関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

「ぽん酢」を徹底研究!鍋を劇的に美味しくしてくれるのはどれ?

  • クリップ
「ぽん酢」を徹底研究!鍋を劇的に美味しくしてくれるのはどれ?

寒いのは苦手だけど、その分おいしくなる料理ってたくさんありますよね。その代表こそ「お鍋」! 特に、しゃぶしゃぶや水炊きならお肉や魚介だけでなく、野菜もたっぷり食べられるし、なんといっても準備が簡単。冬の食卓への登場回数が多くなるのも当然ですよね。

鍋の裏方にして、美味しさを左右するのが「ぽん酢」。さまざまなぽん酢の中でも、天然のマイルドな酸味でファンが多いのが「ゆずぽん酢しょうゆ」です。

この季節の宅飲みはたいてい“鍋パ”という、ワタクシ編集部Kが「ゆずぽん酢しょうゆ」を徹底研究!おすすめの具材も紹介しているのでこちらもチェックしてくださいね。

人気の「ゆずぽん酢しょうゆ」シリーズをテイスティング!

研究対象は、馬路村農協の「ゆずぽん酢しょうゆ」シリーズ!

日本一のゆずの産地として知られる高知県の、四国山脈の山間にある馬路村のゆず農家が丹精込めて育てた良質なゆずの果汁をたっぷりと使い、本醸造しょうゆや鰹出汁をブレンド。それぞれ個性が際立つ4種類を味見してみました。

1.食べ飽きない味!濃厚ゆずぽん酢「ゆずの村」

馬路村のゆずぽん酢しょうゆといえば、これ!
ほのぼのするデザインラベルでおなじみ、「ゆずの村」です。馬路村産ゆずの天然果汁と本醸造しょうゆをバランス良く合わせ、酸っぱすぎず、辛すぎない味は「一度食べたらこれ以外使えない」という熱烈ファンが多いのも事実。どんなお鍋にも合うので、まさに常備しておきたい「1本」です。

◎おすすめの鍋:野菜たっぷりの水炊き、しゃぶしゃぶ

定番中の定番のゆずぽん酢しょうゆなので、水炊き、鱈ちりなど、鍋の種類を選びません。しゃぶしゃぶなら、豚でも牛でもなんでも来いですが、お肉もさることながら、特に合わせたい具材が野菜!白菜や春菊、水菜、ネギなど、冬野菜の甘さを引き出してくれる“名脇役”になってくれるはずです。

2.ゆず果汁がガツン!村民のゆず愛から生まれた『1000人の村』

「もっとゆずを効かせて」という、“ゆずLover”の村民の声を元に作られた『1000人の村』。名前は、生みの親である村の人たちに由来しています。なんといっても、ゆずのフレッシュな酸味がガツンと感じられるのが特長。化学調味料を使わず、ゆず果汁&宗田鰹などの出汁の天然素材コラボは、本物志向の方にぜひ味わってほしいです。

◎おすすめの鍋:ブリしゃぶ、サバしゃぶ

ゆずの風味が際立つ『1000人の村』に合わせたいのが、寒くなるほど脂が乗って美味しくなる青魚のしゃぶしゃぶ。お刺身でも食べられる新鮮なブリや真サバを厚めのそぎ切りにして、野菜は甘みを蓄えた冬の白ネギがおすすめ。ネギはいつもより長めに、薄い斜め切りにして、少し歯ごたえを残したぐらいにクタッっとしたら食べごろ。ぽん酢をたっぷりとつけていただきます。青魚の脂と白ネギの甘みが、インパクトのある『1000人の村』と好相性です。

3.鰹や昆布の出汁を利かせた万能ぽん酢「のーがえい」

最初に気になるのが、やっぱりネーミングですよね。これは、土佐弁で「便利がいい」という意味だそう。ゆず果汁、宗田鰹や昆布などの出汁に加えて、ぽん酢には珍しく、ニンニクが入っています。名前の通り、鍋のつけダレ以外に、サラダのドレッシングや焼きうどんの仕上げなど、いろいろな用途で使えるように作られていて、まさに「のーがえい」なぽん酢です。

◎おすすめの鍋:クレソン鍋、レタしゃぶ

鰹や昆布の出汁をしっかり効かせ、ニンニクやはちみつも加えた複雑な味わい。これには、ちょっと苦味のある洋野菜がぴったりです。たとえば、クレソンと薄切り豚バラだけのシンプルな「クレソン鍋」。もしくは、薄いコンソメベースのスープにレタスをしゃぶしゃぶして食べる「レタしゃぶ」のつけダレに良さそう♪

4.健康志向の方に!減塩有機ゆずポン酢『朝日出山』

健康を気にしている方にうれしい、塩分控えめ。馬路村農協比較で30%も減塩しています。塩分を減らした代わりに、本鰹や宗田鰹、昆布の出汁を多めにし、本みりんと、はちみつを使っているので、やさしい甘さが広がります。有機栽培認定のゆずを使用し、化学調味料は不使用。酸味よりも甘さや出汁の風味が立っているので、酸っぱい味に慣れていない小さい子どもがいる家庭でも安心して使えます。

◎おすすめの鍋:千切りキャベツ&鶏むね肉のあっさり鍋

はちみつやみりんの甘さが感じられるマイルドな減塩ぽん酢。お鍋の具材には、最近人気の「千切りキャベツ鍋」はいかが。鍋出汁は薄めの和風、お肉は脂肪の少ない鶏むね肉を使います。極薄にスライスした鶏むね肉で、鍋出汁を吸ってしんなりした千切りキャベツを包み、お肉に火が通ったぐらいに『朝日出山』にくぐらせる。出汁とゆずが香り、脂っこい料理を好まない年配の方も箸が進みそう。

今夜は馬路村のゆずぽん酢で一家団らん♪

馬路村のゆずぽん酢オールスターズ、いかがでしたか。
食べ飽きないスタンダードな美味しさ『ゆずの村』、フレッシュなゆずが鮮烈に香る『1000人の村』、出汁を効かせた万能ぽん酢『のーがえい』、健康志向におすすめ有機ゆず&減塩『朝日出山』。編集部のぽん酢研究も参考に、お鍋の具材に合わせてベストな1本を選んでみてくださいね。

全国のスーパーのほか、オンラインショップならいつでも購入できます。さっそく、今夜の鍋にいかがですか。

提供/馬路村農協
文/暮らしニスタ編集部 近藤京子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...