コラム

トイレの菌は、ホコリを栄養源にして増殖する!?知らないと怖いトイレ事情

  • クリップ
トイレの菌は、ホコリを栄養源にして増殖する!?知らないと怖いトイレ事情

気がつくと、トイレの隅っこのほうにフワフワと漂うホコリが…なんてこと、よくありますよね?
ライオン株式会社リビングケア研究所の調査では、生活者は「トイレ室内にたまるホコリ」について、「たまりやすい」と思っている人が31%、「気になる汚れ」だと思っている人が67%いるという結果が出ているそう。
それにしても、なぜトイレにはホコリがたまりやすいのでしょうか?
それは、以下のようなことが原因だそう。

・トイレを使うたびに下着や服を脱ぎ着するため、服に付いたホコリや服の繊維が擦れて落ちる。
・トイレットペーパーを切り出すことで、トイレットペーパーの繊維が落ちる。

けれど、尿ハネや便器の汚れに比べれば、ホコリなんて大したことはない!と思いますよね。
しかし、どうやらトイレに溜まったホコリには「菌」が大量に存在しているらしいのです。

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

トイレのホコリから「ブドウ球菌」「大腸菌群」が…

トイレのホコリの正体を明らかにするため、首都圏の7家庭からトイレ、リビング、寝室のそれぞれのホコリを採取し、菌の数を分析してみると…

・リビング 数万~数百万個/1g
・寝室 数万~数十万個/1g
・トイレ 数十万~数百万個/1g

これだけを見ると、トイレとリビングの細菌数は大して変わらないじゃないかと思うかもしれませんが、検出された「菌」が問題です。
各部屋のホコリから検出された「菌」を調べてみると、トイレのホコリからは、ニオイの原因となる「ブドウ球菌」と、食中毒の原因にもなる「大腸菌群」が 検出されたのです。それに比べて、ほぼ菌数が同数だったリビングからは、どちらの菌も検出されず、寝室からはブドウ球菌のみが検出されました。

ホコリに菌を混ぜると約10倍も菌が増えた !

さらに、トイレから検出された菌を使って、「菌」のみと、「菌」にトイレットペーパーや綿を混ぜた「ホコリ」を加えたものをそれぞれ24時間培養しどんな変化があるのかを調べてみると、以下のような結果が見られたといいます。

▼黄色ブドウ球菌
・黄色ブドウ球菌+ホコリ……生菌数25万個
・黄色ブドウ球菌のみ……生菌数3万個

▼大腸菌
・大腸菌+ホコリ……生菌数316万個
・大腸菌のみ……生菌数25万個

ブドウ球菌も大腸菌も、「ホコリ」を加えたものが「菌」のみを培養したものに比べ、約10倍もの「菌」が検出されたのです!
このことで、トイレのホコリには「菌」が存在するだけでなく、「ホコリ」が「菌」の栄養源になっていて、「ホコリ」によって「菌」が増殖してしまうことがわかったのです。
ということは…、しっかり便器を掃除していたとしても、ホコリをそのままにしておいたらトイレは菌まみれになってしまうということです…。
そうならないために、便器だけでなく、壁や床などトイレ全体を、から拭きや水拭きではなく、しっかりとトイレ用中性洗剤を使って除菌しながら掃除することが重要!
さらに梅雨の季節は、ただでさえ湿気によって「菌」が増殖しやすい時期。
清潔なトイレ維持するために、たかが「ホコリ」と考えず、しっかり掃除していきましょう!

写真© beeboys - Fotolia.com
※出典:ライオン株式会社ルックまめピカ 「知らなきゃ良かった トイレの秘密シリーズ 第2弾 トイレの床にたまったホコリ“トイレダスト”は菌まみれ?!」より

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5602990

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...