忘れん坊のための母の愛!?

忘れん坊のための母の愛!?
投稿日: 2020年4月26日 更新日: 2020年5月2日
閲覧数: 648
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
京都の整理収納アドバイザーです☺︎住宅販売会社に勤めながら整理収納サ...
今でこそ、外に出る時にマスクは忘れなくなりましたが3月上旬のまだ学校に行けていた頃は、ちょいちょい忘れて出かける事があったので、これでどや!っと試しました^_^

この時と置き場所と置き方は変わってないけど

風邪予防を忘れないために!
風邪予防を忘れないために!
2018年11月17日
言わずと知れたダイソーの粘土入れケース。 我が家の忘れん坊常習者のため(受験生)簡単すぎる収納です…
2018年11月17日

マスクが買えなくなってきたので

マスクが買えなくなってきたので

洗って使う為、日頃は時間をかけてできない為、
サッと洗ってここにまとめて休みの日にちゃんと洗う用に場所を決めました^_^
ジップロックに入れて置いてます。
中性洗剤を薄めたモノで1時間ほどつけおき洗いし、しっかり水洗いしタオルに挟んで水気を取り干して乾かします。

忘れないために

忘れないために

シューズボックスの目につく場所にラベリング。
普通ならここで気づいてくれるはず!

急いでるから気づかない人

急いでるから気づかない人

それでも気づいてくれない人に2段活用!
朝はみんなバタバタしてるから声かけ出来ない時もあったのでこの方法で気づいてくれ!とラベリングしてました^_^

出かける時の動線を考えると、やっぱり玄関に置くのが我が家ではよかったです♪ミラーもあるので
付けた時に顔面チェックもしてます(笑)

今は子どもたちも外出出来なくなりマスクの減りも緩やかなになりましたが、今後学校が始まると、またマスクも必要になってくるので洗って使ったり工夫しながら過ごさないとなぁと思います。

コツ・ポイント

ラベリング効果で忘れがちなモノも動線に貼ることで気づいてくれます♪口で伝えててもスルーされる事があるので視覚に訴えてみても^_^笑!
(その前に母の声はナゼ届かない…と不満なんですけど〜!!!)


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード