編集部ニュース

手づくり熱が親子で炸裂!!「レジンで動物ブローチづくり 親子ワークショップ」レポ

  • クリップ
手づくり熱が親子で炸裂!!「レジンで動物ブローチづくり 親子ワークショップ」レポ

子どもたちは、はじめて見る材料に興味深々

「こんにちは~!!」と次々にやってくる元気な子どもたちの声。席についた瞬間から、みんなもう目がキラキラ輝いています。「これは何ですか? どうやって使うの?」と質問が止まりません。

 

家族的な空気の中、和やかにゆる~くスタート

今回、参加してくださったのは4組の親子。
(ひと組、お子さんが当日の朝に発熱してしまい、涙涙の欠席となりました…)

少人数ということもあり、とても家族的で和やかな雰囲気の中、まずは編集長・村井のあいさつでイベントがゆる~くスタート。

そして、材料提供とイベント準備をしてくださったハンドメイドの材料メーカーで有名な株式会社パジコさん、編集部スタッフ、参加者が順に自己紹介をしていきました。

 

今回、参加者のほとんどがレジンに初挑戦! みなさん、この日をとても楽しみにしていてくれたようです。

 

レジンのブローチはこうやって作ります!

まずはパジコさんが作り方をレクチャー。作り方といっても、実はとっても簡単です!!

 

器にパジコのレジン液「星の雫」を入れて、好きな色を加えます。この「星の雫」は時間がたっても黄色く変色しないのもポイント! きれいな色が長持ちします。

 

型にレジン液を流し入れます。

 

UVライトで硬化させます。硬化スピードがとても早いので、1分ほど当てるだけでOK。

 

マジックで模様を描いていきます。ここが個性の出しどころ! みんな集中して真剣に手を動かします。 

 

絵柄が消えないようにするために、表面にもう一度レジン液を薄く塗ったあと、再度光に当てて硬化させます。鈴やブローチ台をつければ完成!

 

流れを理解したら、作業開始!!

すぐにみんなそれぞれのクリエイティブな世界に浸かり、もくもくと手を動かしていきます。手を動かしながらもおしゃべりも止まりません!

 

それでは、みんなの真剣な表情をお楽しみください!(笑)

子どもたちの真剣な表情に編集スタッフは萌え~!!

 

ママの真剣さも負けていませんよ。本気(マジ)で取り組みます。

 

しかも、ママたちには、手順はもとより愛する子どもたちの様子をカメラにおさめなければというミッションもあるから、もう忙しいったら…。もちろん、みなさん器用なだけに、自分も作る、写真も撮るの両方を見事にこなされていました。

 

「あと1個作れるかなーー!?」と制作時間ギリギリまで、新しいブローチづくりに集中して楽しんでくれました。

最後に親子で感想を伝えてワークショプは終了です。夏休み早々に自由研究の宿題が終わった!という声も。UVで硬化することも含め、レジンでのブローチづくりは、確かに夏の自由研究にもぴったりですね。

皆さん、心から楽しんでくれたようで「家でも作りたい!」「材料をパパにおねだりする」「これまで試したことのあるレジンとは全然違う!」などの感想にパジコさんも感激の様子でした。

 

大公開! 暮らしニスタファミリーのブローチギャラリー

それぞれの個性たっぷりな作品をご覧ください!

いろいろな表情の猫づくりに夢中になっていたお嬢さんと、カエルにカエルをつなげてカエル親子のブローチを作るというアイデアをひらめいたママ。さすが暮らしニスタさん!

 

ひたすらねこを量産し続けた親子! 笑 ちびねこから親ねこまで色も表情も変えています。1点1点が愛くるしい❤

 

3人でたくさん作ってくれました。写真は厳選ブローチで、時間ギリギリまで制作意欲が止まらなかったのが印象的です。帰宅後も、お土産にもらったレジン液で即新たな制作がはじまったそうです。

 

1個1個に入魂!? 時間をかけて丁寧に制作していた親子。お兄ちゃんの職人的な仕事っぷりに脱帽です! 2才の女の子もママの作ったブローチにご満悦の表情。

 

最後に全員で記念撮影をしました。

みんな自作のブローチを片手に嬉しそう。ぜひおうちでも試してくださいね!

参加者のレポートはこちらから!

●azuazuさん

ちゃこさん

ハンドメイド好きさんにおすすめ

ちなみに、今回のオフ会は、社団法人日本手芸協会のご協力により実現しました!
同協会は、手芸・ハンドメイド教室やワークショップを開催することで、人と人、企業と人とをつなぐ活動をしている団体です。アートに関する商品やイベント、講座の企画・運営・監修も行っています。

ご興味のある方は、ぜひHPをのぞいてみてくださいね!

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...