関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てるの、待った!出がらし麦茶パックがキッチンで大活躍♪

  • クリップ
捨てるの、待った!出がらし麦茶パックがキッチンで大活躍♪

こんにちは!「家事コツ研究室」研究員のコンドウです。

夏の冷たい飲み物の定番といえば、麦茶!お子さんがいるなら毎日2~3回は作ってる、なんてご家庭も多いのではないでしょうか。ちなみに、わたくし独女・近藤は、美肌効果を狙って「はと麦茶」をカブ飲みしています!

ところで、麦茶を作った後の出がらしの麦茶パック、どうしてますか?
え?そのままゴミ箱にポイッと捨てるって??

それ、もったいないです!

実は、捨てる前に、しっかり“もうひと仕事”してくれるんです。

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

麦茶パックで食器の油汚れを洗う前に取り除く

たとえば、カレーを食べた後のお皿。
カレーのギトギトに負けないように、スポンジに洗剤たっぷりつけて洗っていませんか。こんなときこそ、出がらし麦茶パックの出番!

麦茶パックの水分をきゅっと絞ったら、お皿に残ったカレーをすくい取るように拭き取ります。

あまりゴシゴシこすると、パックがやぶけて大変なことになるので、適度な力加減で……そうそう、小指が立つくらいがちょうどいいです。ピン。


ここまで拭き取れば、スポンジで洗うときは少しの洗剤で十分。食器洗いがスムーズになるので家事の時短にもつながります。スポンジの持ちも良くなりますよ。

使い終わった麦茶パックは油汚れとともにゴミ箱へ。これで排水口も汚れにくくなります。

野菜の外葉や切れ端も使えます

傷んだレタスやキャベツ、白菜の外葉、大根の皮や切れ端、玉ねぎの皮なども活用できます。こってりしたソース汚れや食べかすをあらかじめ野菜くずでこすり取っておくことで、食器洗いがかなり楽になります。

使った後のレモンでシンクがピカピカに☆

最近のブームもあって、自宅でレモンサワーやハイボールを楽しむ人も増えていますよね。私はハイボールにレモンちょいしぼ派。レモンを2つに切って使っています。

使い終わったレモンも、捨てる前にひと仕事してくれる頼もしい存在なのです。

香りさわやか♪レモンでくるくるシンク掃除

レモンでシンクを磨いていきます。これは良く知られているので実践しているという方も多いですよね。

レモンの切り口をシンクに当てながらクルクルとこすっていくと、水アカの原因であるカルキを酸が分解するのでシンクがピカピカになるんです♪

お掃除効果もさることながら、なんてったって香りがいいので、憂鬱になりがちなシンク掃除も気持ちよくできるのがいいところ。まだ試したことのない人はぜひやってみてくださいね。

まとめ

実は、うちの母も、麦茶パックや料理で出る野菜の皮や切れ端を食器洗いに活用していました。まさに「お母さんの知恵袋」!

続けていると、キッチン周りに限らず、どんなものでも捨てる前に「これ、何かに役立てないかな……?」と考えるようになって、ただでは捨てない「家事コツ」達人になれそうですね。

今後も暮らしに役立つ「家事コツ」を検証していきますので、お楽しみに♪


出典/『シンプルな暮らしのきほん』(主婦の友社)
取材・文/暮らしニスタ編集部 近藤京子

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

RIRICOCOさん

4346108

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...