お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てたら損!みかんの皮がこんなに料理で大活躍とは!?

  • クリップ
捨てたら損!みかんの皮がこんなに料理で大活躍とは!?

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員Hです。

冬に欠かせない果物といえば「みかん」。常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。実はH家もみかん大好き家族。いつもゴミ箱行きとなるみかんの皮を見るたびに、もったいない…何かに使えないかしら…と考えていたところ「みかんの皮が料理に使える!」との情報をキャッチ。しかも!カラダにいい成分もたっぷり!早速試してみたところ…神レベルでしたよ♡

 みかんの皮の成分、効能・効果

まず、みかんの皮にどんな栄養や効果があるかチェックしておきましょう。

みかんの皮は、漢方の本場・中国では「陳皮(ちんぴ)」という生薬として使われています。陳皮とはみかんの皮を乾燥させて作ったもので、スッキリと爽やかな香り成分のリモネンやポリフェノールの一種のヘスペリジンを多く含みます。

これらには、リラックス効果、血行や代謝促進、免疫力アップの効果があると言われています。さらに、胃腸の調子を整え、食欲不振、消化不良などを鎮める働きを持つそうです。

みかんの皮には、血行を良くして体を温めてくれたり、免疫力アップで風邪予防に繋がったりと、肌寒いこの季節にぴったりの効果が詰まっていますね。

自宅で簡単にできる♪「陳皮」の作り方

みかんの皮はそのまま使うよりも、乾燥させて「陳皮」にしたほうがさまざまな料理に使いやすくなります

みかんの皮についた汚れや農薬、ワックスを落とすためにも、乾燥させる前に皮をしっかり洗っておきましょう。皮をむく前の丸い状態のほうが洗いやすいですよ。

【天日干し編】

1.みかんの皮を小さくちぎります。硬いヘタや傷のついた部分は取り除いておきます。皮をザルやトレーの上に、重ならないように広げます。小さめにちぎることで表面積が増え、空気に触れる面積も増えるので、より乾燥しやすくなります。
2.1週間程度、天日干しにします。時々、ザルをゆすって皮の上下をひっくり返し、満遍なく乾燥するようにします。皮がカラカラになったら出来上がりです。水分がとんで、半分くらいの量になります。

【電子レンジ編】

1.みかんの皮を小さくちぎります。硬いヘタや傷のついた部分は取り除いておきます。皮をキッチンペーパーを敷いた耐熱皿の上に重ならないように広げます。

2.電子レンジ(600w)で2分間加熱し、水分をとばしていきます。一度取り出して皮の上下をひっくり返し、さらに1分間加熱します。その後は、30秒ずつ様子を見ながら、完全に水分がとんでカラカラになるまでレンジにかけます。みかんの皮の厚みや大きさによって時間は異なるので、加熱時間は調整してくださいね。

千切りにする場合

みかんの皮を千切りにしてからザルに広げて干すと作りやすいですよ。細く切ってあるので、3日程で乾燥してしまいます。

粉末にする場合

みかんの皮を乾燥させて「陳皮」にした状態で、ミキサーやミルなどで粉砕します。

保存方法

皮がしっかり乾いたら、密封容器に入れて保存します。海苔などについている乾燥剤を容器に一緒に入れておくと、湿気防止にもなります。

「陳皮」のアレンジレシピ4品

陳皮茶

・陳皮:4~5g
・熱湯:200ml
陳皮を急須に入れて熱湯を注ぎます。5分ほど蒸らし、薄っすらとオレンジに色づいたら出来上がりです。ほのかな香りとやわらかい味わいです。お好みで蜂蜜や生姜を入れてどうぞ。また緑茶やプーアル茶などとブレンドすると、お茶の苦みと陳皮のすっきり感が合って美味しいですよ。

おしるこ

おしるこ(レトルト):1袋
・陳皮:4~5g
・陳皮(粉末):お好みで

レトルトパックのおしるこを鍋に入れ、陳皮を加えて弱火で10分程度煮ます。陳皮が柔らかくなり、おしるこに香りが移ったら出来上がりです。柔らかくなった陳皮は、取り除いてもいいですし、そのまま食べても構いません。

お好みで粉末の陳皮をかけてどうぞ。

紅白なます

・大根:250g
・人参:5cm
・塩:小さじ2
☆酢:大さじ2
☆砂糖:大さじ1
☆陳皮(千切り):2つかみ程度
☆鷹の爪:お好みで

1.大根と人参の皮をむき、5㎝の長さの千切りにします。塩を振りかけて軽くもみ10分ほどおきます。しんなりしたら、さっと水で洗い、手でしっかりと絞ります。

2.☆を合わせた調味液とをよく混ぜ合わせます。数時間置いて味をなじませましょう。

陳皮のやわらかい香りとほのかな苦味がポイントになって、美味しくいただけます。

みかん味噌

・味噌:大さじ1
・料理酒:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・陳皮(粉末):小さじ1

1.フライパンに、味噌、料理酒、砂糖、陳皮を入れて、弱火〜中火で煮詰めていきます。
2.焦げ付かないように時々混ぜます。水分がとんで、全体がまとまれば完成です。

白いご飯やおにぎり、ふろふき大根との相性がGOODです。野菜スティックのディップ代わりにも使えます

そのほか、いろいろ使ってみました♪

●きんぴらごぼう

●浅漬け

●お浸し

●ヨーグルト

まとめ

みかんの皮を天日干しして乾燥させるだけで、こんなに料理に使えるアイテムに変身するとは驚きですね。しかも無料で出来ちゃうのも嬉しいポイント♡

大きめの陳皮は煮出すなどして味や香りをしっかり出したいときに、千切りの陳皮はポイントで味をつけたいときや隠し味として、粉末状の陳皮は彩りや爽やかな香りをプラスしたいときに使うとぴったりです!

陳皮は七味唐辛子のスパイスの1つでもあるので、七味をかけた上から陳皮の粉末をさらにかけると、味も程よく馴染んで美味しさもアップ。きんぴらごぼうや鍋物、温かいうどんなどにもよく合います。

これからは、みかんの皮は捨てずに、どんどん再利用しちゃいましょう!

参照:わかさの秘密

文・写真/和泉日実子

家事コツ研究室
毎日くり返す家事だからこそ、「気になる…」「めんどう…」にストレスを感じてしまうことってありませんか?当研究室では「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをシェアしていきます!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

148208

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

🌠mahiro🌠さん

87539

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

kiiro-sorairoさん

51924

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

4

智兎瀬さん

41984

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

5

中山由未子さん

29103

ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理...

1

智兎瀬さん

322413

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

2

舞maiさん

319877

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

🌠mahiro🌠さん

307927

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

mamayumiさん

182680

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

5

おおもりメシ子さん

152460

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

10468525

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

happydaimamaさん

4692128

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

3851865

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

RIRICOCOさん

4171791

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...

michiカエルさん

4361709

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均グッズの意外な使い方コンテスト
おいしく続けられる!ダイエットレシピコンテスト