【親子ワークショップ】レジンでキュートな動物ブローチを作ろう♪レポ

【親子ワークショップ】レジンでキュートな動物ブローチを作ろう♪レポ
投稿日: 2018年7月27日 更新日: 2018年7月27日
閲覧数: 2,028
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
暮らしニスタ×株式会社パジコさまとのコラボ企画、親子で楽しめるUVレジンアクセサリーのワークショップに参加させていただきました!

限定5組だったので、まさか当選するとは思っておらず、、、とってもラッキー♪

開催場所は明治神宮前・原宿ラフォーレ近くの「アートファクトリー」にて。
白を基調とした明るい空間で、アットホームな雰囲気の中、スタート~

テーブルにセッティングされていた材料たち

テーブルにセッティングされていた材料たち

・作業シート(クリアファイル)
・レジン液
・モールド(型)
・油性ペン(白・黒)
・UVライト
・パレット
・ヒートン
・ブローチ用ピン

・(上) ニードル/ヘラ
・(下) スプーン/ヘラ

この他にレジン着色剤、ラメパウダー、はさみ、やっとこ(ヒートンの開閉に使う)、鈴も用意されていましたよ。

先生のデモンストレーション

先生のデモンストレーション

1、パレットにレジ液を多めに入れる
2、着色剤を入れる(黄色の場合、白2滴、黄色1滴)
3、ヘラでしっかりと混ぜる
4、気泡があればニードル(先端のとがったモノ)で刺してつぶす
5、モールド(型)に流し込む
6、ヒートンを入れる
7、UVライトを当てる(スイッチを入れる→硬化が完了すると電気が消えるという優れもの!)
8、動物の顔を油性ペンで描く
9、上からレジン液を垂らしヘラで伸ばしてコーティングした後、UVライトを当てる
10、裏側にレジン液を垂らし、ブローチ用ピンを置きUVライトを当てて固定させる
11、やっとこでヒートンを開け、鈴を通して閉じる

先生作、かわいい動物たちの鈴付きブローチ

先生作、かわいい動物たちの鈴付きブローチ

かわゆい(≧◇≦)

さすが先生っ!!

小学3年生の息子くんがチャレンジ!

小学3年生の息子くんがチャレンジ!

クマの型で表情や色などを工夫して、カエルとパンダを作ってました!

びっくりすることに全然写真がない、、、どんだけだよっ(笑)
自分のを作るのに必死すぎて、すっかり( ̄▽ ̄)

それだけ夢中になっちゃうんです!楽しいーー♪

azuazuはうさぎサンを作りました~

azuazuはうさぎサンを作りました~

多めに作ったつもりが、ピンク入りレジン液が足りなかった、、、(=_=)

ので、1回固めてからヒートンを入れて、上からレジン液(透明のまま)を流してUVライトへ。

顔を描いて、レジン液でコーティングしてUVライト→裏にブローチピンをレジンで付けて完成~

ポイントはラメパウダー

ポイントはラメパウダー

ちょっとキラキラしてるでしょ?!

完成品(*^-^*)

完成品(*^-^*)

パンダさん、T字のカエルさん、蛍光きみどりのカエルさん、透明の子たちは息子くん作。

パンダさんは、油性ペンが乾いてない内に触ってしまってちょっと汚れちゃったけど
元々工作が好きなので、1人でどんどん進めてました!
わからないことは、すぐ先生に質問したりして~丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お花付きうさぎサン、濃いピンクのうさぎサンはazuazu作。

もっといっぱい作りたかった~楽しかったーー!

パジコさんのレジン液は品質が高い

パジコさんのレジン液は品質が高い

今回コラボが実現したパジコさんのレジン液は、硬化するまでの時間が30秒と早く、硬化後の黄ばみが少ないのだそう。品質が高いと安心して使えますね!

UVライトも2500円とお手軽(^o^)/ 
残ったレジン液と使ったモールドをお土産にいただけたので、材料をそろえて家でも作ってみたいです♪

コツ・ポイント

以前レジンのワークショップに参加したことがあったのですが、土台にパーツを入れてレジンを流し込むだけの簡単なモノでした。
今回は顔を描いたり、パーツやピン、鈴を付けたりと思ったより難しかったです。でもその分、出来たときの感動もひとしお!
本当は、子供の進み具合を見つつ手伝うはずが、逆に教えられたりして(笑) 親子で楽しい時間を過ごさせていただきました。また、2歳の娘の相手をしていただいたり、ご迷惑をおかけいたしました。

編集部の皆様、パジコの皆様、今回はこのような機会をありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る