関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

バーミキュラなら料理もお菓子も絶品!おいしさを生み出す理由とは?

  • クリップ
バーミキュラなら料理もお菓子も絶品!おいしさを生み出す理由とは?

料理好きの間ではとうに名の知れたバーミキュラは、名古屋で1936年に創業した鋳造メーカー・愛知ドビー株式会社が2010年に発売した鋳物ホーロー鍋。長年培った精密な工業部品の製造技術によって生み出されたバーミキュラには、素材本来のおいしさを最大限に引き出す納得の理由が。メーカーのこだわりや製品の特長、話題のお菓子レシピなどをご紹介します。


高い密閉性による「無水調理」でヘルシーとおいしいを両得



食材そのもののおいしさを味わうには、本来のうま味を逃さないことや余計な調味料を足さないことが大切です。例えば野菜をゆでたり煮たりする際に水を加えると、野菜のうま味が水の中に溶け出てしまいます。

でもバーミキュラなら、野菜を加熱する際に水を加える必要はなく、野菜自体の水分だけで蒸せるんです。うま味が野菜に残っているから、調味料も最小限ですむし、もちろん栄養素もキープ。年々高まる健康志向にも応えてくれます。

この高い気密性を成り立たせているのは、メイド・イン・ジャパンだからこそ。ふたと本体の接合部分を、職人が手作業で、0.01mmの精度で削り出しているそう。

さらに、食材への熱の伝わり方にも着目。熱源から鍋底を通じて直に伝わる「熱伝導」、鍋中で水や空気が動く「対流」、ホーローから発生する遠赤外線による「放射熱」。これら3つをバランスよく機能させることで、食材をおいしい料理に仕上げてくれるのです。鍋底がリブ状(凸凹)になっているのは食材に熱が加わりすぎないようにするため。

 

使いやすくて美しいデザインも注目の的



鋳物ホーローの鍋で料理がおいしく作れると知っていても、ネックになるのが“重さ”。そんな弱点を、バーミキュラはふたにダブルハンドルをつけることで大幅に緩和させました。ふたと本体のハンドルを一緒に持つことで、びっくりするくらい軽く感じます。ルックスにも他の鍋にはない個性が出て、より愛着を感じるとの声も多数。

また、目に優しいカラーラインナップの多さもバーミキュラの特徴。これは鮮やかな発色を助ける反面、有毒性が気がかりなカドミウムを使用していないから。こんなところにも、毎日安心して使ってほしいという作り手の思いが貫かれているんですね。



「一生サポート」してくれるから、安心して使い続けられる

使い方やお手入れ方法に困ったとき、気軽に相談にのってもらえる存在があれば心強いですよね。バーミキュラでは、難しい社内試験をパスした“バーミキュラ コンシェルジュ”が、さまざまな要望に対応してくれます。



バーミキュラはお菓子作りにも優秀です!

『バーミキュラで作る幸せなお菓子』(主婦の友社刊)の著者でお菓子研究家の吉川文子さんは、バーミキュラを入手して毎日のように料理に使ううちに、バーミキュラの魅力に開眼。お菓子作りにも使ってみようと試作を重ね、保温性、密閉性、熱伝導のよさ、底のリブ(凸凹)が、大いに力を発揮してくれると確信したそう。

バーミキュラで作ると「ケーキやクッキー、プリンなど、どれもがふだん作っていたものとは何かが違う……。素材の持ち味を生かし、理想的な食感に仕上げてくれる」のだそうです。前述の本から、オーブンにバーミキュラごと入れて焼くお菓子と、オーブンを使わずバーミキュラを火にかけて作るお菓子のレシピを一品ずつ紹介します。


しっとりバナナケーキ

バナナをたっぷりまぜ込んだジューシーでスパイシーなケーキです。

《Recipe》
●オーブンポットラウンド 18㎝使用

材料(でき上りサイズ直径16cm1台分)
バナナ…小3本(正味200g)
食塩不使用バター…70g
グラニュー糖…70g
卵…1個
A|薄力粉…100g
  |ベーキングパウダー…小さじ1
プレーンヨーグルト…50g
牛乳…50g
シナモン、ナツメグ(ともにパウダー)…各少々

下準備
◎バターと卵を室温にもどす。
◎Aを合わせてふるう。
◎バナナは皮をむき、縦半分に切る。半量は5mm厚さに切り、シナモンとナツメグを振りまぜ(生地用)、残りの半量はとっておく(トッピング用)。
◎30cm四方のオーブンシートに切り込みを入れて広げ、バーミキュラに敷き込む(切り込み方は下図を参照)
◎オーブンを200度に予熱する。

オーブンシートの切り込み方法


作り方
1. バターとグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーの高速でふんわりとするまで泡立てる。ときほぐした卵を少しずつ加えながらかくはんする。

2.ヨーグルトと牛乳を容器に入れてよくまぜる。

3.1にAの1/3量を加え、ゴムべらにかえてまぜ、粉っぽさが残るうちに2の半量を加えてまぜる。残りのAの半量を加えてまぜ、残りの2、残りのAの順に加え、粉っぽさが少し残る程度にまぜる。

4.生地用のバナナを加えて大きくまぜ、準備したバーミキュラに流し入れる。トッピング用のバナナをのせ、ふたをする。

5.予熱したオーブンの天板に4をのせ、200度で10分、ふたをとって180度で30分焼く。

6.焼き上がったらオーブンシートごととり出し、網の上で冷ます。

 


チェリーのクラフティ

オーブンがなくてもバーミキュラの保温力で作れる簡単スイーツ。

《Recipe》
●オーブンポットラウンド 18㎝使用

材料(でき上りサイズ直径16cm1台分)
アメリカンチェリー(缶詰)…1/2缶
A|薄力粉…20g
   |アーモンドパウダー…15g
卵…2個
グラニュー糖…40g
牛乳…200g
バニラオイル…少々
キルシュ…小さじ1
食塩不使用バター(型用)、
 グラニュー糖(型用)、粉糖…各適量

下準備
◎Aを合わせてふるう。
◎チェリーをざるにあけ、キッチンペーパーで汁けをよくふきとる。
◎バーミキュラの側面に型用のバターを塗り、グラニュー糖を振って余分な分を落とす。
◎バーミキュラのふたをふきんで包み、ふたの裏全体を包むようにする。

作り方
1.Aをボウルに入れ、中心にくぼみをつくる。

2.卵を別のボウルに割り入れて泡立て器でときほぐし、グラニュー糖を加えてまぜる。牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱してあたため、少しずつ加えてまぜる。

3.1のくぼみに2を少しずつ加えながら泡立て器でまぜ、バニラオイルとキルシュを加えてまぜ、こす。

4.準備したバーミキュラに3を流し入れ、準備したふたをぴったりとして、弱火にかけて15分加熱する。

5.チェリーを生地の上に並べ入れ、ふたをして弱火で5分加熱し、火を止めてそのまま10分おく。粉糖を振る。

 


『バーミキュラで作る幸せなお菓子』

著者/吉川文子 撮影/宮濱祐美子

Amazonで詳しく見る

 

まとめ

バーミキュラは、ひとつで蒸す、炊く、焼くを引き受けてくれるうえ、お菓子作りにも優秀な魔法のような鍋。何を作ってもおいしく仕上がるので、使ううちにどんどん愛着がわき手放せなくなります。困ったときに相談できる“バーミキュラ コンシェルジュ”の存在も心強いですね。 

バーミキュラをもっと詳しく知りたい!https://www.vermicular.jp/


まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...