コラムPR

お米のおいしさをキープする保存方法は?冷蔵庫に入れたほうがいいの?

  • クリップ
お米のおいしさをキープする保存方法は?冷蔵庫に入れたほうがいいの?

10月に入り、新米の季節が到来! おいしいごはんは何よりのごちそうですね。

ところで、みなさんはお米をどんな風に保存していますか? 買ってきた米袋にそのまま保存派、容器に移す派などさまざまだと思いますが、一体何が正解なのでしょうか?

料理上手ママ、ギャル曽根さんのお米の保存法は?


芸能界きってのお料理上手ママといえば、ギャル曽根さん。お米や野菜などの農作物がどのように作られるかについて紹介するBSのテレビ番組「知っとく! ベジライフ それ知りたい!!」(毎週金曜日18時24分~29分、BS-TBS にて放送。全10話)ではMCを務め、毎回、ギャル曽根おすすめレシピを教えてくれるそう。

そんなギャル曽根さんが実践する、お米の保存法は? 
「『お米は生きていて、息をしてる』って聞いてから、米袋から米びつに移して、冷蔵庫の野菜室で保存するようにしています」

なるほど、果たしてそれは正解なのでしょうか?上手な保存のコツを、日本全国の米に詳しく、5つ星マイスターでもある「米マイスター麹町」代表・福士修三さんにうかがいました。


【コツ1】精米後は酸化との闘い!精米日の新しい米を選んで‼


そもそも、お米がおいしくなくなるのはなぜでしょうか? ずばり、大きな原因は「精米後の酸化」。お米は“生鮮食品”。精米してからどんどん酸化が進み、食味が落ちます。

「だから一番おいしくて、ラクなのは、お米屋さんで1〜2週間分ぐらい買って精米してもらい、米袋のまま常温保存して、食べ切ったらまた買うというやり方」と福士さん。

少量をちょこちょこ買うのがベストとはいえ、家族が多くて食べる量が多かったり、忙しかったりで、「お米はスーパーでまとめ買い」という人が実際は多いのかも。その場合は、精米してからどのくらい経つか、買う前に精米日を確認する習慣をつけたいですね。

【コツ2】米の保存はペットボトルや密閉容器で密封!


保存するなら1カ月以内、夏場はもう少し早めに食べ切れる量が目安」と福士さん。では、お米を何に入れて保存すべきでしょうか? 

保存の時には、湿気と乾燥に要注意。湿気はカビの原因に、過度な乾燥は、割れや食味の悪さの原因に。そのため、米袋からペットボトルや密閉容器にお米を移しかえ、ふたで密封して保存しましょう。

米のビニール袋には目に見えない、たくさんの通気穴が開いています。精米直後の1〜2週間は除き、袋のままの保存はNGです。

ちなみに、2ℓのペットボトルは冷蔵庫に入れやすく、入る量も多いのでおすすめ。また、500mlのペットボトルには、ちょうど3合分のお米が入ります。事前に何本かに分けておくと、炊飯前に計量しないでもすぐ炊けて、時短に! ちなみに、5kgのお米だと500mlペットボトルに4本、残りを2ℓペットボトル2本に入れて保存できます。

【コツ3】常温ではなく必ず冷蔵庫で保存を!


お米の大敵「酸化」は、温度が高いと進みやすいという特徴が! そのため、冷蔵庫で保存するのが基本。なかでも、温度が冷蔵室よりもマイルドな「野菜室」での保存がベターです。

また厄介なのが、米につく虫の存在。福士さんによれば、精米機についたぬかに虫が産んだ卵が、精米途中に米についてくることもあるそう。「ただし、15度以下では孵化しないので、冷蔵庫に入れておくと虫の発生を防ぐこともできるんです」。

秋冬でも、エアコンやヒーターなどで室温が高くなりがちなので、冷蔵庫がおすすめですよ。

ギャル曽根さんのおすすめレシピにも注目!


私たちの食生活に欠かせないお米。毎日おいしいお米を食べられるのは、農家の方々のおかげですよね。日々の農作業は大変だと思いますが、日々ハイテク化しているようです。

たとえば田植え。まっすぐのラインに等間隔に植えられている稲の苗を見て、その正確さに驚いたことはありませんか? 最新式の田植え機にはGPS搭載されていて、機械任せできれいに苗を植えられて、作業時間が大幅に短縮。また、苗を植えるのと同時に、農薬を苗の周辺だけにピンポイントで入れることもでき、全体に撒くよりも農薬の量がだいぶ少なくなったそうです。

ギャル曽根さんも出演する、BS-TBS「知っとく!ベジライフ それ知りたい!!」の前回の放送では、GPS搭載の田植え機による田植えの模様をリポート。
見逃した方は、動画をアップしていますので、ぜひご覧くださいね!

また、ギャル曽根さんが毎回、テーマに合わせておすすめ料理を作る「ギャルベジ料理」では、今回は「パプリカのファルシーご飯」を披露。こちらの動画でレシピをチェックして!


「知っとく!ベジライフ それ知りたい!!」を提供する「農薬工業会」の公式HPでは、お米や野菜作りに関するQ&Aなど、ママだからこそ知っておきたいことや、得する情報が満載です。一度のぞいてみてくださいね♪

まとめ/秋山香織

お米・冷蔵庫の関連記事はこちら

残りご飯が大活躍するアレンジメニュー38選☆定番からワザありレシピまで大集合~!

2017.05.05

炊飯器に少しだけ残ったご飯、とりあえず冷凍庫に放り込んで…。そんな「ちょっぴりご飯」ってたまりがちですよね。まとめてお昼に消費するにしてもメニューはマンネリ。そこで、残りご飯を使った目からウロコのアレンジレシピをご紹介! ...続きを見る

マネしたくなる冷蔵庫の収納アイデア20選!100均グッズを駆使した整理術を紹介♪

2020.10.26

冷蔵庫は毎日、食品の出し入れがあって、どうしてもごちゃごちゃしがち。100均のアイテムを使えば、あまりお金をかけなくても使いやすく整理整頓できるんです。おすすめの収納法をご紹介します!続きを見る

冷蔵庫収納のコツ!野菜室、調味料がすっきりするアイデア♪整理グッズも紹介

2017.09.21

冷蔵庫は雑然としやすい場所ですよね。調理の度にごそごそ探し物をするのは面倒なもの。また、調味料などのケースやチューブなどは形や色もさまざまでごちゃごちゃしやすく、パッケージのデザインも生活感を漂わせてしまいます。そこで、そ...続きを見る

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...