失敗から生まれた!みんなが作れるまん丸バスボム

失敗から生まれた!みんなが作れるまん丸バスボム
投稿日: 2016年2月8日 更新日: 2017年5月10日
閲覧数: 53,551
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に共感してくれる人がいる...
数年前まん丸バスボムを作り始めた当初、途中で発泡したり固まらなかったり成功率は低く(ー ー;)その後3年前にたまたま子どもの間違えから作る順番を変えたらほぼ失敗しないレシピが完成しました!おにぎりがギュッと握れれば必ず出来ます(低学年のお子様は大人の方か最後ギュッとしてあげれば大丈夫)

材料 (バスボム1個)

  • 重曹 :100g
  • クエン酸 :30g
  • :霧吹きで5ふきほど
  • 家にある入浴剤 :テキトー

材料

材料

重曹、クエン酸(どちらも100均にも売ってますが、たくさん作る私はネットで購入してます)ボールと、泡立て器、霧吹き(これは全て100均のものです)大きめのガチャガチャの入れ物(硬い方を使う)スプーン、ちいさいビニール袋、貰い物の入浴剤、粗塩、スキムミルク、バスシュガー又はバスソルト(写真のは3年前に買った無印のバスシュガー今は売ってないのかもしれない)などお好きなもの

重曹、クエン酸を計る

重曹、クエン酸を計る

あらかじめ、重曹、クエン酸を作りたい数だけキッチンポリ袋に入れて計り、別々に用意しておく。

ガチャガチャカップにラップを装着、他の準備をする

ガチャガチャカップにラップを装着、他の準備をする

ガチャガチャのカップ(硬い方に)ラップを大きめに入れる。霧吹きに水を入れておく、ボールの下にビニールシートをひく(以外と飛び散る)
と準備をする

バスボム1

バスボム1

ボールにクエン酸を入れ、霧吹き3〜5ふきほど(この量は何度かやってるうちに自分の家の霧吹きではどのくらいか目安がわかってきます)雨の日は3ふき、乾燥した日は6、7ふきと、湿度で量が変わります。
ですが、あまり神経質にならずにやってみて下さい。
泡立て器でシャカシャカ混ぜたら、ちょっと湿っぽい粗塩くらいな感じになります。

バスボム2重曹投入

バスボム2重曹投入

バスボム作りで、1番の失敗の原因は、この重曹と水との関係です、普通の作り方では、クエン酸と重曹を混ぜてから水を入れる方法ですが、そうすると水が重曹とクエン酸に反応して、発泡が始まりやすくなります。先にクエン酸を湿らせてから、重曹を入れると重曹に直接水が入らないので、失敗しにくくなるみたいです。
前置きが長くなりましたが、
水を混ぜたクエン酸に、重曹を全て投入し、泡立て器で素早く混ぜ混ぜ、結構がんばります(^^;;
混ぜていると、急にしっとりと重くなるのがわかるはず、そうなれば完成(指でつまんでギュッとすると固まるかな?)って感じ(つまんでみてもサラッサラッな時は
霧吹きを追加してください。素早く混ぜてね)
そこへ、お好みの温泉粉や、バスシュガーなどを入れさっくり混ぜたら、用意しておいたガチャガチャのケースにスプーンで入れる。小ちゃいおもちゃも入れれます(中に何か入れると崩れやすくなるのでまずは、プレーンでやってみて)

バスボムを握る

バスボムを握る

ガチャガチャカップに、スプーンでギュッと押しながら、全ての中身を入れたら、カップから出して、ラップの上からおにぎりを作るよーに握る。
少し開いてみて、丸くなってない所があれば、中身を回転させて、またまた握る(ここは力が少しいります)
カップにギュッと押し付けただけで、乾かしたら半球のが出来ます。
もしも、握っても固まらない場合は、水分が足りないか力が無いか?一か八かでボールに戻して霧吹きで水を追加して混ぜ直すことも可能ですが、若干発泡して膨らむかも?(家で使うなら、無理はせずボロボロしちゃっても袋にいれてそのまま使用できます)

乾かして、完成!

乾かして、完成!

半日くらい置いて、乾かす。
バスボムには消費期限があり、2週間以内くらいで使ってもらうのがベストです。ピッチリラップしをして、乾燥剤を入れておくのが良いでしょう。
あまり長いこと置いとくと、シュワシュワーしません。でも、このバスボムいい匂いがする(消臭効果もある)ので私は、玄関に飾ってから、お風呂で使います。
現在の玄関!青い鳥さんカゴにコレ入れてプレゼントしよーと思ったけど、卵でかっ(笑)
サボテンと青い鳥さんかごの作り方は

毛糸玉で!可愛いサボテン!
毛糸玉で!可愛いサボテン!
2016年2月7日
ほんの少しの残った毛糸達で作る毛糸玉を使って、可愛いサボテンはいかがですか? 冬だけじゃない、毛糸のオブジェです!
2016年2月7日

紙コップとあまり毛糸で青い鳥さんと鳥の巣かご
紙コップとあまり毛糸で青い鳥さんと鳥の巣かご
2016年2月4日
紙コップで簡単に作れる、かごです! 少し毛足の長い毛糸を使うとフワフワ鳥の巣みたいになります! モールとほんの少しの毛糸で青い鳥さんをつけたら、よりハッピー♡ 中にチョコやクッキーをいれてプレゼントしたり、小さな観葉植物をいれても可愛いですよ!
2016年2月4日

100均(セリアの重曹とクエン酸)

100均(セリアの重曹とクエン酸)

セリアの重曹とクエン酸でも作ってみました。
重曹240gと、クエン酸120gでしたので、重曹80g、クエン酸24gで作りました。200円で3つ出来ました。
クエン酸はこの分量だと5個分出来るので、かしこい方は、無駄が出ない分量を考えて下さいね。
見本より少し小ぶりですが、プレゼントに丁度良い大きさかもしれません
ダイソーの方が量が多いです!

コツ・ポイント

最近、作り方を教えて欲しいと言われたので、3年前の自分のブログを探して、材料も出してきて…3年前の重曹に、バスシュガーなんか湿気てる気がする…この機会に使い切ろ〜〜っと!
で、いつでも出来るよーに、レシピと作り方をしっかり記録することにしました。
専門家でもないんで(^^;;これがベストなのかはわかりませんが、私の経験として載せよーうと思います。
寒い日には、バスボム入りお風呂!楽しくて、あったかくて最後掃除も出来ちゃう優れものです!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月9日 11:59
michikaeruさん。こんにちは~(*^_^*)そうなんですね。スマホはお使いですか? 私も実は家のPCが壊れているのでほぼスマホで書いているので、PCがなくても大丈夫です。例えば、michikaeruさんのサボテンの記事であればhttps://kurashinista.jp/articles/detail/17662っというものがその記事の住所!所謂URLになります。例えばこの記事のhttp://から始まる数字までをコピーして記事にはりつけて見て下さい。それをするだけで、皆さんの様に記事が貼り着くようになります。ちなみに記事のそれぞれのURLは暮らしニスタのmichikaeruさんのそれぞれの記事を開くとスマホ上でも一番上の窓に出ていますので長押しするとカットしたりコピーしたりする事が可能かと思います。説明が下手ですみません。 私も元々アナログ人間だし、ご苦労お察しいたします。 ところで、michikaeruさんは滋賀県なのですね。素敵な場所ですよね☆私は大阪なので、少し身近な感じがして、私も嬉しいです♡ もっと分かりやすい方法があれば、またご伝授出来ればなぁっと思います。 せっかく沢山素敵なアイデアをお持ちなんですから、ご活用出来る様になればいいな~っと思います♪ (●^o^●)
2016年02月09日 12:10:38
ありがとうございます。探してやってみます(^o^)/ 大阪\(^o^)/近い!大阪へは、月1くらいで買い出しに行きます(^^;; いつかお逢いできるかも?ですね(*^o^*) またまた楽しみが増えました(*^o^*) そして、同じよーに??アナログ人間(^◇^;)嬉しいです。 パソコン難敵だ! マウスがどっか行くし(笑)キーボードがわからない(ー ー;)その上ローマ字も、よくわからん(; ̄O ̄)スイッチどこ〜?から始まり 何度も聞くと、主人、息子、娘、それぞれに あー!もういいわ!やったげるし(ー ー;)と、結局家族をイラつかせるだけで終了(T_T)そして断念(T_T)の繰り返し〜 いつかクリアしたい(^^;;
2016年2月9日 6:24
michikaeruさん。おはようございます(*^^*)丁寧に自己紹介して頂いてありがとうございました。なるほど!納得です。お子さんにも教えられてる方だからなんだ〜っと思いました。私も子供が好きで、そういうお仕事って大変だけど、憧れでもありますね。なんか納得しちゃいました。お子さんにもわかる様な、お子さんもワクワクする様な説明や作品。とても素敵です。また、色々勉強させて下さいm(_ _)m そしてそして、michikaeruさんはパソコンをお使いですか?それともスマホなどの携帯類で作業されていますか?過去の記事を貼り付けたいとの事。URLとは、その記事が持つ住所みたいなものでして、パソコンでインターネットを使用してmichikaeruさんの記事を開いた時に一番上の細い窓の様な所にhttps://kurashinista.jp/articles/detail/っていう英語が並んだ場所。お分かりになられますか?(この後ろに記事の番号が付いています。)その部分を全選択して(全てを選んで)全部コピーして、記事の中に貼り付けると、過去の記事が表示される仕組みになっているんです。説明が分かりにくかったらすみませんm(_ _)mパソコンの場合、マウスを使ってその窓に出る英字から数字の部分までを左クリックしながら選んだら左のクリックを外して右クリックを押すとコピーする。っとか出てくると思います。分かりにくいし聞きにくいこと!私も説明が上手じゃないですが、同じ事でも何回でも聞いて頂いて大丈夫ですので、お気軽に聞いて下さいm(_ _)m少し時間がずれるかもしれませんが…(*^^*)せっかく素敵な作品!たくさんの人にご覧頂けるといいですね。私はどんくさいので、その分失敗を沢山しています。なので、構わず聞いて頂けると幸いです。しかし、文章で説明するのって勉強ですよね〜。今日も頑張りましょう〜〜(^_^)
2016年02月09日 07:12:51
おはようございます(^o^)/ パソコンΣ(゚д゚lll)そっかぁ〜(ー ー;)やっぱりパソコン(ー ー;) …出来ないんです(T_T) 今まで、パソコン出来なくても、なんとかなるか!と、思っていましたが、今年に入りレシピ本を作ろうとすると文はパソコンでないと無理とか、何かとパソコンの壁が立ちはだかり、やりたいことが前に進みません(T_T) しばらくは、このまま、やってみて、どーしても必要なら パソコンに挑戦(^◇^;)してみます(^^;;どんどん避けては通れない気がしてきました(ー ー;) ひこまるさん、本当に本当に、優しく解説してくださりありがとうございます。 文だけでも、その人のあったかさみたいなものが、伝わってきて近所に、いらしたらきっと会いに行ってるなぁ(^^;; コンビニもない滋賀県の田舎に住んでいて、外界のことを知るため(笑)にも暮らしニスタさん達の情報は、とてもありがたいです。 そして、ひこまるさん、これからもよろしくお願いします 今日も、元気で、行ってらっしゃい〜(^o^)/
2016年2月8日 21:49
michikaeruさん。こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ今日も1日お疲れ様です♪ 今日もワクワクするアイデア。丁寧な解説に引き込まれました。 大切なポイントと楽しさが詰まっていて、幸せな気持ちになりました☆ こんな幸せの詰まったお風呂に私も入りたいです♪不器用な私でも作りたくなるアイデア。ありがとうございます(^人^)また、素敵な投稿を楽しみにしています。サボテンもそうだけど、夢がいっぱい溢れてて素敵です☆今日も優しい気持ちと素敵なアイデアありがとうございましたm(_ _)m
2016年02月08日 23:10:22
今日も1日が、淡々と過ぎていきます〜幸せな事です。 お疲れ様です(^-^)/ そしてコメントありがとうございます。 失敗と成功は、隣り合わせ(^^;;テキストのない手作りには失敗がつきもの〜(^◇^;) 私は日々、考えて作るのがお仕事の1つ、子供たちや大人の方々に工作を教えたりしています。粘土も教えていましたが昨年体調を壊して今はしていません(もう歳なので引退です)(-。-; カエルの作家活動と、頼まれた衣装のお仕事と、教室をボチボチやってます。このバスボムは教室で教えていたレシピです。いつもは誰かと向き合って教えているので、それを文章と写真で伝えるのは本当に難しく勉強になります。教室で教えてるのも沢山あるし〜と安易に考えてましたが、いざ始めてみると誰も知らないのを載せたくなるもので(^^;;サボテンも、アフロおばちゃんも、鳥の巣かごもこれだけの為に作ってます(^^;;後でなんか役立つはず(^^;; 今までちゃんとしたレシピなど書いてこなかったので、かなり反省しました(~_~;)レシピをちゃんと書けば毎回1からやらなくてもいい事を、今頃気付く(遅っ!) 自分自身の作品作りに忙しくなると、なかなか投稿も出来ないかもしれませんが、出来るだけ元気になれそーなものを楽しく伝えられたらと思います。 あっ!文が長すぎですね。おばちゃんは常に話が長い(笑) 質問があったのに(^◇^;)自分の投稿の中に、過去の投稿を載せるには?(ここの作り方はこちらに!)とか?暮らしニスタさんに質問したのですが、URLを作って?のURLってどうやって作るのでしょう?すみません(>人<;)もし、ややこしかったら返信などいつでもよいので、気にしないで下さい。 遅くにすみません(>人<;) おやすみなさい …ひこまるさんのどこが不器用???(^^;;…
コメントをもっと見る


関連するキーワード