コラム

コンビニロールケーキダントツ人気は、プレミアムなあの一品!

  • クリップ
コンビニロールケーキダントツ人気は、プレミアムなあの一品!
すっかり定番商品となったコンビニスイーツですが、今年の秋も気になる新作が目白押しのよう。
疲れた身体を癒してくれるチョコレートたっぷりのものから、生クリームをふんだんに使ったものまで、お手頃価格で目移りしちゃいますよね。

そこで、女性に人気のコンビニスイーツはいったいどの商品なのか、リサーチしてみました!

コンビニオリジナルのスイーツを買ったことがありますか?

▼YES=95人
・「種類も豊富だし、低価格なのにとても美味しいので、最近ではオリジナルのスイーツを求めてコンビニで買い物することが多くなりました」

・「コンビニに行くと必ず買います。種類がたくさんあるので選ぶのも楽しいです」

・「専門店で買うより安く買えるし、思っている以上においしいものが多いので、ちょっとしたご褒美にちょうどいい」

▼NO=5人
・「おいしそうだけどスーパーのほうが安く買えるので」

・「スーパーに比べて値段が高いので買ったことがないです」

・「買って後悔する安いスイーツより、有名店のスイーツを1個買って満足したい」

95%もの人が購入経験ありですが、値段とクオリティ(の印象)がネックとなって手を出さない人も5%はいる模様!

どのコンビニの「ロールケーキ」が好きですか?

▼第1位 「ローソン プレミアムロールケーキ」・・・70人
・「コクがあるクリームがたっぷりで美味しいです。苺が入っている限定品があるのも嬉しいです」

・「クリームがさっぱりしていて、生地はふわふわでバランスが絶妙です」

・「クリームがたっぷりなことが何より嬉しいです! あと、ローソンのロールケーキはスポンジ生地に変な甘みがなく、くどくないので食べやすいです」

・「コンビニロールケーキの元祖というだけあって、中のクリームの口溶けがトロリとして美味しい」

▼第2位 「セブン-イレブン 至福のロールケーキ・・・16人
・「『至福』という言葉の通り、甘すぎないのにコクがあるクリームは一口で癒されます」

・「クリームがトロトロで、スポンジの間にカスタードが薄く入っていておいしい。スポンジも卵たっぷりで、ロールケーキらしい『の』の字なのも親しみやすい」

・「コンビニスイーツとは思えない味で、言われなければケーキ屋のものだと勘違いしそう」

・「濃厚な味で、ふわっとしていて美味しいです。セブンイレブンのスイーツはあまり外れがないので、安心して食べられます」

▼第3位 「ファミリーマート ファミマプレミアム 濃厚口どけロール」・・・8人
・「濃厚なクリームと、ふわふわのスポンジがマッチしていて美味しい」

・「やはり『濃厚』と書いてあるだけあって、濃厚に感じます。週1で食べています」

・「味が断然おいしい! 名前のとおり、クリームがトロッとしていて味が濃いし、値段に見合っている」

▼第4位 「サークルKサンクス ふわふわ卵のロールケーキ」・・・3人
・「『ふわふわ卵』と言われると、絵本の中のケーキのようでときめく」

・「名前の通り、生地がフワフワで柔らかくておいしいし、クリームも濃厚でおいしい」

▼その他・・・3人

2位以下を大きく引き離し、圧倒的に人気だったのがローソンのプレミアムロールケーキでした。
発売当初から各メディアもこぞって取り上げるほど注目度が高い商品ですが、消費者からの評価もダントツでしたね。

また、メーカー問わず、「至福」「濃厚」などのキーワードが女性の心に刺さることも判明。
仕事や育児の疲れを癒すためにも、お手頃なコンビニスイーツで自分にご褒美をあげたいと考える女性が多いようです。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© karinrin - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...