編集部ニュース PR

コスパ良すぎ!なチーズは?

  • クリップ
コスパ良すぎ!なチーズは?

ママスタッフが検証。おトクで便利なチーズはこれ!

家事に育児に仕事に……と目も回りそうな日々を送るアラフォーママ世代にとって、毎日の炊事や家事は、いわば「ママおなかすいたー」「おつまみない?」など家族の「何か食べたい!」リクエストとの闘い。
­
家族の栄養バランスや体力を考えると、スナック菓子よりもしっかりと栄養が摂れて、おなかにたまるものを食べさせてあげたい――と思うのが親心。そんな悩みを解決し、実際ママたちが冷蔵庫に常備している人気食材のひとつがチーズです。
­
個包装のひと口チーズ、スライスチーズなど……チーズにもいろいろ種類がありますが、
「無駄がない」「おいしい」「コスパがいい」チーズがあったら最高だと思いませんか?
“値段や内容量”を気にせずに食べられるチーズなら、たとえ家族が食べ過ぎても、減り方に目くじらを立てる必要もなし。
­
では、冷蔵庫に常備すべき! チーズはどんなもの?――「暮らしニスタ」スタッフ・Hが検証してみました。
­
­

ブロックチーズって、そういえば買ったことがなかった!

­

5才、6才の子どもたちがよく食べるようになってきて、毎日忙しい母としてはうれしい悲鳴!
わが家では、チーズは朝食から子どものおやつ、夕食、夫婦の晩酌まで……日々、欠かせない存在。いわば“冷蔵庫の大定番”です。
­
わが家でよく買うのは、ベビーサイズのチーズや個装のクリームチーズ。食べやすいサイズ感は私たちママ世代には“マスト”な条件ですが、先日、ママ友に「うちの定番は『クラフト 切れてるチーズ』。断然おトクだよー」と聞き、がぜん気になってきました。
­
もちろん存在は知っていたけど……実は大人になってから手に取ったことすらなかった、あの四角い箱。スーパーマーケットで手に取ってみると、思ったよりもずっしりと重い! せっかくの出会い……入手してみました。個装でないチーズって使い勝手悪そう、なんて思っていたけど、実際どうなんだろう!­
­
――家に持ち帰り、箱から出して手に取ってみると、こんなに大容量。
個装されていない分、箱の中身は、ほぼチーズ! パッケージの印象よりだんぜん大きくて、正直びっくりです。
­

切れているだけって「実はおトクで便利」……!­

­
厚みも丁度よく、ひと口で食べると……なんて言うか食べごたえがすごい! 小さな子どもの口だと、1枚を3口くらい楽しめるボリューム感です。
­
18枚入りで、内容量は148g。1箱あれば朝ごはんからおやつ、お酒のおつまみ、1品足りない時の付け合わせまで、日々、かなり重宝しそう。
­
ためしにどのくらい使えるか試してみたところ、1箱で家族4人の朝ごはん、子ども2人の昼食、おつまみまで……1日の食事を十分まかなえちゃった。これにはちょっとびっくりです!
­
­
朝ごはんの“セルフサンド”で、2枚×4人分
­
­
子どもの昼食の付け合わせに、2枚×2皿分。
­
­
晩酌時のおつまみに、2枚×2皿分。
­
それでもまだ2枚余るというおトク感。コスパ良すぎ! ですね♪
­
わが家の子どもたちは、まだまだ香りや味が濃い食べ物に敏感で、特にチーズは種類により食べたり食べなかったり……。でもこのチーズは味がマイルドなのか、「おいしい!」とパクパク食べてくれました。対し、夫はコクがあるところが気に入った様子。私もビールやワインのおつまみに手が止まらない! って感じで、ややむりむり、食べるのをやめたほどです。
­

箱を手に取ったら“5秒”で食べられるムダのなさ!

­
­
­
子どもに食べさせるチーズは個装がマストだと思っていましたが、同時にチーズを出すたびに「銀紙がはがれないよ~!」と呼ばれてママ出動……とモタつきがち。「切れてるチーズ」はどこからでも切れるマジックカット包装で、サッとはがしてすぐ食べられるスマートさに驚きました。食べた後にキッチンやテーブル回りにごみが散らかる“ママあるある”な悩みも解決でき、ムダなゴミも減――なんだかうれしいことだらけ!
­
­

切れているからまな板もいらない!すっとはがれるスマートさ♪

­
おつまみや子どものおやつ、大人数での食事など、忙しいときにそのまますぐ! にテーブルに出せる手軽さはもちろん、フィルムを切ったら、あとは片手でつまむだけですっとはがれることにも、じわじわびっくり。いったん家族に見せたらみるみるみんなの手が伸びてきて、器に入れる間もなく食べまくってくれました(笑)。
­
これからは冷蔵庫にこれを入れておけば、「ママおなかすいたー」「何かつまみない?」という家族からの“何か食べたい!”リクエストも、怖くないかも!
­

­
縦置きもできる箱入りだから、冷蔵庫のポケットにもピッタリ!

­
小さなようでじつは大きなポイントが、家族の目&手の届きやすい冷蔵庫ポケットに入れやすい「縦型」のパッケージ。
­
わが家の冷蔵庫では卵の奥のスペースを定位置に。子どもにも手に届く高さだから各自、「箱ごと出して食べて」と伝えたところ、たとえば夫なんて、近ごろは箱のままテーブルに運び、スマホを見ながら、お皿も出さずに片手でパクパクと食べてます(笑)。
­
­
­


また、中身が少なくなってきたらこんなにコンパクトにたたんでしまえるように工夫されているのもポイント高い! 冷蔵庫内の見た目がスッキリする工夫も、主婦にとってはうれしいですね。
­
­

「切れてるチーズ」がこんなにおトクで便利とは!


「クラフト 切れてるチーズ」は、開ける → 出してフィルムをむく → 使う までが手間がかからず、もちろん調理器具いらず。すぐに食べられて、子どもからお年寄りまで、だれにでも親しみやすい味わいなのがポイント。「チェダー」「モッツァレラ」「カマンベール入り」の味のバリエーションもあるので、家族の好みに合わせて、使い分けたいと思っています。
­
★切れてるチーズは、なんと18枚入り!
­
­
­
­
今なら実質30円オトクに買えるクーポン配信中!
※ご利用にはカタリナの登録が必要です。
※30カタリナポイント(=30円)プレゼント♪
­

­
提供/森永乳業株式会社
­
­
­
  • クリップ

コストコ男子さん

2647

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

1695

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

976

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

尾花美奈子さん

941

ライフオーガナイザー🄬 元雑貨店店員。埼玉県川...

ちゃこさん

811

8歳の女の子と6歳の男の子のママです。出産前は美...

Rieさん

75307

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

colfunさん

23632

モノ、エネルギー、時間を省力化しつつ、いつもの暮...

コストコ男子さん

21380

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

21130

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

21073

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

丸 マイさん

140841

『楽に暮らしたい!』をモットーに、アイデアお掃除...

roseleafさん

97344

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

91955

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

4児ママRomiさん

82753

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

ひこまるさん

82716

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け