コラム

主婦が選ぶ柔軟剤ベスト5!第1位は、“柔軟剤以上、香水未満”のあのブランド!

  • クリップ
主婦が選ぶ柔軟剤ベスト5!第1位は、“柔軟剤以上、香水未満”のあのブランド!
ここ数年、香りにこだわった洗剤や柔軟剤がぐっと増えた気がしませんか?
家事や育児に追われてストレスが溜まっていると、たとえそれが洗濯中の柔軟剤の香りであっても癒されるという人も多いはず。
そこで今回は、洗濯の達人である主婦100人に「柔軟剤」にまつわるアンケートを実施してみました!

【質問1】柔軟剤を使っていますか

YES     77人
NO      23人

約8割の人が柔軟剤を使用していると回答。下着やTシャツなどの衣類のほか、タオル、クッションカバーなど、何にでも柔軟剤を使って、フワフワの手触りと、いい香りを楽しんでいる主婦が多いことがわかりました。

それでは、いろんな柔軟剤を試したであろう主婦のみなさんのオススメ柔軟剤とはいったい何なのでしょうか?!

【質問2】好きな柔軟剤を教えてください。

▼第1位 「レノア」・・・35人
・「パッケージがかわいいことと、やはり香りがいいという点です」

・「レノアの緑しか、香りとして自分の鼻が受けつけない!ほかの柔軟剤だと香りがキツすぎて体調が悪くなる」

・「香りがそれほどきつくないので使いやすく、消臭機能もあるから」

・「香りすぎず、自然な香りで、一番日本人に合う柔軟剤だと思う」

・「匂いがきつくないのが好きなのでレノアがとても丁度よいです。ダウニーなどは匂いがきついので買ったことがないです」

▼第2位 「ソフラン」・・・20人
・「これがいちばん日本人好みの、匂いがきつすぎず、ほのかに香る感じだと思う」

・「いろいろな香りがあるけれど、どれも香りがきつすぎなくて心地いいから。仕上がりもとてもよい!」

・「一番フワフワするし、使っている洗剤とも相性がいい。もちろん匂いも好き」

・「昔からずっと愛用しているので、ほかに変えたいとは思いません。いろんな香りが楽しめて気に入っています」

▼第3位 「ダウニー」・・・14人
・「ダウニーは、ほかの柔軟剤と比べて断トツで香りがよく、ずっとそのいい香りが続くから」

・「洗濯したては少し匂いが濃いけれど、外で干せば匂いも薄くなるので問題ない!」

・「海外っぽい、香水みたいな香りが好みなので。それにオシャレだし」

・「ダウニーは嫌な匂いも消してくれるのでとてもよいです」

▼第4位 「ファーファ」・・・10人
・「優しい香りが好きだし、ファーファのクマのキャラクターが可愛くて柔軟剤のボトルが置いてあるだけで癒される」

・「ファーファのクマに癒される。かわいすぎる…」

・「昔から実家でもファーファを使っていて、私も他の柔軟剤に浮気したことがありません」

▼第5位 「ハミング」・・・9人
・「柔軟剤のニオイが少し苦手なので、あまりきついニオイがしないハミングが好きです」

・「優しい香りだし、肌触りがよいのでずっと使っています」

・「優しくて癒される香りだし、衣類もすごくフンワリとなる。赤ちゃんの衣類にも使えるのも魅力です」

▼その他・・・10人 ※お気に入りがない人を除く
・「LAVONSという商品を使っていますが、香りが好きなので少し高めですが愛用しています」

・「いつもランドリンを利用しています。一度使ってからはまってしまいました」

・「フレアフレグランスは香りがほどよく強くて、香りも好みです」

・「ラボン ルランジエが好きです。高級感のある香りが長く続くところもよいです」

・「香りつきが嫌いなので、トップバリューの無香料タイプを使っています」

おおまかには、やさしい香りが好きな人、強めな香りが好きな人とで好みのブランドが分かれるようですが、「昔から使っていてなじみがあるものがいい」という人もちらほら。

それにしても、ファーファのキャラクターの支持率がかなり高いことも、このアンケートで判明しましたね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Andrey Popov - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...