お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

運動会で親がかいてしまった赤っ恥エピソード!

  • クリップ
運動会で親がかいてしまった赤っ恥エピソード!

春は運動会シーズン!子どもの晴れ舞台とあって、家族みんな気合いが入るもの♪だけど時には、その気合いが空回りして、みんなが見ている前で赤っ恥をかいてしまった~!なんてことも…。今回はそんなうっかりエピソードを「主婦100人!アンケート隊」に聞きました。

親子競技でハズカシー!

「やる気満々で親子競技に参加希望を出したら、まわりがパパばっかりだった」(くまる・40才)

「親子競技で夢中になりすぎて、息子を置いて先に走ってしまった!笑われました~」(里桜・48才)

「“探し物はなんですか?”という障害物親子リレーで、井上陽水さん風ウィッグとサングラスをかけて走らされた!花粉症だったのでマスクもしていて、怪しさ倍増」(COUCOU・48才)

「親子リレーでバトンを受け取り、張り切って逆走した。今でもビデオがばっちり残っていて、たまに思い出し笑いされている…」(ケセラセラ・34才)

「飴食い競争で、完全無欠みたいなキャラのいつも厳しいパパが、なかなか飴が取れなかった。最後まで顔を真っ白にして、みんなに爆笑されながら応援されていた。私と子どもは小さくなって見てました」(匿名希望・37才)

子どもにワクワク見られていることもあり、つい気合いが入りすぎてしまう親子競技。空回りして笑われちゃうこともしばしば…でもきっと時がたてばいい思い出になりますよね!

運動不足のツケが…

「親参加の競技にはりきって参加したけど、足がもつれて骨折してしまった。恥ずかしくて周りには言えなかった」(はな・46才)

「運動不足のパパ、親子リレーでリアルに子どもに負けていた」(Reeeee・34才)

「数十年ぶりの大縄跳び。子ども達が応援してくれるなか、見事に私がコケて終了~!予想以上に体が重かったです…」(匿名・43才)

「大玉ころがしで、子どもの事ばかり気にしていたら、私が大玉に乗りあげて転んでしまった…」(へちまエンジン・34才)

若い時のイメージのまま取り組むと、体が気持ちに追いつかず、思っていたのと違う…なんてことも。悲しいですが、よくある話。ケガだけには気を付けて!

パパや親戚、張り切りすぎ問題

「娘が幼稚園のとき、クラス替えして帽子の色が変わっていたのに、夫がそれを忘れて前年の色の帽子の競技を見て、『娘がいない!トイレか!?行方不明だ!』とパニック!大騒ぎした…」(chiezo・49才)

「幼稚園のクラス名は全学年お花の名前。わが子はばら組なのに、クラス対抗リレーのとき夫がばら組の応援席で『もも組がんばれ~!』と間違えたまま大声で応援しまくって、白い目で見られていました」(たっきー19・43才)

「義母がはるばる応援に来てくれたが、ド派手な服装&甲高い声でキャーキャー応援して、目立ちすぎていた。娘も『おばあちゃんを何とかしてよ~』と赤くなっていた」(タキュ・41才)

子どもや孫の晴れ舞台、張り切るのはいいけれど、子どもからしたら「ヤメテ~!」と顔を覆いたくなるシーンもしばしば。気持ちはわかりますが、なるべく平常心でお願いしたいですね。

お弁当で失敗!

「お弁当は家族で食べるだけだし、と手抜きにしたら、子どもの友だちが覗きに来たり『おべんとう少ないね~』と大声で言われたりして恥ずかしかった」(maki・44才)

「暑いと思って、最近はやりの素麺お弁当にしたら、めんつゆを入れた水筒のフタが空いていたようで、お弁当やバッグの中身がすべて水没…。急いでパパがコンビニでお弁当を買ってきてくれたけど、子どもがかわいそうだったし悲しかった」(匿名・37才)

「お昼は、子どもが席で待っていて親が迎えに行くのに、娘が待っていられなくて自分から探し回ってしまい、なかなかお互い見つからず、お昼休憩が遅れてスタートすることに。お弁当時間が少なくなり、みんなイライラして楽しくなかった」(匿名希望・41才)

運動会のお弁当はちょっぴり特別なもの。子どもも楽しみにしているだけに、何かトラブルがあるとショックも大きいですよね。

撮影でうっかり…

「子どもがダンスの配列表を書いてきて、しっかり晴れ姿を映そうと、その表に従ってスタンバイ!だけど反対の位置を書いてきたことが判明…ずっと背中を撮影しました」(ここママ・43才)

「カメラのディスプレイを見ながら夫に話しかけたつもりが、全然知らない人に話しかけていた!」(りんご・38才)

「ビデオの電源を切り忘れて、後から見たらずーっと地面ばかりが撮れていた…」(ここしーママ・41才)

「運動会のダンス、『上手に踊れてるね~!』などとテンション高く褒めながら撮ったビデオを家で親戚のパーティーで再生したら、全然違う子だった。おじいちゃんたちも沈黙&苦笑い。さらに息子が『僕どこ?』と…申し訳ない」(ぽたー・44才)

「撮影指定場所があって、みんな2人横に立てるような低い台を持ってきて撮影していた。でもわが家にはなく、運動会のためだけに買うのは勿体なかったので、脚立を持参。縦に2人腰かけて報道記者のように高いところから撮影していたら目立ったようで、毎年ちょっとした名物一家みたいになってしまった…」(匿名希望・38才)

近年ますます白熱している撮影合戦!記念や思い出に残したくても、バタバタする現場だと混乱しちゃうことも多いですよね。迷惑をかけない範囲で、今年も頑張りましょう!

運動会など大きい行事で親がしでかしちゃったエピソードって、子どもはいつまでも覚えていたりしますよね。笑い話になるならば無問題♪ケガやトラブルに気を付けて、皆様どうぞたのしい運動会を!

文/小林みほ

おすすめ

中学2年生の女の子を筆頭に、3人のお子さんを育てるなが みちさん。 週に3〜4日は、遺跡発掘の現場で発掘作業(!)にあたるワーキングママでもあります。 DIYやハンドメイドが趣味で、おうちを心地よい空間にととのえる工夫があちこちに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

70109

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

happydaimamaさん

47045

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

まどなおさん

36301

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

4

coyukiさん

36017

著書『大丈夫!実家は片づけられます』12月6日発...

5

michiko.hさん

34790

ファッションライター 日本色彩学会正会員 ...

1

香村薫さん

288015

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

219811

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

happydaimamaさん

136577

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

121218

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

sugarkeiさん

113096

岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしてい...

ひこまるさん

6321792

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5480336

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6600278

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5482491

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト
きのこを使った一皿コンテスト