コラム

ママたちの心のオアシス「ママランチ」。どんな会話してるの?お店選びはどうしてる?

  • クリップ
ママたちの心のオアシス「ママランチ」。どんな会話してるの?お店選びはどうしてる?
子どもを幼稚園に送ったら、ここからがママ達の時間!仲よくなったママ友からのお誘いを受け、向かうは「ママランチ」!そんなママランチのときに、みんなはどんな会話をしているの?幼稚園ママ100人に、ランチのときの話題や、お店選びのコツを教えてもらいました。

【質問1】
ママランチでの話題は何?

【回答】
・幼稚園のママ友とは、最近の子どもの様子を中心に話します。あとは、最近見たドラマやテレビ、自分が体験したことなどの話題。
・話題のメインディッシュは、園の事情にやたら詳しいママが仕入れてくる先生やクラスネタ。私にとってはかなり貴重なひととき。
・幼稚園のママ友とは幼稚園の出来事とか、コスメやTVなどあたりさわりのない話題。

やっぱり子どもを主軸とした幼稚園の話題がメインになっているよう。情報交換の場になるメリットもある一方で、悪口やウワサ話になるのを避けて、当たり障りのない話題に終始しているという人も。グチや不満は身内とのランチで解消している、という意見もありました。

【質問2】
ママランチに欲しいお店の「条件」とは?

【回答】
・やっぱりドリンクバー。最低でも3杯は飲みたいし、おしゃべりするとのどが渇くので!
・ドリンクやデザート込みで1000円ポッキリとか、ワリカンでの支払いがズムースにできるとか、メニューの種類が多いとかがうれしい。
・子連れがOKのところ。和室や個室があるとベスト。
・食事中に子どもを安価で預かってくれるサービス。一部の店にはあるけど高くて利用できない。

ママ友ランチは子どもを迎えに行くまでという長~い時間に及ぶこともあるので、ドリンクバーは必須!のよう。また、下の子がいる人はおしゃべりに専念するためにも、個室だったり、子どもを預かるサービスがあるとうれしいという意見が。では、実際にはどんなお店に行くことが多いのでしょうか?

【質問3】
お店はどう選ぶ?

【回答】
・一緒に行く人たちの価値観に合わせます。ママ友とは長居するためにドリンクバーのあるチェーンレストラン、趣味友とはちょっとリッチなお店というように。
・子ども連れのときは、ショッピングモールのフードコートなど、少々騒いでも大丈夫なところを選びます。
・「今なに食べたい?」「○○がおいしいらしいよ」というアバウトな感じで決定。複数意見が出たら多数決です。
・子どもが長期の休みに入る前は、しばらくランチに行けなくなるので少しぜいたくな店に行きます。

【質問4】
あなたにとってママランチとは?

【回答】
・友だちとの会話を楽しみ、育児や家事から一時でも解放される場。だからお店が毎回同じだって、行けないよりはいいんです。
・ランチとは「心の休息」。出費が痛いときもあるけど、気の合う友人とのひとときはプライスレス。
・私が「お母さん」から「女の子」に戻れる場所。
・食事を誰かが作ってくれて、後片付けも気にせず食べられるってことがうれしい。

そう、ママランチとは母たちを解放してくれる貴重な場。差し障りのない会話でもしないよりはまし!毎回毎回同じ店で食べたとしても、行けないよりはまし!誰かが作ってくれた料理を食べっぱなしでいいのもうれしい!そんな小さな喜びが、また家事に育児に邁進できるパワーとなっているようです。

写真© paylessimages - Fotolia.com
※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/「THE 幼稚園ママライフ 成功の掟」より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19695952

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...