お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

水・洗剤を節約!米のとぎ汁で油汚れをラクラクきれいに

  • クリップ
水・洗剤を節約!米のとぎ汁で油汚れをラクラクきれいに

こんにちは。家事コツ研究室・研究員のHです。

お米をとぐ時に毎回捨てているとぎ汁。
野菜の下茹でにたまに再利用しつつも、もっと頻繁に有効活用できる方法はないかな~と日々考えておりました。

そこでキャッチしたのが、とぎ汁が洗剤のように使えるとの情報。
特に油汚れには、効果的に働いてくれるんだとか。

早速、どのくらい油汚れがキレイに落ちるのか、検証してみたのでご紹介します!

食器を洗う時に使ってみた

今回試してみたのは、ミートソースがべっとりついたこちらのお皿。スプーン1杯分ずつ、お皿にミートソースを塗って、15分おきました。
1つはとぎ汁につけこみ、もうひとつは、水道水につけこんでから、いつも通り洗ってみます。

とぎ汁に汚れのついたお皿をつけこみます

とぎ汁と水道水を入れた容器を用意し、ミートソースのついたお皿をそれぞれにドボン。このまま5分くらいおいてみます。

いれた直後の様子。左がとぎ汁、右が水道水の入った容器です。とぎ汁につけた方は、もうすでに汚れが浮いてきているよう…?

5分後

5分後はこんな感じになりました。早速取り出してみます!

左はとぎ汁につけこんだお皿、右は水道水に同じ時間つけこんだお皿です。とぎ汁につけこんだお皿の方が、汚れが落ちているように見えます。

水で流してみます

両方のお皿を同じように水でさっと流してみます。

水で流した後はこんな感じ。水道水につけた方は汚れが残ってしまっているのに対し、とぎ汁の方は水で流しただけで、ほとんど汚れが落ちました。

触ってみても、とぎ汁の方は、ヌルヌルしていません。しっかりとすすげば、食器用洗剤を使わなくてもいけそう。

検証結果!とぎ汁は、水道水よりも油汚れを落とすのに効果的

とぎ汁には、ある程度の油汚れを落とせる効果があることがわかりました。

食器をつけこんでおけば、洗剤をたっぷり使ったり、何度もこすったりすることなし。これからは、毎日の食器洗いにとぎ汁が大活躍しそうです。

コンロまわりの掃除にも使ってみた

油汚れに効果があることがわかったので、油が飛び散っているコンロまわりの掃除にも使ってみました。

スプレーボトルを使います

スプレーボトルにとぎ汁を入れます。

油汚れにとぎ汁スプレーをかける

気になる油汚れにシュシュッと。

このくらいたっぷりと。とぎ汁はエコ&体にもやさしい安心素材なので、思う存分使えるのがうれしいポイント。

ふきとります

乾いたキッチンペーパーでふきとります。コンロについていたギトギト油汚れ、果たしてきれいに落ちるんでしょうか…?

ピカーン。油汚れがキレイに落ちたどころか、ワックスをかけたみたいにコンロが輝いています!
これは感動もの。こすることなくスルっと汚れを落とすことができました。

白残りもしなかったので、二度拭きも不要でした◎。

まとめ

恐るべし、米のとぎ汁パワー。特にとぎ汁で掃除した後のコンロの仕上がりには驚きました。
今までこんなに便利に使えるものを毎日捨てていたなんて…!

これからは毎日お米のとぎ汁を活用して、お金も労力も節約していこうと思います。

とぎ汁は腐りやすいので、保存はできません。必ずその日のうちに使いきるようにしてくださいね。

撮影・まとめ/杉野 花

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
Profile杉野 花
ライター兼主婦。
家事コラム/お店・商品紹介/地域情報などを執筆中。
趣味は、おいしいもの探し、カフェ巡り、料理、旅行、読書。
Twitter https://twitter.com/sugihana88
毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

118744

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

108976

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

47564

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

4児ママRomiさん

47451

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

Asakoさん

35260

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

1

🌠mahiro🌠さん

665316

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

265335

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

223576

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

4児ママRomiさん

186319

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

おおもりメシ子さん

167847

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ハニクロさん

3611631

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

michiカエルさん

4104892

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

なが みちさん

3525776

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

11265829

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7827348

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト