コラム

女性の半数以上が「アンダーヘアのケアは常識」!赤面体験あるある集

  • クリップ
女性の半数以上が「アンダーヘアのケアは常識」!赤面体験あるある集
薄着の季節になると、ほとんどの女性が肘下や脇をお手入れするものですが、普段、人の目に触れることのないアンダーヘアに関してはどうなのでしょうか? 女性100人を対象に、気になる部分のお手入れの有無や方法について尋ねてみました。

【質問1】
アンダーヘアはケアしていますか?

【回答1】
ごくたまに     34人
きちんとしている  19人
ほとんどしない   47人

約半数の女性がアンダーヘアのお手入れをしていると回答。パートナーや婦人科医など、特定の人にしか見られることのない箇所ですが、意外とみなさん気をつかっているのですね。

【質問2】
「きちんとしている」または「ごくたまに」の人に質問です。どんなケアをおこなっていますか?※複数回答あり

【回答2】
永久脱毛      14人
切る        11人
剃る        24人
抜く         8人

なんと、サロンでの永久脱毛が2番目に多いという結果に。ここ数年で、VラインやIラインの施術を提供する店も増えてきましたが、利用するのにはちょっぴり勇気がいりますよね。

【質問3】
アンダーヘアにまつわる、恥ずかしかったor失敗したエピソードはありますか?

【回答3】
▼はみ毛を指摘された
・「学生のときにブルマから毛がはみ出たことです」
・「高校生のときに付き合っていた彼から『パンツから毛が出ている』と言われ、アンダーヘアの処理はきちんとやらないといけないなと恥ずかしい思いをしました」
・「パンツからはみ出ていたことが恥ずかしかったです。脱毛も経験しましたが、妊娠して濃くなり意味がなかったです」
・「パンツからはみ出ていて、Hのときに相手から指摘されて恥ずかしかった」
・「プールに行ったときに、友だちから『出てる出てる』と笑いながら言われたとき」
・「短いショートパンツを履いていて胡座をかいて座っていたら、目の前に座っていた友だちに『毛が出てるよ』と指摘されたこと」

最も多かった回答が、ショーツや水着からはみ出していることを指摘されたこと。相手がパートナーや仲のよい友だちであっても、思わず赤面してしまいますよね。

▼サロンでの脱毛に抵抗感
・「VラインとIラインの脱毛をしていましたが、脱毛の際、サロンで足を開くのはやっぱり恥ずかしいです」
・「以前はサロンに通って脱毛をしていましたが、下を全て脱がないといけない恥ずかしさに耐えられず数回でやめてしまった。また、脱毛するには全て剃って臨まねばならず、痒くなることも理由のひとつでした。今は、水着になる前などに自分でケアをしています」

どうせ脱毛するなら永久脱毛がいいと考える人も、いざ施術がスタートすると、そのあられもない姿に恥ずかしさを感じ心が折れてしまうようです。

■処理後の肌荒れ
・「自分でアンダーヘアの上あたりの毛を数本抜いたのですが、痛いのに加え、次の日には赤いプツプツができる炎症を起こしてしまい、人前で服を脱げなくなってしまいました」
・「自己処理で毛穴が目立ったうえに、痒くなり肌あれを起こし、ビキニが着られなかった…」
・「処理に失敗したのか、毛穴にバイ菌が入ってしまい10円玉位の大きさのできものができて皮膚科で処置してもらう羽目になった」
・「毛抜きで抜いているときに皮膚まで挟んでしまい内出血し、赤くなったことがある」

デリケートな部分だけに、肌荒れしてしまった場合には皮膚科へ行くしかないのですが、皮膚科に行くのにも勇気が入りますよね…。ふんだり蹴ったりです。

■その他
・「アンダーヘアの処理を怠っていたため、おりものシートの接着部分にアンダーヘアの一部がついてしまった。しかも、長時間のウォーキングですぐにトイレにいけない状況だったので、歩く度に引っ張られる痛みを感じながら我慢しなければいけなかったのが辛かった」
・「きちんとケアをしていなかったとき、下着からチクチクと毛が飛び出ているのを自分で発見してしまったときがありました…」
・「Hの前に全部剃ってみて欲しいと言われたが自分ではよく見えず、最終的に彼に剃ってもらった」
・「現在妊娠中でアンダーヘアの処理をおろそかにしていたところ、妊婦健診でずっと内診がなかったので今日も内診はないだろうと思い健診に行くと、その日に限って内診があって無造作なアンダーヘアをさらすことになりとても恥ずかしかった」

恥ずかしい思いや嫌な思いをしたという人が多数存在することが分かり、同性としては「自分だけじゃないんだな」とホッとするところもありますが、やはり女性としていっそう気を引き締めていきましょう!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© MoustacheGirl - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3897403

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ひこまるさん

10782973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

12209580

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

なが みちさん

3719676

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...