花粉症などでこれまでもシーズンによってマスクが手放せなかったという人も、ここまでマスクが欠かせないものになる状態は初めてでは?
というわけで、マスクの収納法や、かわいいマスク入れの作り方など、安心&快適なマスクライフに役立つアイデアを、暮らしニスタの投稿の中からまとめてご紹介します。
市販アイテムを活用!設置する場所にひと工夫を
●マスクinティッシュボックスで、取り出しやすく!
マスクをティッシュのようにシュッと取り出せたら便利ですよね。さらに玄関ドアの正面にドーンと貼り付けておけば、マスクのつけ忘れもなくなりそうです♪
【材料】
・ダイソーなどのティッシュ用ボックス
・マグネットシート
【使い方】
1.ティッシュボックスの底一面に、マグネットシートを貼り付けます。
2.ティッシュボックスの中に、マスクを中央が山になるように詰めると取り出しやすくなります。
3.ティッシュボックスに蓋をして、玄関ドアにペタッと貼れば完成。玄関で靴を履きながら、マスクを1枚取り出してさっと装着できますね。
磁石が貼り付かないドアの場合は、玄関脇にティッシュボックスを置くだけでもだいぶつけ忘れが減りそうです。
(アイデア/三輪里美さん)
●使ったあとのマスク収納場所も必要です!
使い捨てマスク、ストックのことも考えると、やはり布マスクなどを洗って再使用するということも考えないと… というわけで、使用済みマスクの置き場所もしっかり整えたいものです。
【やり方】
玄関や洗面所、帰宅後に通る廊下などに、家族が使用済みマスクをサッと入れられる場所を作っておけば、その後まとめて洗うことも可能。
丁寧に洗う時間がとれるまで数日保管しておけるように、ジッパー式の密閉袋に入れて保管しておきます。
(アイデア/AKKOさん)
●夫のマスク忘れが解消できた!おすすめマスク収納グッズ
マスク用のこんな便利なアイテムが販売されていたんですね。
取り出し口からマスクを1枚ずつ引き出せるすぐれものです。マグネットが貼れる玄関ドアならさらに◎!
【使い方】
マスクを立てた状態でボックスに詰めて。マスクは一般的な不織布タイプで30枚程度入ります。(towerマスクケース/山崎実業。白と黒があります)
上部の蓋を閉めて、玄関ドアへピタッと貼るだけです。
ペーパータオルの要領で、お出かけ前にさっと引き出せるので、面倒くさがり屋さんでも大丈夫ですね。
(アイデア/戎谷洋子Yoko.Eさん)
DIYで自分仕様のマスク収納アイテムを作ってみる!
●100均ボックスのリメイクで、簡単おしゃれなマスクケース
ダイソーの木箱を2つ使って作る、不織布マスクが60枚入るマスクケースは、ペイントなしなら5分でできるという簡単さ。
インテリアの雰囲気に合わせて作りたいですね。
【材料】
・マスクが入るサイズの木箱 2個
・蝶番 2個
・取っ手 1個
・短いネジ(蝶番に合うサイズのもの、数個)
・フック付きの金具
・(好みで)ペンキ
【作り方】
1.木箱にペイントし(しなくてもOK)、それぞれの開口部を合わせて重ね、蝶番2個でとめます。
2.箱が閉じられるように、もう片方の面にはフックをつけて…
3.箱の上部に取っ手をつければできあがり。
(アイデア/PANDA@Factoryさん)
●簡単100均DIY☆手洗いした後の…ちょい掛けマスクスタンド!
使い捨てマスクのストックが少ないときに、何度か使用したときの苦肉の策「マスクちょいかけスタンド」。
布マスクに移行しても、洗濯するまでに使える便利なシステムですね。
【材料】
・セリア:フォトフレーム2Lサイズ(16×21cm):1個
・ダイソー:直方体工作材料(3×6cm):4個
・セリア:ナチュラル木製ピンチ:必要数
・両面テープ(強力)
【作り方】
1.直方体ブロックでフレームを挟み、両面テープで貼ります。もうひとつの角も同じようにして、フレームがしっかりと立つようにします。
2.両面テープで木製ピンチをフレームの両側に交互に貼ればできあがり。
帰宅したらまず手を洗い、マスクを外したらアルコール除菌し、そのマスクをスタンドにかける、という手順を習慣に。
最後はマスクが広がらないように、ミニピンチで挟めば完璧です。
(アイデア/ kiiro-sorairoさん)
●マスク収納ボックスはrétroなリメイクで♡
キッチンペーパー用として売られている、ダイソーのウッドボックス。
これに洗える蓋をつけて、さらにレトロデコまでした、かなりかわいいマスク入れが簡単にできちゃいます。
【材料】
・グラスタイル (ブルー系、オレンジ系ブラック系)
・インテリア収納ボックス 木製
・タイルクラフトボンド
・PPシート
【作り方】
1.PPシートを写真のように切ります。
厚みが出るように同じ形に切ったものを2−3枚重ねて、ボンドでぴったりと接着します。
2.タイルをボンドで貼り付け、シルバーラメのマニキュを塗ります。
この上からスポンジで薄めのブラウンのアクリル絵の具をポンポンと塗ると、さらにレトロ感がアップ。
(アイデア/288Melonnnさん)
「面倒くさいことが増えた」などと言わずに、マスクまわりのアイデアを次々に考えて実行している暮らしニスタの皆さん、さすがですね。
オール100均アイテムで作れる簡単なDIYや装着忘れ防止法ばかりなので、ぜひためしてみてくださいね。
まとめ/伊波裕子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます