お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

もう悩まない! おすすめの「エアコン」選び方法を家電王に聞きました

  • クリップ
もう悩まない! おすすめの「エアコン」選び方法を家電王に聞きました

いつも壁にあるエアコンは、いちばん身近な冷・暖房機器。「最新機能が気になる」「そろそろ買え時かな」と思ったら、オフシーズンのうちに検討しておきたいもの。

そこで「次に欲しいエアコン」について主婦100人にアンケートを行い、お悩みポイントをピックアップ。TVチャンピオン「スーパー家電通選手権」優勝の「家電王」中村剛さんに、忖度なしのアドバイスとおすすめ商品をあげていただきました。

お悩みその1 エアコン選びの「基本」がわからない!

――アンケートでは、今あるエアコンを選んだのは「適応畳数」「電気代」がポイントだったとの答えが上位に。もし次に選ぶなら「機能」なども考慮して、より快適な機種を選びたい、というのがみんなの本音です。

ではどんなところに注目したらいいのか、わが家にピッタリのエアコン選びのコツを教えてください! 

 

「各社の特色を把握。リビングには性能のいいエアコンを」

今どきのエアコンは本当に進化していて、メーカーやシリーズごとにさまざまな特色を持ちます。
まずはざっくり傾向を把握し、設置場所の環境(鉄筋か木造か、畳数、日当たりなど)に合わせて必要な能力を選んでいくといいでしょう。

そして人が集まるリビングなどには、ちょっとお高めでも性能のいいエアコンをつけていただきたい。

使用頻度が高いほど高性能なもののほうが快適ですし、省エネ性能も優秀なのでたくさん使っても電気代をおさえられます。

 


パナソニック

エコナビ搭載「エオリア」ブランドを展開。「ひと・もの」センサーが体表面と周囲の温度を測定し、その温度差から快適な放熱量を計算。ムダも省きます。2018年は高性能フィルター「アクティブクリーンフィルター」を採用しよりきれいな空気を提案しています。

 

三菱電機

三菱電機は「ムーブアイ」でおなじみ「霧ヶ峰」ですね。センサー搭載エアコンのさきがけで、高精度センサーが人の体の温度変化まで計測し、左右のファンが「暑がりさんと寒がりさん」それぞれに最適な気流を届けてくれます。

 

日立

日立は「くらしカメラAI」搭載の「白くまくん」。画像カメラと赤外線カメラ、湿度温度カメラなど4つものカメラを配して人を識別しています。エアコン内部を凍らせて洗う「凍結洗浄」機能を搭載し、掃除の手間を格段にラクにしています。

 

ダイキン

ダイキンは「うるさら7」シリーズ。他社がセンサー技術に力を入れる中、天井に沿って気流をまわす「サーキュレーション気流」や湿度コントロールで快適さを実現しているのが特徴です。

 

お悩みその2 寝室エアコンの「寒すぎ」がイヤ!

――アンケートで目立っていたのが「寝室のエアコン」についてのお悩み。
「夏場はエアコンなしでは寝られないが、つけると寒い」「つけっぱなしで寝て体調を崩した」などの声が聞かれました。寝室用エアコン選びのポイントと、おすすめを教えてください!

「微弱運転ができる高機能エアコンを」

熱帯夜が当たり前になりつつあるので、寝室のエアコン選びは切実な問題ですよね。

必要な条件は、周辺温度をきちんと計れるセンサーを持ち、微弱運転ができること。クリアするのはちょっとお高めの高機能エアコン。カタログの「能力(kW)」欄を見ると、カッコ書きで最大~最少値が確認できますが、高級機種はこの幅が広く、より絞った冷房運転ができるんです。

三菱エアコンZシリーズ「MSZ-ZW2818S」と「MSZ-GE2818」を比較。能力(Kw)欄の「最大~最少値」の幅の違いが能力差。

能力(kW)値の幅の大きさは、そのまま価格差につながります。同じ10畳用でも性能の違う2台ということなんですね。

「寝室だから安いのでいいや」でなく、快眠のために寝室こそハイスペックな機種を選ぶという選択肢もありだと思います。

 

家電王のおすすめ!

「体感温度まで読み取り、先読み運転で快適さをキープ」三菱電機ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ10畳用「MSZ-ZW2818S」

 

「霧ヶ峰Zシリーズのハイスペックモデル。一人ひとりの温度の感じ方を見分けるだけでなく、外気温などによる体感温度を予測、先読み運転で快適さをキープします」

 

▼Amazonで詳しく見る

▼楽天で詳しく見る

お悩みその3 エアコンは掃除が面倒なんです!

――「エアコン掃除」については、必要だとわかってはいても「面倒」「つい忘れる」ので困るとの声が多々。「まったく掃除しない」家庭も2割にのぼりました。

「自動掃除機能」への注目度は高く、この機能を選んで購入した家庭は半数も。

みんなが面倒に思っている「エアコン掃除」。今どきは自動でどれだけメンテナンスの手間がはぶけるのか、教えてください!

「内部を凍らせて汚れを取る機種も出ています」

自動掃除機能は、どのメーカーも上位機種の付加機能として定着しています。

フィルターの汚れをこそぎ取ったり、吸い取ったりするものが主流ですが、一歩進んでいるのが日立の「凍結洗浄」機能。エアコン内部の熱交換器内を凍らせてホコリやこびりつき汚れなどをはぎ取り、一気に溶かして洗い流す仕組みです。
クリーニング業者に頼まないと洗浄が難しい部分ですので、だいぶ助かると思いますよ。

 

家電王のおすすめ!

「買い替えにも便利なコンパクトサイズ」日立 ステンレスクリーン白くまくん Xシリーズ

「凍結洗浄プレミアム搭載。『くらしカメラAI』が部屋の状況を認識しエアコン内部の汚れ具合を予測。洗い方を自動でコントロールします。比較的コンパクトなので、買い替え時、設置場所にサイズが合いやすいのもメリット」

▼Amazonで詳しく見る

▼楽天で詳しく見る

家電王が動画で紹介!エアコンの「メンテナンス」と「匂いを消す方法」

「家電王」中村さんがためになる家電のアレコレを動画で教えてくれる「教えて家電王」シリーズでは、掃除機でのエアコンメンテナンスのやり方を配信中。

 

結露を起こして熱交換器の汚れを落とし、臭いを消す方法も紹介しています! 

 

お悩みその4 電気代が気になってエアコンが使えない

――エアコンで気になるのはやっぱり電気代。「高くなるのでつけるのを躊躇する」「扇風機並みの電気代だったらどんどん使うのに」などのコメントも。電気代が安いエアコン、省エネ機能に優れたエアコンのおすすめを教えてください。

巷で噂の「こまめに切るよりつけっぱなしのほうが電気代が安い」の真実もぜひ!

「エアコンの電気代は案外安い。特に暖房はガスや灯油以下!」

エアコンの電気代は「すごく高い」イメージあるかもしれませんが、省エネ性能の進んだ今はそこまでではありません。

特に暖房代はガスや灯油より安い。高性能なエアコンであればあるほどです。

せっかく買ったエアコンを「電気代がもったいないから使わない」なんてナンセンスです。手軽に一年中使える冷暖房機器として賢く使っていただきたいと思います。

冷房をつけっぱなしか、切ったほうがいいかは、ダイキンさんが2016年に実験データを出していて、答えは「ケースバイケース」。

「何日も不在にする」「昔ながらの日本家屋で風が入ってくる」お宅やなら切ったほうがいいし、高気密高断熱の家で「数時間不在する」くらいなら定常運転になるつけっぱなしが安い。

でも、どちらもそこまで変わりません。自分のストレスにならない使い方をしてください。

 

家電王のおすすめ!

「エアコンと扇風機のいいとこどり」三菱電機ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ Xシリーズ

「冷房だけでなく、風だけを送る『爽風』モードを持ったハイブリッド機。体感温度が低い午前中は風だけ、暑い昼間は冷房といった切り替えを『ムーブアイ極』が自動で判断して運転してくれます」

▼Aamazonで詳しく見る

▼楽天で詳しく見る

お悩みその5 買い替えのタイミングがわかりません!

――アンケートでは、10年以上前のエアコンを使っている人が約2割も。

設置の手間や旧機の処分なども必要なため買い替えに踏ん切りがつきにくいですが、「そろそろ買い替えたほうがいい」判断ポイントがあれば、教えてください!

「10年たっているなら買い替えがおすすめ。『標準試用期間』シールも確認を」

これは使用頻度にもよりますね。リビングや寝室等の使用頻度が高い部屋で10年使っているのであれば買い替えがおすすめです。性能もだいぶ進化していますよ。

それと2009年に長期使用製品安全表示制度がスタートしていて、この年以降発売されたエアコンには「○年まで」という標準使用期間のシールが貼ってあります。確認されるとわかると思います。

 

家電王のおすすめ!

「スマホで外出先からオンオフ。未来型エアコン」パナソニック エオリア WXシリーズ

「『エオリア』の2018年度モデルはWX / Xシリーズに無線LANを内蔵。専用アプリを使い、オンオフはもちろん空気の汚れ具合のチェック、電気代の比較までできます。ちょっと前なら考えられない進化ぶりですよね」

▼Amazonで詳しく見る(エオリア)

▼楽天で詳しく見る

 

まとめ

エアコン買うなら能力(kW)値の幅が大きいものが快適!

冬も使えば暖房費が安上がりで、優秀な自動掃除機能つきを選べば掃除も手間なし。スマホからだって操作OK!

ちょっと前からは考えられない進化っぷりのエアコン、一昔前のがまだ壁にあるなら、取り替えないほうがもったいないかもですよ!

監修/中村 剛さん

 

くらしのラボとは?

そうだったの?意外としらない、暮らしに役立つ情報を動画マガジンでお届けします。
東京電力エナジーパートナー株式会社「くらしのラボ」のFacebookページは【こちら】
くらしのラボのYouTubeチャンネルは【こちら】

 

プロフィール

監修/中村 剛さん

東京電力エナジーパートナー株式会社 リビング事業本部 副部長。テレビ東京系列にて放送された人気番組「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権において2002年に優勝。2018年5月現在「くらしのラボ」などリビング・デジタルメディアも担当している。節電や家電について、わかりやすく実践的な解説に定評があり、多くのメディアに登場。

取材・文/和田玲子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

88963

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

33812

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

tanari_nuさん

31762

元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教...

4

michiカエルさん

28439

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

5

junkaさん

27398

古家具古雑貨が好き。 祖母、母から教えてもらっ...

1

花ぴーさん

293183

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

206931

アイデアを見ていただきありがとうございます☆ ...

3

RIRICOCOさん

141918

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

4

michiカエルさん

102816

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

5

よんぴよままさん

94289

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5849457

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4934788

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5767915

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4841098

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

即決☆100均アイテムレビューコンテスト
100均のかご活用アイデアコンテスト