コラム

妻たちの6割が持つ「他人に見せない裏の顔」って?

  • クリップ
妻たちの6割が持つ「他人に見せない裏の顔」って?
「内弁慶」「外弁慶」という言葉が存在するように、家の中と外とで態度や性格がまるで異なる人はいるもの。
では、「実は私もそうなんです…」と他人には見せない裏の顔を持っている人ってどのくらいいるのでしょうか?
気になるこの質問を、既婚女性100人にぶつけてみたところ、なんと64人もの女性が「自分には裏の顔がある」と回答。では、一体どんな裏の顔なのでしょうか?

オタク


・「表は清楚なセレブ妻ですが、裏では、韓流オタクの追っかけ女です」
・「表の顔はアニメやマンガに興味なし。でも実は腐女子です」
・「人知れず、大好きなイケメン劇団を追いかけています。好きなものは人に教えず自分だけで楽しむものです」
・「人には言えない秘密があります。夜中は韓国ドラマを見ないと眠れないくらいはまってます」

根強い人気の韓流ドラマからアニメまで、異次元の世界にはまっているという声多数! 確かに、ある一線を「好き」が超えると、もはや他人と共有する必要性を感じなくなるのはなぜでしょう?!とにもかくにも、夜更かしし過ぎて、睡眠不足や肌トラブルに悩まされることがないようご用心を!

暗い


・「日記に毎日のようにネガティブな言葉ばかり書いていますが、周りからは明るい人だと言われています」
・「いつも人に合わせてニコニコして、何を言われても一歩引いていますが、家に帰ると謝らなくてもいいのに謝っている自分に疲れ、イライラしてうつ状態になっています。周りからしたら、私は絶対にうつとは程遠い存在だけど、家に一人でいると果てしなくうつになる」

本当はすごく落ち込んでいたとしても、それを態度に出して雰囲気を悪くしてしまうのは申し訳ないと、極力明るく振る舞うというのは多くの人がしていることなのかもしれませんね。けれど、それを繰り返していると心底疲れてしまうときがくるので、なるべくオフの自分の意識を変えることに注力してください!

外ではニコニコ笑顔だけど…


・「表の顔はお人よしな私ですが、裏の顔は一度嫌いになってしまうと二度と好きになることはないくらいの無関心になります。友達でも、誰かを笑いものにしたり、馬鹿にしたりするのは許せません」
・「表ではYesマンですが、家に帰ってくると心の中で怒っていることがよくあります」
・「いつもは人当たりのいい人だというイメージらしいので声を荒げることはないですが、一人になったときには押し込めていた感情が顔を出します。外で嫌なことがあっても笑顔でやり過ごし、溜まったストレスをネットの世界で発散しています。リアルで知っている人たちには絶対に教えることはできません」

もやもやした気持ちを外では抑え、家にいるときにイライラを吐き出すというのはあまりよくないことですが、人付き合いのなかでは多くあるもの。ですが、吐き出す先がネットというのは今っぽいというかなんというか…。風呂場で大声で歌うとか、無心で歩き続けるとかじゃダメですか?

すべて計算ずく


・「なんだかんだ腹黒いなって思います。別にいい人ヅラをしているわけではないけど、それを他人に言う必要性がないと思うから黙っているだけで…」
・「表の顔は、いつもニコニコしていて愛想がよく、誰にもフレンドリーで頼られる存在として勤めています。ですが、裏の顔ではつくりあげた人脈で今後に活かせるコネを厳選したり、人のことを利用したりして何かを成し遂げようとしています」

キャリアアップを目指すなら、コネを利用するのも一つの手。計算するならするで、しっかりと腹をくくってどこまでも高く飛翔してはいかが? 中途半端はいけません。

本当は口も態度も悪いんです!


・「愛想よく明るく人懐っこい性格で、周りの方から可愛がっていただいていますが、本当はすごく口と態度が悪いです。本気で怒ると立場に関わらず食ってかかりそうになるので、自分を抑えるのに必死なときがあります」
・「会社では絶対に悪口なんて言わないのですが、親友と会うときだけはお互いの嫌いな人の悪口で盛り上がります」
・「好きな人と嫌いな人への態度の違いが著しい。友達が見たらびっくりすると思う」

悪口を言わないことを美徳と捉える人もいますが、どんなに嫌なことをされても笑ってやり過ごすのは難しいですよね。辛い気持ちは抱え込まず、ときには吐き出すことも必要。「悪口で世界は回っている」とかいうことを聞いたことがるようなないような…。

タバコも夜遊びも止められません


・「実は喫煙者なのですが、自宅以外では吸わないので、誰も知らない秘密になっています」
・「裏の顔と言えるかわからないですが、真面目なふりをして、夜は遊びまくっています。遊び相手は男女問わずです♡」
・「職場ではおっとりしていてまじめな人間ですが、オフの日はクラブで遊んだりバイクに乗ったりしていまーす!」

喫煙もお酒もストレス発散には有効ですが、度が過ぎると肌や肉体の老化につながるのでご注意を!けれど、仕事は仕事で割り切って真面目に働いているのだから、プライベートで何をしてようと、どんな面があろうと、関係ないっちゃーないですよね。

さまざまな裏の顔を主婦の皆さんに聞かせていただきましたが、皆さんはどんな一面がありますか?「外ではクールを保っているけど家族の前では“甘えんぼう”です」「自覚ありの八方美人なのですが、イラッとすると子どもにはヒステリックな声を出してしまいます」という主婦ならではの意見もありました。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© ambrozinio - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...