コラム

夏こそ「手ぬぐい入浴」♪敏感肌の子どもやかかとのケアにも!

  • クリップ
夏こそ「手ぬぐい入浴」♪敏感肌の子どもやかかとのケアにも!

ふきんにしたり、ものを包んだり暮らしに便利な手ぬぐい。最近は100円ショップでも華やかな柄の手ぬぐいが販売されており、バッグやポーチにリメイクしたり、タペストリーのようにインテリアとして飾ったり…さまざまな使い方ができるとあって注目が集まっています。
そんな手ぬぐいですが、実は浴用タオルとしても優秀な存在であること、ご存知でしたか?

全身くまなく手ぬぐい1本で洗えます。


使い方はタオルと同じで、石けんやボディシャンプーを泡立て、濡らした手ぬぐいにつけて肌をなでるだけ。こすらなくても汚れや余分な皮脂が落ちて、洗い上がりは驚くほどすべすべになります。

洗顔もおすすめ! ふだん使っている洗顔料を手ぬぐいにつけて軽くこするだけで、皮脂汚れが落ちるだけでなく、メイクまで落ちるんです! 洗い上りはさっぱりすべすべ。そのあとは化粧水などふだんどおりのケアをします。

でも普通のタオルと何が違うのでしょうか? 

秘密は素材にあります。手ぬぐいは木綿100%の布ですが、その多くは、「特岡」「総理」などという名前がつくブランド生地。きめが細かく、手にしっとりとなじみ、洗うごとにしなやかな風合いになり、しかもじょうぶ! 洗ってもすぐ乾くので、毎日清潔に使えると嬉しいことばかり。

日本では、江戸時代から綿織物が盛んで、その高い技術力が、この上等な木綿を生みました。手ぬぐいは日本がうんだスーパータオルと言っても過言ではないのです。

「肌が弱い子どもにも使える」と手ぬぐいのプロが太鼓判



こんな手ぬぐいワザを教えてくれたのは、東京・日本橋人形町にある「手ぬぐいのちどり屋」店長・加藤敦子さん。若くして手ぬぐいの魅力にはまり、ついには会社を辞めて起業した方です。

お店を開いたときは独身でしたが、今や3児の母として奮闘中。以前から体洗いには手ぬぐいを使っていましたが、お子さんの1人がアトピー性の敏感肌とわかったとき、手ぬぐいの実力を改めて感じたそうです。

「手ぬぐいは何度も洗って、くったりしたものを使いました。タオルより肌へのあたり方がやわらかく、子どももいやがらずに洗え、炎症も押さえられました。残念ながら皮膚炎が手ぬぐいで完治するわけではありませんが、悪化しない、というだけでもずいぶん助かりました」とのこと。

強めにこすれば「かかとみがき」にも!

一方、肌のじょうぶな方には、「あかすり」代わりに手ぬぐいが役立ちます。本格的なあかすり用布より効果はおだやかですが、入浴の度に体を洗うついでに、かかとやひざ、ひじをやや強めにこするだけでお手軽。角質がはがれるので、毎日続けると1週間くらいで、かかとはツルツルになってきます。

手ぬぐいの魅力をまだまだ知りたい!という人に、加藤さん監修の本があります。

それは『手ぬぐい使いこなしブック』(主婦の友社・定価1300円)



この本は、「手ぬぐいをタンスのこやしにしてはもったいない!」をスローガンに、加藤さんが暮らしに今すぐ役立つワザを、80点以上紹介してくださってます。手ぬぐいのパワーの秘密や、面白いうんちくも詰まっています。

今年の夏は、手ぬぐいをもっと使いこなしてみませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...