関連するキーワード
全てのキーワードを見る

素材やデザインを考慮する住宅建具(ドア・扉)の選び方

  • クリップ
素材やデザインを考慮する住宅建具(ドア・扉)の選び方

家や部屋の出入り口、間仕切りなどに設置する建具には、住まいを快適にするさまざまな機能があります。使い勝手はもちろんのこと、デザイン性も考慮して選びましょう。

 

設置する空間に応じてドアを選ぶ

建具とは、出入り口や間仕切りに取り付ける戸やふすま、障子など、開閉して空間を仕切るものの総称です。開閉方法としては、開き戸、引き戸、折り戸に大きく分けられます。

開き戸は一般的な洋室で用いられているドアのことで、1枚の扉を開閉する両開き、大小2枚の扉を開閉する両開き、大小2枚の扉をもつ親子ドアなどがあります。

選ぶ際にはドアの開閉部分のスペースを考慮して、幅やサイズ、内開きなのか外開きにするのかなどを検討しましょう。

また、廊下や階段付近に面した場所にドアをとりつける場合には、開けたときに廊下を歩く人にぶつけてしまう危険もあるので、ドアの開き具合にも気をつけましょう。照明スイッチを隠してしまわないような注意も必要です。

和室によく使われていた引き戸ですが、最近は開閉がラクでスペースをとらないこと、通風を確保しやすいことなどから、洋室でも一般的になってきました。デザインのバリエーションも豊富です。

また蝶番などで連結させた扉を折りたたんで開閉する折り戸は、洗面スペースやトイレなどの水回り、収納扉などによく使われます。手をはさみにくい工夫があるかなど、使い勝手もチェックして選びましょう。

 

室内建具(ドア)の素材

室内建具の主な素材には、素材感が魅力の無垢材、木目などの模様を施した樹脂シート張り、天然木を薄くスライスした突き板を張ったものなどがあります。

最近ではナチュラルな木目調だけでなく、アルミ素材などもとり入れたモダンなタイプの商品も人気。デザイン面はもちろん、価格なども考慮して検討しましょう。

 

快適さを追求した新しいタイプの建具(ドア)

防音ドアなど、最近はさまざまな機能をもった建具がふえています。軽く押すと開き、自動的に閉まるスイングドアも、両手がふさがっているときなどに便利。

床面がフラットになる上吊りタイプのものなら車椅子でも通りやすく、つまずく心配もありません。

また、引き戸や折り戸を用いた可動式間仕切りも人気。用途に応じて部屋のスペースを切り替えられ、空間をフレキシブルに利用できるのがメリットです。

部屋を明るく広く感じさせる、ガラスや半透明のアクリルパネル入りの建具なども登場し、モダンなデザインの商品も多くなってきています。床や壁などのう内装材とのコーディネートを考えつつ、選ぶようにしましょう。

 

玄関ドアは機能重視で選ぶ

高気密、高断熱の住宅がふえている今、断熱性を高めた玄関ドアが主流になりつつあります。断熱性の高いドアは本体に断熱材が入っていること、はめ込みガラス部分が複層ガラスになっていることが条件です。

窓の断熱サッシと併用することで、家全体の結露が防げて、省エネ効果も得られます。

また、玄関ドアにすき間があると、風や騒音、ホコリ、雨などが入り込んでしまうことに。断熱性とあわせて、気密性、防音性などにも着目しましょう。

昼間でも暗くなりがちで湿気がこもりやすい玄関には、採光スリット入りのドアや、閉めたままでも通風可能な上げ下げ窓を内蔵したタイプが適しています。

防犯性も欠かせない機能のひとつ。最近では主錠と補助錠のツーロックが一般的ですが、1カ所の施錠で5カ所がロックされるタイプなども出てきています。

センサータイプのものやリモコン式、暗証番号方式なども登場しているので、使い勝手をショールームなどで確認してみて。

子どもや高齢者でも開閉がラクか、赤ちゃんを抱いていたり買い物の荷物を持ったままでも開閉ができるかなど、普段の動きをイメージして選ぶことも大切です。

間口が広く、下枠の段差が少ないことはもちろん、施錠がラクな大型サムターン型や、子どもの指はさみ事故を防ぐ配慮など、家族構成に適した商品かもチェックしましょう。

玄関ドアの開閉スタイルには、片開きドア、ドア本体と小さな扉がついた親子ドア、両開きドアなどがありますが、最近はバリアフリーの面から引き戸も注目されています。

スライディングドアと呼ばれることもあり、洋風のエントランスにも合うモダンなデザインもふえています。

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

★リフォームを検討される方はこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

建物との調和を意識するエクステリア(門扉・フェンス)の選び方

2015.12.15

門扉や門柱、フェンスなども住まいのイメージを決める大切な要素です。建物との調和を考えて選びましょう。 門扉・フェンスの選び方最近はエクステリアに統一感を持たせるため、門扉とフェンスが同じシリーズの商品も数多く出ています。素...続きを見る

住宅のインテリアコーディネートは内装から!役立つ内装デザインの基本

2015.12.14

どんな家で暮らしたいのか。インテリアコーディネートの基本を知っておくことが、満足のいく家をつくるガギです。「新築・リフォーム時にとり入れたい家具のカラーコーデと配置・ディスプレイのコツ」も合わせてお読みください。 インテリ...続きを見る

  • クリップ

このカテゴリの人気タグ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け