど、なれるというならば一度は体験してみたかったりしませんか?
主婦100人が“私目線”で選んだ、「なりたいアイドル」についてアンケートをとってみました。

【質問1】もしアイドルになるならどのグループに入りたい?

▼第1位 AKB48グループ・・・43人
・「AKB48。一時的な人気だけど今一番稼いでいるので、そこで一儲けして貯金をする」

・「AKB48です。あまりかわいくない子もいるので、そんなに劣等感なくがんばれそうです」

・「AKB48。みんなで楽しそうに踊っているし、“ザ・アイドル”って感じがする。1度、総選挙にも出てみたい」

・「NMB48。AKBよりも垣根が低いような気がするし、他のグループの台頭でやや人気も落ちかけなのが狙い目かなと」

・「地元なのでHKT48。AKBグループというブランドはまだ強いと思うので」

▼第2位 モーニング娘。・・・14人
・「小さい頃からずっと憧れていました。プロのアイドルという感じで好感が持てます。必死に練習してステージに立てた時の感動を味わってみたい!!」

・「卒業後も芸能界に残っている人が結構いるので、卒業後のケアがしっかりしているのかなと思って」

・「AKBはもう見飽きたので、他のグループに入りたい」

・「世代的に、アサヤンからデビューして有名になるまでを見ていたので、最近のアイドルより親近感がある」

▼第3位 ももいろクローバーZ・・・10人
・「私も“いつも全力”で何でもしてみたい! ヤンキースのマーくんに支持されているのも魅力的」

・「アクティブに、素の自分を全開に出せそうで楽しそうだからです」

・「可愛いだけじゃなく、個性溢れた感がいい」

▼第4位 E-girls・・・8人
・「可愛い子が多いので、『歌もダンスももっとがんばらねば』と自分を磨けそう」

・「歌もうまいし、ダンスもうまい。それに会社自体がしっかりしている」

・「E-girlsなら、かっこいいし、上品なアイドルでいいなと思います」

▼第5位 Perfume・・・4人
・「衣装も可愛らしく、3人構成なのが魅力だと思います」

・「アイドルとはちょっと違うかもしれないけど、Perfume。いじめがなさそう」

▼その他
・「『チームしゃちほこ』です。あまり有名じゃないからそこまで騒がれなくてすむし、地元での仕事が多そうだからです」

・「『でんぱ組.inc』です。メンバー一人ひとりが個性的で可愛いし、何よりも音楽の感じが好きなので」

やはり圧倒的に人気があったのがAKB48でした。なりたい理由に、「自分でも活躍できそう」「一番稼げそう」というコメントが見られ、地に足をつけた主婦の実感が出た結果となりました。

【質問2】自分の子どもが「アイドルになりたい!」と言ったら賛成しますか?

▼賛成する・・・45人
・「うちは息子なのでジャニーズでしょうか! 大賛成して送り出します!」

・「子どもの人生なので親があれこれ言うつもりはないし、後悔させたくないので。ただし見た目の華やかさに惑わされているのなら、そこはじっくりと諭すつもりです」

・「いいと思います。団体で行動するのは色々な面で勉強になるのではないでしょうか。まあ、本人次第ですが…。ちなみに娘は『踊れないから嫌!恥ずかしいから嫌!』だそうです」

・「人生は一度きりしかないので、たとえ見込みがなくても応援してやりたいと思う」

▼反対する・・・31人
・「『その顔では無理だからやめておけ。それに、アイドルになったら自由はないよ』と反対します」

・「もちろん反対します。芸もないのに芸能界で生きていこうと思うことほど甘い考えはないと思うので」

・「一時期、劇団に在籍していた事がありますが、気が強くないとやっていけない世界だと思うので」

・「浮き沈みの激しい世界だと思うので苦労すると思う。同じ苦労をするのでも、堅実な仕事をしてほしい」

▼その他・・・24人
・「とりあえず夢は応援しますが、相当にレベルが高くないと生き残れない世界であることを少しずつ言って聞かせて、最終的に自分で『無理だ』と思うまで見守ります」

・「賛成はしないが、とりあえずオーディションくらいは受けさせてあげてもよい。やるだけやって現実を知れば、あきらめもつくと思うから」

・「華やかな面だけでなく、リスクもあることを話します。それでも希望するなら養成所も考えます」

なかには大賛成!という人もいましたが、ほとんどの人は「本心は反対だけれど、子どもの夢は応援したい」という意見のようで、本気でがんばれるようなら全力で応援する、というコメントが大多数でした。

華やかに見えるけれど、厳しい面もあるアイドルの世界。憧れるだけならOKだけど、現実の職業としてはちょっと…というのが主婦の本音のようです。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© miya227 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...