お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

マスクの収納どうしてる?真似したいアイデア6つ

  • クリップ
マスクの収納どうしてる?真似したいアイデア6つ

花粉症などでこれまでもシーズンによってマスクが手放せなかったという人も、ここまでマスクが欠かせないものになる状態は初めてでは?
というわけで、マスクの収納法や、かわいいマスク入れの作り方など、安心&快適なマスクライフに役立つアイデアを、暮らしニスタの投稿の中からまとめてご紹介します。

市販アイテムを活用!設置する場所にひと工夫を

●マスクinティッシュボックスで、取り出しやすく!

マスクをティッシュのようにシュッと取り出せたら便利ですよね。さらに玄関ドアの正面にドーンと貼り付けておけば、マスクのつけ忘れもなくなりそうです♪

【材料】
・ダイソーなどのティッシュ用ボックス
・マグネットシート

【使い方】


1.ティッシュボックスの底一面に、マグネットシートを貼り付けます。

2.ティッシュボックスの中に、マスクを中央が山になるように詰めると取り出しやすくなります。

3.ティッシュボックスに蓋をして、玄関ドアにペタッと貼れば完成。玄関で靴を履きながら、マスクを1枚取り出してさっと装着できますね。
磁石が貼り付かないドアの場合は、玄関脇にティッシュボックスを置くだけでもだいぶつけ忘れが減りそうです。

(アイデア/三輪里美さん

●使ったあとのマスク収納場所も必要です!

使い捨てマスク、ストックのことも考えると、やはり布マスクなどを洗って再使用するということも考えないと… というわけで、使用済みマスクの置き場所もしっかり整えたいものです。

【やり方】
玄関や洗面所、帰宅後に通る廊下などに、家族が使用済みマスクをサッと入れられる場所を作っておけば、その後まとめて洗うことも可能。
丁寧に洗う時間がとれるまで数日保管しておけるように、ジッパー式の密閉袋に入れて保管しておきます。

(アイデア/AKKOさん

●夫のマスク忘れが解消できた!おすすめマスク収納グッズ

マスク用のこんな便利なアイテムが販売されていたんですね。
取り出し口からマスクを1枚ずつ引き出せるすぐれものです。マグネットが貼れる玄関ドアならさらに◎!

【使い方】

マスクを立てた状態でボックスに詰めて。マスクは一般的な不織布タイプで30枚程度入ります。(towerマスクケース/山崎実業。白と黒があります)

上部の蓋を閉めて、玄関ドアへピタッと貼るだけです。
ペーパータオルの要領で、お出かけ前にさっと引き出せるので、面倒くさがり屋さんでも大丈夫ですね。

(アイデア/戎谷洋子Yoko.Eさん

DIYで自分仕様のマスク収納アイテムを作ってみる!

●100均ボックスのリメイクで、簡単おしゃれなマスクケース

ダイソーの木箱を2つ使って作る、不織布マスクが60枚入るマスクケースは、ペイントなしなら5分でできるという簡単さ。
インテリアの雰囲気に合わせて作りたいですね。

【材料】

・マスクが入るサイズの木箱 2個
・蝶番 2個
・取っ手 1個
・短いネジ(蝶番に合うサイズのもの、数個)
・フック付きの金具
・(好みで)ペンキ

【作り方】

1.木箱にペイントし(しなくてもOK)、それぞれの開口部を合わせて重ね、蝶番2個でとめます。

2.箱が閉じられるように、もう片方の面にはフックをつけて…

3.箱の上部に取っ手をつければできあがり。

(アイデア/PANDA@Factoryさん

●簡単100均DIY☆手洗いした後の…ちょい掛けマスクスタンド!

使い捨てマスクのストックが少ないときに、何度か使用したときの苦肉の策「マスクちょいかけスタンド」。
布マスクに移行しても、洗濯するまでに使える便利なシステムですね。

【材料】

・セリア:フォトフレーム2Lサイズ(16×21cm):1個
・ダイソー:直方体工作材料(3×6cm):4個
・セリア:ナチュラル木製ピンチ:必要数
・両面テープ(強力)

【作り方】

1.直方体ブロックでフレームを挟み、両面テープで貼ります。もうひとつの角も同じようにして、フレームがしっかりと立つようにします。

2.両面テープで木製ピンチをフレームの両側に交互に貼ればできあがり。
帰宅したらまず手を洗い、マスクを外したらアルコール除菌し、そのマスクをスタンドにかける、という手順を習慣に。
最後はマスクが広がらないように、ミニピンチで挟めば完璧です。

(アイデア/ kiiro-sorairoさん

●マスク収納ボックスはrétroなリメイクで♡

キッチンペーパー用として売られている、ダイソーのウッドボックス。
これに洗える蓋をつけて、さらにレトロデコまでした、かなりかわいいマスク入れが簡単にできちゃいます。

【材料】

・グラスタイル (ブルー系、オレンジ系ブラック系)
・インテリア収納ボックス 木製 
・タイルクラフトボンド
・PPシート

【作り方】

1.PPシートを写真のように切ります。
厚みが出るように同じ形に切ったものを2−3枚重ねて、ボンドでぴったりと接着します。

2.タイルをボンドで貼り付け、シルバーラメのマニキュを塗ります。
この上からスポンジで薄めのブラウンのアクリル絵の具をポンポンと塗ると、さらにレトロ感がアップ。

(アイデア/288Melonnnさん

「面倒くさいことが増えた」などと言わずに、マスクまわりのアイデアを次々に考えて実行している暮らしニスタの皆さん、さすがですね。
オール100均アイテムで作れる簡単なDIYや装着忘れ防止法ばかりなので、ぜひためしてみてくださいね。

まとめ/伊波裕子

 

たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

297172

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

239695

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

とめ.(伊藤智子)さん

55146

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

4

ここはままさん

54677

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

emicombさん

46498

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

1

🌠mahiro🌠さん

1139187

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

322951

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

310078

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

ここはままさん

212312

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

193479

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

ひこまるさん

10019243

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

happydaimamaさん

4270016

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

11507134

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

9595625

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3559854

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト