知らなきゃ損!達人ママが教えるネットスーパーの乗り換え&活用テクを大公開! - 暮らしニスタ

お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース PR

知らなきゃ損!達人ママが教えるネットスーパーの乗り換え&活用テクを大公開!

  • クリップ
知らなきゃ損!達人ママが教えるネットスーパーの乗り換え&活用テクを大公開!
長年愛用している食材宅配やネットスーパーは、慣れたシステムや商品ラインナップで安心感があるもの。ただ、子どもの成長に合わせてニーズが変わる子育て世代にとっては、そうした安心感よりも、よりライフスタイルに合うサービスを選んで乗り換えていくことのほうが、メリットが大きいかもしれません。
­
子どもの成長に合わせてネットスーパーを乗り換えていくことで、もっとお得になったり、さらに便利になったり、受けられるサービスが変わってくること、ご存知でしたか?
実は、編集部のHは子育てをしながらネットスーパーを6年間使い続ける達人ママ。Hの体験を通して、リアルなネットスーパー活用術を紹介します!

­

ママ編集部員Hのネットスーパー乗り換えヒストリーとは?

編集部員Hは、6歳と5歳の女の子のママ。長女の妊娠を機に食材宅配のサービスを利用しはじめ、ママ歴=食材宅配・ネットスーパー活用歴のベテランに! ママ目線で吟味し、サービスを乗り換えていった変遷から、子どもの成長に合わせて変わる優先ポイントが見えてきます。

­

●妊娠中~育休中

­

初めての妊娠で食への意識に変化が起こったのが、食材宅配を利用するきっかけに。
「おなかの赤ちゃんに栄養を届けるために、食生活を見直そうと思ったのがはじまりです。利用したのは、有機野菜や無添加食品が充実した食材宅配ブランドでした。
­
まずは野菜のお試しセットを購入して品質を確認し、保育園に入園するまで継続しました。出産後は、初めての育児でバタバタでしたが、母乳の栄養も気になるからママの食事も大切。そんなときは、手軽に栄養がとれる冷凍食品にお世話になりました。安心の材料で作られていて、あっさりした味わいで食べやすかったですね」
­
赤ちゃんのための離乳食は、高品質なオリジナル商品にほれこんでリピート。買い忘れないように定期購入を利用しました。また、おむつや水など店舗からの持ち帰りが大変なものも毎回注文していたそう。
「赤ちゃんの体にいいもの、母乳にいいもの、を基準にしてセレクトしました。多少値段が高くても、赤ちゃんが食べる量はそれほど多くないので、品質を重視しました。実際、夫婦2人時代の食費とそれほど変わらない感覚で利用できました」

­

●保育園に入園してからは

保育園に入るころには、子どもの食事量も徐々に増えてきて、幼児食にステップアップ。それと同時に、子育て世帯にお得なサービスがある大手食材宅配へと乗り換えました。
「なんといっても魅力だったのは、子育て世帯は配送料がお得になるサービス。少額でも注文しやすく、食品の買い物はほとんど宅配でまかなうように。おむつやおしりふき、洗剤やシャンプーなどの日用品も一緒に注文できるのも便利。以前に利用していたブランドよりも全体に価格帯が安く、保育料や延長保育などで支出が増え始めた家計にとっても助かりましたね」
­
安さだけでなく、品ぞろえも保育園ママにヒット。とくに小さな子どもの好みに合う食品のバラエティの豊かさには、大満足だったそう。
「ミニハンバーグや唐揚げ、骨なしの鮭などはお弁当づくりにも活躍。子どもたちが大好きでヘビロテしていました。延長保育で帰宅が遅くなった日は、こうした食品のストックに本当に助けられました。また、定期購入していたのは、幼児でも飲める野菜ジュース。おやつや朝食に安心して飲ませられるし、野菜不足解消にも役立ちました!」

­

●小学校に入学してからは


★素材にこだわった魚介のパエリアキット
子どもたちが食べられる食材が大人と同じくらいに広がったことで、子ども中心の食卓から、家族みんなにおいしい食卓へとシフト。
「保育園時代までは、薄味でやわらかめの調理を心がけていましたが、小学生になってからは、ほとんど大人と同じ食事でOKに。今まで大好きだった子どもむけの食品も、マンネリ化してきたのか、味覚に合わなくなってきたのか、反応がイマイチになってきました。子育て割引が終了することもあり、よりライフスタイルにあったサービスがあるネットスーパーへと乗り換えました」
­
この選択は大正解!
ネットスーパーを利用しはじめてから、食卓がより華やかになり、子どもたちが喜んで食べてくれるのはもちろん、パパにも大好評。
「厚めのお肉を使ったちょっぴり豪華なメインディッシュや、旬のめずらしい野菜を使ったカラフルなサラダなど、大人も子どももワクワクできるメニューが増えました。子どもたちは、今が味覚を広げる大切な時期。いろいろな食材を楽しく味わって、好き嫌いのない子に育ってほしいなーと思ってます♪」
­
一方で、子どもの成長とともに仕事はますます忙しくなり、夕食の調理に時間をかけられない現実も。
­
帰りが遅くなったときには、ミールキットの出番です。
野菜やお肉などの材料がすべてそろっていて、味つけもバッチリ決まるから子どもたちの人気も高いそう。



★NL鶏竜田と野菜の雑穀入り黒酢あんかけ
「時間がなくても、やっぱり手作りの味を出してあげたい。ミールキットは、そんなママの願いを叶えてくれる頼れる相棒! パエリアやコムタンスープなど、家庭で作るにはハードルが高いメニューもキットを活用すれば簡単。おもてなしや休日のごちそうにもいいですね」
時短とおいしさを両立するミールキットのおかげで、キッチンでバタバタと追われることなく、ゆっくり家族との時間を過ごせるのもママに支持される理由です。

­
小学生ママにおすすめ!『ローソンフレッシュ』に注目­


ママになってから、いくつものネットスーパーや食材宅配を利用してきた編集部H。そして今、最も注目しているネットスーパーが『ローソンフレッシュ』です。小学生ママになった現在のライフスタイルにぴったりだという、その魅力を紹介します!

­

<時短&ご褒美編>

毎日の料理を効率よくパパッと作れる“時短”と、心にも栄養をくれる “ご褒美”は、どちらも大切なキーワードです。
­
1 ミールキットで時短&栄養バランスのよい食事に!
帰宅が遅くなった日も、おなかぺこぺこの子どもたちは待ったなし。手早く作れるミールキットを利用すれば、必要な材料はすべてセットのなかに。いろいろな食材が必要な分だけセットになっているから、栄養バランスもしっかり!
­
2 毎朝の子どものお弁当も冷凍食品でパパッと完成
毎日のお弁当づくりで悩まないためには、お弁当用の冷凍食品は必須。お弁当に使いやすいミニトマトやブロッコリー、ちくわ、ウインナーなど、簡単調理できる食品もネットスーパーで常備して。
­
3 わざわざ外に食べに行かなくても本格料理が作れちゃう
子どもを連れての外食は、いろいろ気を使うことも多いもの。ミールキットやお取り寄せを使えば、おうちでプロの味が楽しめます。おうちで作れば外食するよりずっと経済的で、家族にもお財布にもうれしい♪
­
4 買い回りで欲しいものが一度に届く!
こだわりの旬野菜も、子どもが大好きなコンビニスイーツも、産地直送のお取り寄せも、サイト内であちこち買い回りできるのが楽しいところ。「オイシックス」「らでぃっしゅぼーや」「成城石井」などの人気宅配ブランドの商品も購入することができます。
­
5 ご褒美スイーツが選び放題。
ローソンフレッシュで大人気なのが、成城石井のプレミアムチーズケーキ。ほかにも疲れを癒してくれる、ワンランク上のおいしさがたくさん! ちょっと贅沢なスイーツで明日への元気をチャージして♪
­


<節約&お得編>

日々の買い物をネットスーパーにまとめることで、支出が一目瞭然に! 管理がラクだからガマンしなくても節約効果が期待できます。ローソンフレッシュなら、週替わりセールや価格に挑戦したお得なサービスも充実!
­
1 ポンタカードが使えて、貯めやすい&使いやすい
百貨店や飲食店、ガソリンスタンド、ネット通販などで幅広く使えるポンタカードと提携。買い物のたびにポイントが貯まります。ローソンフレッシュで貯めたポイントを、ほかの店舗で利用できるのも使い勝手のいい点です。

­2 登録料が無料だから気軽に始められる!
新規会員登録は、ウェブからサクッと! 登録料は無料で、手続きもシンプルです。登録が完了すれば、毎回の買い物はログインするだけ。

­
3 配送料が安い。
たとえば首都圏なら、1回あたりの配送料は540円。5,000円以上購入すると送料は無料になります。また、毎月の購入額が13,000円以上なら、ほしい商品を登録すると毎週自動的に配達してくれる週イチ宅配(※首都圏限定)のサービスも。こちらは購入額2,500円以上で送料無料に! 
 
4 年会費もかからず、お財布にやさしい
商品や配送料以外の代金が一切かからない分かりやすいシステム。年会費もないから、始めるのも、ちょっとお休みするのも自由。フレキシブルに利用できるのも、お得に使えるポイントです。

­

ライフスタイルにあわせたネットスーパー利用でママと家族に笑顔が増える!

­
食材宅配・ネットスーパーといっても、商品ラインナップやサービスの内容には個性があります。ニーズに合ったネットスーパーの見極めが、賢く使いこなす秘訣!子どもの成長とともにライフスタイルが変わる子育て世代は、子どもの年齢に合わせて乗り換えていくことで、お得に、便利に、満足度の高い買い物をすることができるのです。
毎日のことだからこそ、ぴったりのサービスを選ぶ効果は大きいもの。子育てママに人気のローソンフレッシュで、お買い物改革をしてみませんか? ※記事中でご紹介した商品は時期により取り扱いがない場合がありますのでご了承ください。

提供/ローソンフレッシュ
取材・文/浦上藍子 撮影/対馬綾乃
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

12742

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

おおもりメシ子さん

4016

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

3

よんぴよままさん

2303

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

香村薫さん

2239

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

ひこまるさん

1603

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

1

コストコ男子さん

78449

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

うにぽんさん

60567

読むばかりでしたが。投稿してみました。 100...

3

roseleafさん

35740

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

あんころさん

31905

100均が大好きで、100均アイテムを使った収納...

5

ひこまるさん

28549

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

1

コストコ男子さん

311705

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

うにぽんさん

187403

読むばかりでしたが。投稿してみました。 100...

3

roseleafさん

165605

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

よんぴよままさん

139230

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ひこまるさん

99470

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

あったか鍋レシピコンテスト
つっぱり棒の使いこなしコンテスト
100均素材でクリスマス飾りコンテスト