お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

靴下、パンツ、タイツのたたみ方。上手にたたんでスッキリ収納!【家事コツ】

  • クリップ
靴下、パンツ、タイツのたたみ方。上手にたたんでスッキリ収納!【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。
衣類を洗濯して干す作業は、家事の中でも好きなほう♪

それが、たたんでタンスにしまう段になると、おっくうでストレスを感じてしまいます。
なぜに?と理由を考えてみると、3つほど思い当たりました。

1衣類の形がまちまちで、たたみにくい。
2たたんだときの大きさがバラバラになる。
3タンスに入れるときに形がくずれてたたみ直すハメになる。

これらストレスの原因が解消すれば、苦手な家事が減り、その分ハッピーが増えるはず!?
衣類のたたみ方の「家事コツ」、まずは下着から調査していきましょう。

ショーツがバラけないたたみ方

ショーツは、出し入れの頻度が高く、タンスの中で、たたんだときの形をキープしづらいものの一つ。でも、このたたみ方ならOK。同居のショーツたちを崩すことなく、目的の1枚をさっととり出せます。

では、さっそくたたんでみましょう。


1 縦に3等分に、点線のところで内側に折る


2 股部分(実線から下)を残して、点線部分を内側に折る。


3 股部分をウエストのゴムにはさみ込む。


たたみ上がり。

たたみ上がりは、正方形に近い四角形。股部分がウエストのゴムでしっかりホールドされており、少々ラフに扱ってもこの形が崩れる心配はありません。

 

タイツがこんがらがらないたたみ方

長さのあるタイツやストッキングは扱いにくいですよね。これまで、結んだり、くるくるロールケーキ状に巻いたりと、いろいろ試してきましたが、いずれも決め手に欠けました。

そして、たどり着いたのがこのたたみ方。ファイナルアンサーです!


1 縦半分に折って両足を重ね、横半分に折る。


2 さらに、点線のところで横半分に折る。


3 3等分にし、上の点線のところでウエストのある側を内側に折る。


4 反対側を、下の点線のところで折ってウエストのゴムにはさみ込む。


たたみ上がり。

たたみ上がりは、ウエストのゴムでホールドされたコンパクトな長方形。
これなら、足先からバラけてもつれ合うこともなし。

 

くつ下のペアを見失わない&かさばらないたたみ方

くつ下は、ズボラーにとって、片方が行方不明になりがちな要注意アイテム。1足を重ねてはき口を折り返してまとめる方法は、手間がなくてよいのですが、なんせかさばるんですよね。タンスの引き出しを開けたときの見栄えもNo goodですし。

タンスにコンパクト&すっきり収まる、このたたみ方がおすすめですよ。


1 1足を重ねて、上の点線のところで、はき口側を内側に折る。


2 下の点線のところでつま先側を折り、はき口にはさみ込む。


たたみ上がり。

たたみ上がりは、はき口のゴムでホールドされたコンパクトな長方形。これなら、ぺアをなくさず、引き出しの中はスッキリ見栄えよし!

【まとめ】下着は“折ってゴムにはさみ込む”が大正解!

冒頭に挙げた、衣類をたたむ作業におけるストレスの中で、Mが一番イライラするのが、3つ目のタンスの中で衣類がバラけてしまうこと。

今回の調査で、下着についているゴムが救世主であることが判明しました。からばらないよう平らに、小さくたたみ、片方の端をゴムにはさみ込む。これで万事OK! ゴムのホールド力が、たたんだときの形のまましっかりキープしてくれるんです。

たたみ方を変えることで、洗濯物をタンスにしまうときだけでなく、お出かけ前の身支度時のイライラも減らせるのが、うれしいですね。

<出典/『シンプルな暮らしのきほん』(主婦の友社)>

取材・文/暮らしニスタ編集部

 

下着の収納法いろいろ

靴下収納はやっぱり仕切りボックス❤︎

2017.09.11

くるぶしソックスは片方無くなるし、タイツはクシャクシャ…そんなときはやっぱり仕切りボックスですよね( ´ ▽ ` )3coinsの仕切りボックスをチェスト引き出しに入れて、見た目もスッキリ❤︎です続きを見る

子供用下着の収納方法

2017.05.01

子供の下着・・・最初はキレイに整頓して入れても、気がつくとぐちゃぐちゃになってしまいます。なぜかというと、子供が下着を取る時に、選んで出してそのままにしてしまうからです。うちの子の場合3日もあれば大変なことに(T ^ T)...続きを見る

【子ども部屋服収納】たたまぬのなら、丸めてみよう!

2016.08.24

みなさんこんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。我が家の娘のお洋服。アイテムを一目見渡して全身コーデが出来るように、トップス、ボトムス、下着までをすべてタンスの1つの引き出しに入れています。そう、、、こ...続きを見る

 

 

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

121547

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

86181

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

43745

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

もんでん ななさん

29792

東京都在住ライフオーガナイザー®︎。 夫、子供...

5

よんぴよままさん

28461

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

327286

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

170306

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

125513

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

124840

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110929

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5674222

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4777451

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5479488

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4650143

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト