直線縫いで作れる!ぬいぐるみ用のふんわり花柄ワンピ♡

直線縫いで作れる!ぬいぐるみ用のふんわり花柄ワンピ♡
投稿日: 2016年5月27日 更新日: 2023年6月29日
閲覧数: 37,800
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
娘のお気に入りのぬいぐるみのひつじちゃん。
娘からお洋服を着せてあげたいということで、直線縫いだけで簡単にできるワンピを作りました。
ただいま、数着、同じパターンで違う生地のワンピを作って着せ替えして楽しんでいます。

ぬいぐるみの胸の部分をゴムで絞る基本的な作り方で、ストラップはほかのぬいぐるみにも使えるように後ろで結ぶようにしています。

こちらは春先に作りましたが、軽やかな生地で作れば春夏に楽しめるかわいいワンピに仕上がります♪

材料 (ワンピース 1着分(ぬいぐるみの大きさ))

  • ストラップ用の生地 :幅6cmを2本分
  • ワンピース本体の生地 :1枚
  • フリル用の生地(本体より長めに) :1枚

① 肩のストラップを作ります

① 肩のストラップを作ります

両端は1cm内側に折りこみ、アイロンで半分に折って、半分に折ったところに向かって、左右それぞれを折り、4つ折りに仕上げます。
ぐるりと一周2mm程度のところを直線縫いしてそれを2本つくります。

今回は本体と同じ布で作りましたが、別布でアクセントにしてもいいです。

また、ストラップを作るのが大変という場合にはレースのリボンをストラップ代わりにしたり、サテンなどの丈夫なリボンで代用してもOKです。

② 生地のベースに端ミシンをかける

② 生地のベースに端ミシンをかける

肩から首にかけるストラップ 2本分
(こちらは端処理は必要ありません)

ワンピースの本体部分 1枚

フリル 別布で本体より長めに取ったもの 1枚

それぞれに端ミシンをかけます。
フリルはそのまま端ミシンが見えるまま使用しますので、使う糸は生地の色の中にある糸の色を使用します。(今回はピンク×白なので白のミシン糸を使用)

③ フリルを作って、ワンピースの本体につける

③ フリルを作って、ワンピースの本体につける

フリルの片側をなみ縫いしてフリル状にします。
その後、中表(表同士が内側に向き合っている状態)に合わせ、バランスよく、本体に固定していき(クリップかなければまち針)、ミシンでゆっくり、本体とつけていきます。

フリルをミシンで縫いつけます

フリルをミシンで縫いつけます

その後、中表(表同士が内側に向き合っている状態)に合わせ、バランスよく、本体に固定していき(クリップかなければまち針)、ミシンでゆっくり、本体とつけていきます。

つけにくい場合は手縫いでしつけ(なみ縫い)をしておくと、ミシンで縫いやすいです。

☆生地でフリルをつくるととってもかわいいのですが、ちょっとこの作業が難しく感じる場合は、幅広のレースなどをつけても十分かわいらしく仕上がりますよ(^_-)-☆

レースのリボンを縫い付ける場合も同様につけます。レースのリボンの場合はダーツを寄せていかずに、本体と同じ長さにカットしてつけます。

④ フリル部分を表側から押さえミシン

④ フリル部分を表側から押さえミシン

フリルを表に返して、アイロンをやさしくかけて、表の本体とレースの合わせ部分に当たるところを押さえミシンをかけます。

これは大変な場合はアイロンだけきちんとかければ、省略してもいいですが、押さえミシンをしておくとよりきれいな仕上がりになります。

⑤ 胸部分のゴム通しを作ります

⑤ 胸部分のゴム通しを作ります

ワンピースの本体の上の部分をアイロンで折り返し、ゴム通しをミシンで直線縫いします。

何本ゴムを通すかはお好みですが、こちらは2本にしています。

⑥ ゴムを通します

⑥ ゴムを通します

ゴム通しとして縫ったところに、ゴムを通します。
ゴムは余分にちょっと長めに通しておきます。

ぬいぐるみに合わせてゴムを絞ります

ぬいぐるみに合わせてゴムを絞ります

ぬいぐるみに合わせてみて、ゴムを絞ってみます。

ゴムが内側に入ってしまわないように、ゴムはゆとりをもってまだカットせずに残しておきます。

絞ったら、ゴム部分を本体と縫い合わせる

絞ったら、ゴム部分を本体と縫い合わせる

ゴムが中に入ってしまわないようにクリップなどで止めて置き、ミシンで両側、本体にゴムが入ってしまわないように先にミシンで縫っておきます。

⑦ ストラップを縫いつけ、ワンピースを合わせる

⑦ ストラップを縫いつけ、ワンピースを合わせる

ストラップをバランスを見て本体に縫い付けます。

ワンピースの端を中表に合わせて、上からフリルまでミシンで縫ったら出来上がりヾ(^▽^)ノ

着せてみました

着せてみました

本体と裾のフリルは横を長めに生地を取るほど、胸で絞ったときにふんわり仕上がります。

胸部分にアクセントとして細いサテンリボンをリボン結びにして縫いつけました。

後ろから見ると

後ろから見ると

後ろはストラップを首に結ぶようにしています。

長さはお好みで(^_-)-☆
あとはぬいぐるみの大きさに合わせて最初に紙などで簡単に合わせてみるといいと思います。

生地を変えて

生地を変えて

こちらはゴムを太目にして、1本だけ通したバージョン。

本体の生地はピンク系にしています。

ゴムを通す部分とフリルはピンクのストライプの生地で。
使う生地によっても雰囲気が変わります♪

コツ・ポイント

ゴムを先に通したのは絞ったときにぬいぐるみの体のどの位置にストラップが来るか見たかったので後にしましたが、もちろん、ゴムを通す前にストラップの位置がわかれば、先につけてもいいですし、合わせを縫う時もゴムを通す前の方が縫いやすいので、そのように先に縫ってから、あとでゴムを絞ってもいいです。
作りやすい方法で順序を変えてくださいね。

ストラップ部分や裾のフリルを作るのもレースやリボンなどでも代用できるので、全部作ら無くてもOKですよ♪


SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月29日 9:21
なかじまひでみさん♪ お返事ありがとうございます♡ やっぱりローラアシュレイのヒツジさんだったのですね!(*^^*)今は、お花もついてたりするんですか♪可愛く進化してる〜 ほんと、このヒツジさん、可愛いし、とっても癒されますよね♡私もなかじまさんとお揃いで嬉しいです♪♪ 長女が2ヶ月の時、同じ大きさだったのでよく並べて写真を撮ってました♪ そんな長女も今では140センチです(笑)大きくなっちゃいました(^^;; なかじまさんも、初めは、お裁縫が苦手だったなんてビックリです‼︎ でも、それを聞いて少し私も頑張ろうかなと、勇気が出ました♪ありがとうございます♡ なかじまさんの作品づくりすごく丁寧でわかりやすく素敵です♡ これからも私も楽しみにしてますね〜(o^^o)
2016年05月30日 10:56:59
aiaiさん、こんにちは(^▽^) ローラアシュレイのひつじちゃん、お嬢さんが赤ちゃんの頃に。 想い出のたくさん詰まったひつじちゃんですね♡ ベビー用品と一緒にあるので、素材もタオル地でふわふわだし、赤ちゃんから一緒に遊べる感じですよね♫ ミシンってちょっと敬遠しちゃう感じですが(私もそうでした)、今のミシンって電子ミシンですし、慣れるとものすごく早くて便利で手放せなくなっちゃいます(^_-)-☆ aiaiさんはとっても器用でアイデアも豊富で勉強になります.:*・゚☆+* 私は女の子を育ててまだ年数が浅いので女の子のママならではのかわいい作品、アイデア、これからも楽しみにしていますねヾ(^▽^)ノ
2016年5月27日 18:53
なかじまひでみさん、こんにちは♡ このヒツジさん!実は、上のお姉ちゃんが産まれた時に、ローラアシュレイで初めて買ったぬいぐるみとすごく似ていて。(*^^*) すごく大切でお気に入りなので、なかじまさんのようにこんな素敵なお洋服を作って着せてあげたら、きっとヒツジさんも嬉しいだろうなぁ♡と思います。 私は、お裁縫がすごく苦手なので、このお洋服が欲しいですけど(o^^o)素敵なお母さんで、お子さん幸せですね♪ 素敵なアイデアありがとうございます♡(*^^*)
2016年05月27日 20:48:56
aiaiさん、こんばんは(^▽^) こちらも、ローラアシュレイのひつじちゃんですよ~♫ 今、このひつじちゃんブルーのお花がついているタイプと、こちらのピンクのお花が見ついているタイプの、二種類販売しているようです。 このひつじちゃん、かわいいですよね(*´∀`*) aiaiさんのお嬢さんとお揃いということで、ご縁を感じます.:*・゚☆+* 実は私、上の子の入園グッズを作るまで、学生時代の家庭科以来、ミシンに触ることもなかったぐらい大の苦手分野でした(^ω^ゞ ミシンに対しても苦手意識があって、すごく難しいものだって思っていたのですが、必要に迫られて(笑…入園グッズ作りで)、いざ始めて見たら、すっかりミシンにはまってしまいまして。 なので、苦手だった自分もいるので、なるべく簡単にできるものがあれば、なるべくわかりやすくご紹介できればと思っています♪ 温かいコメント、とっても嬉しかったですヾ(^▽^)ノ aiaiさんが作られる作品はどれも温かみがあって、お子さんたちも喜ばれていらっしゃるでしょうね(*´∀`*) 素敵なカフェみたいな空間でおやつタイムできるのとっても憧れます♡ これからも素敵な作品楽しみにしていますね.:*・゚☆+*
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集