年末の大掃除もそろそろ大詰め!1年で溜まった汚れとともに、積もり積もった“厄”も落としたいところですよね。今回はDr. コパが「お掃除風水」のコツを伝授。ここだけは手抜かりなく“お掃除するべき7か所”をご紹介します。
1.玄関
玄関はすべての幸運の入り口。しかも外からついてきた厄を落とす場所でもあるので、玄関のポーチや土間にはたくさんの厄が落ちているんです。
まずは、外のポーチを掃き掃除。土間にある靴もすべてどかし、ほうきや掃除機で土やホコリを取り除きます。さらにぞうきんでドアと土間を水拭き。このあと土間に戻してもいい靴は3足までに。それ以外はきちんと収納するのがルールです。
靴箱の中の靴も一度すべて出し、中に溜まったホコリを除去。靴箱の上やカウンターなども水拭きして、最後に玄関の方位に合った花を飾ります。ルームフレグランスが古くなっていたら新しいものと交換して、フレッシュな香りを漂わせましょう。
2.トイレ
トイレも厄落しの場所であるうえに、家族の健康運に影響大!1年の間についた厄をしっかり落として、心身ともに健康な状態で新年を迎えましょう。
便器の中や周囲はもちろん、タンク回りもチェック。ホコリが溜まっていたら除菌シートなどを使って拭き取ります。汚れが飛び散りやすい壁・床も同様に。
忘れがちなのが照明のお掃除。シェードにホコリが積もっていると光が暗くなり、健康状態のチェックがしにくくなるので、忘れずに拭きましょう。ついでに電球を交換するのもおすすめです。
3.お風呂・洗面所
厄落しの場所はまだまだ続きます。体や顔の汚れを落とすお風呂や洗面所にも、今年落ちた厄がいっぱい。タイルやバスタブなどの場所ごとに専用の洗剤を使って、ふだん手抜きをしているところまで掃除を行き届かせましょう。
もうひとつ注意したいのが蛇口、シャワーヘッド、タオル掛けなどのステンレス部分。このステンレス部分が曇っていると夫婦の愛情運への悪影響が心配です。水あか対策のできるクリーナーで磨き、ピカピカの光沢を蘇らせて。
風通しを重視する風水では、浴室の換気扇はこまめに回すのがルール。そうすると換気扇にもホコリが溜まりやくなるので、大掃除の際は必ずチェックしましょう。
4.キッチンの床
キッチンの床が油などで汚れていると、女性の運気を落とす原因に。掃除機でホコリやゴミを吸い取ったら、油汚れに強い住居用洗剤などを使ってきれいに拭き掃除しましょう。
キッチンマットを使っているなら洗濯するか、この機会に新調するのもおすすめ。マットの色はキッチンのある方位によって選んでください。
●北…ピンク、オレンジ、ワインレッド
●東北…白、黄色、ラベンダー色
●東…赤、青、白、ピンク
●東南…ベージュ、ピンク、グリーン、オレンジ
●南…グリーン、白、ベージュ、オレンジ
●南西…赤、茶色、黄色、ラベンダー色、グリーン、オレンジ
●西…黄色、白、ピンク、ラベンダー色
●北西…オレンジ、ベージュ、グリーン
5.コンロ周り
火のパワーをもつコンロからは凶作用が発生しやすく、汚れているとその作用が強く出てしまいます。コンロが汚れていることで特に心配なのは金運への悪影響。「台所が火の車」にならないよう、ガンコな油汚れは徹底的に追放しましょう。
また、コンロ周りが汚れているとそこを使う女性がイライラしやすくなります。
きれいに掃除したあとコンロのそばに観葉植物を飾ると、火の凶作用を鎮める効果が。熱で葉が傷まないように、ちょっと離してディスプレイして。
6.キッチンの換気扇
大掃除の中でもっとも手ごわい換気扇。でも、汚れた換気扇からイヤなニオイが漂っていると、ご近所でよくない噂を立てられるおそれがあります。油汚れ専用の洗剤や、重曹、セスキ水などを駆使してキレイにすれば、家族が気持ちよく使えてご近所対策にもなるはず。
7.ベッドの下
最後はベッド下。人は寝ている間に大地からいい運気を吸収しますが、ベッド下が汚れているとかえって悪い運気を吸収してしまいます。
ふだんからきれいにしておくのが理想ですが、ワイパーや掃除機のノズルが入らないとホコリが積もりがち。古布を巻きつけた長い棒などで奥からかき出し、いい運気をダイレクトに届けてください。シーツや枕カバーなどもできれば新調して、気持ちよく新年を迎えましょう。
まとめ
家全体を均一に大掃除しようとすると、途中で挫折してしまいがち。風水で優先順位がわかれば無理なくフィニッシュできそうですね。家がキレイになってツキが上がれば一石二鳥♪さっそく今からチャレンジしてみてはいかがですか。
監修/Dr. コパ 文/後藤由里子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます