お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

発売初日にジャンル1位!『あやぺこのプチかわスイーツ』待望の発売です!

  • クリップ
発売初日にジャンル1位!『あやぺこのプチかわスイーツ』待望の発売です!

暮らしニスタとしても活動している、スイーツクラフト作家・あやぺこさん初の著書『あやぺこのプチかわスイーツ』が、3月28日に発売になりました。
わずか数センチの粘土で作るフェイクスイーツたちは、どれも見ているだけでHappyになれるキュートさ?

実はこの本、発売されたとたん、ネット書店の手芸ジャンル1位になるなど大注目なんです!
暮らしニスタに登場した時も、多くの「ステキ」をもらい、編集部が驚くほどたくさんの「試してみた」投稿を集めたあやぺこさんですが、その勢いは初の著書も同様のようです。

小さくて夢かわいいと大評判!教室の予約は100人待ち!!

「あやぺこスイーツって何?」という人に解説しましょう。

あやぺこさんは、大阪を中心に活動しているスイーツクラフト作家です。
主に樹脂粘土で作るスイーツは、その小ささに加え、洋菓子や和菓子というジャンルやリアルなスイーツを超えた、夢の世界のデザインが大人気。
手芸教室は、開始わずか3年で、のべ4000人以上が受講し、今も希望者が殺到!予約100人待ちという状態となりました。

そんなあやぺこさんの初レシピ本が、遂に先月、満を持して発売になったのです。

あやぺこスイーツにハートを奪われる人たちが続々!

3月28日の朝、amazonのランキングを見た人はザワザワしたに違いありません。
人気女優さんや有名作家のベストセラーに並んで、見知らぬ手芸書が、トップランキングに混じっているのですから。
午後には、総合13位まで上がり、発売初日でありながら、手芸クラフトジャンルで1位となりました。
レビューでも「とにかくかわいい!」「見ているだけで幸せ」と、熱烈な支持を得ています。

中でもドリーミーなレインボーカラーのスイーツは、あやぺこさんの得意アイテム。
マカロンやソフトクリーム、ホールケーキをはじめ、どんぐりあめ、八ツ橋、大福だって、乙女なレインボーカラーなんです。

あやぺこさんのもう1つの代名詞といえば、和スイーツ。
和菓子のイメージをくつがえすラブリーテイストです。

中でも最高にかわいい!と大人気なのは、いちご大福にうさぎの耳をつけた「うさぎ大福」。
リアルではありえないスイーツですが、つぶあん1粒1粒は、リアルな表現にこだわって作っているのがポイント。このつぶあん、実は驚きの材料で作っています。
それは家庭でおなじみのあの文房具なのですが、それが何かは本を開いてみてください。
意外な材料と、意外な作り方も、楽しみの1つです。

本には、代表的あやぺこスイーツのレシピを惜しみなく公開しています。
『え、こんな作り方!?』と驚かれる技も多く、しかも、作り方は500点を超える写真で詳しく解説。
「めちゃくちゃ丁寧」「こんなに詳しくて大丈夫?」と、ネット書店のレビューでも盛り上がっています。

スイーツの材料はおもに樹脂粘土。安価で扱いやすいのが特徴、使っている道具も、手芸店や100円ショップなど身近で手に入りやすいものが多く、簡単なものなら、初心者でも小一時間ででき上がる手軽さです。

Amazonで詳しく見る

右がホンモノのエクレア、左があやぺこスイーツです。
ほらこんなにちっちゃい!!
本に掲載しているアイテムは、うさぎ大福、あんみつゼリーと金魚ゼリー、タルト、エクレア、オンブルケーキ、フルーツ大福、マカロン、レインボー・ソフトクリーム、スワンシュー、ウーピーパイ、うさぎ・さくら、ひな人形などのねりきり、三色だんご、八つ橋、どんぐりあめ、レインボー・シフォン、アイシング・クッキー、あんだんご、つまみ細工のねりきり、菊と三色手まり、さくらのうさぎ大福パフェ。
どれも美味しそうなものばかりです!

スイーツを作った、あやぺこさんってどんな人?

あやぺこ、こと、宇仁菅綾さんは、大阪で舞台女優として活動していました。
ある時、舞台の小道具としてフェイクのケーキを作ることになり、その初めて作ったケーキのクオリティの高さに、周囲ばかりか自分までびっくりしたそう。

その後、本格的にスイーツクラフトの世界に入り、大阪を中心に手作り教室を開講、プロの作家としてデビューすると、たちまち注目を集め、スタジオアリスなど大手企業とコラボしたり、今春からは東京でも教室がスタートしました。
教室は予約待ちですが、本なら予約なしで、すぐに、いくつでも作れます。

気になる方は、書店で手にとってみてください。
ネット書店でも発売中です。

Amazonで詳しく見る

『あやぺこの粘土で作るプチかわスイーツ』
出版社:主婦の友社
発売日:2019年3月28日
定価:本体1300円+税
ISBN:97804074340231

コーヒーがどうやって作られているかご存じですか?農産物ということは知っていても、どこからどんな道のりを経て私たちの元に届くのかとなると、知らない人も多いかもしれません。 実は、UCCの新しいサイトでは、クイズやゲームを楽しみなが...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

平沢 あかねさん

101298

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

2

舞maiさん

95561

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

🌠mahiro🌠さん

68632

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

288Melonnn🍈さん

62714

1920年代のアンティーク家具とシノワズリーと工...

5

とめ(伊藤智子)さん

59509

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

1

🌠mahiro🌠さん

250638

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

ねこじゃらしさん

212001

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

舞maiさん

196275

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

とめ(伊藤智子)さん

152914

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

5

智兎瀬さん

148703

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

コストコ男子さん

11653319

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

9704723

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3592296

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

5913034

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ちゃこさん

3647522

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛と感謝を伝える♡バレンタインアイデアコンテスト
愛情たっぷり♡お弁当コンテスト