• アイデアを投稿する

お知らせ

コメント

コラム

感動&感涙必至!実話をもとにしたオススメ映画3選

  • クリップ
感動&感涙必至!実話をもとにしたオススメ映画3選
事実は小説より奇なり、といいますが、世の中にはビックリするような本当の話がありますよね。リアリティのある話には共感できますし、映画としてスクリーンに登場すれば、その感動もひとしおです。今回は実話をもとにした新作映画1本とDVD作品2本をご紹介します!
ゴールデンウィークに家族で感動体験をしてみては?

GWに観たい!歴史的な原油流出事故を描いた大作映画『バーニング・オーシャン』


2010年4月20日。メキシコ湾沖で石油掘削施設が爆発・炎上し、史上最悪といわれる原油流出事故が起こりました。日本でも原油まみれになったペリカンの姿がニュースで放映され、大きな話題になりましたよね。
でもこの事故、環境問題として語られていても、働いている人たちも巻き込まれた人身事故であることは、メディアにはほとんど取り上げられていません。
­
映画『バーニング・オーシャン』は、あの日石油掘削施設で何が起こったかを忠実に描いたドラマ。主人公を『テッド』でキュートな中年男を演じたマーク・ウォールバーグが演じ、事故当日の労働者たちの奮闘を描きます。

信じられないような大事故の際、主人公は仲間を助けるため、必死の努力をします。残念ながら11名の尊い命が奪われてしまいましたが、1人でも多く助けようとする、主人公たちの闘いが熱く胸を打ちます。スクリーンで観て、大迫力の映像と、胸を打つ感動を味わってみて。
­
『バーニング・オーシャン』
4月21日(金) より全国ロードショー
配給:KADOKAWA
© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

誰が奇跡を裁くのか? ニュースの“その後”を描く『ハドソン川の奇跡』

2009年1月15日に起こったアメリカ・ニューヨークでの航空機事故。機長の判断でハドソン川に着水し、155人の乗客の命が救われたニュースは、まだ記憶に新しいでしょう。
まさに奇跡として、機長のチェスリー・サレンバーガー氏は英雄と称えられましたが、一方で彼の判断が正しかったかどうかが厳しく追及されます。
­
この映画では奇跡を「感動実話」として描かず、その裏にあった様々な思惑や、厳しい現実を描いています。監督はリアルな話を描かせたらピカイチ!のクリント・イーストウッド。お涙頂戴ではない実話として、深みのあるドラマを見せてくれます!
­

『ハドソン川の奇跡』
・DVD&Blu-ray発売中
・価格: 3,990 円(税抜)※【初回仕様】ブルーレイ&DVDセット
・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(C) 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. and Ratpac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.

実在の英国王の友情物語! アカデミー賞受賞作品『英国王のスピーチ』

現在、イギリスの君主であるエリザベス女王の父・ジョージ6世は幼い頃から吃音に悩んでいたといわれています。ジョージ6世と、その言語療法士との交流を実話に基づいて描いたのが第83回アカデミー賞を受賞した『英国王のスピーチ』です。
­
昔から話すのが苦手だったヨーク公は、兄の突然の退位により、思いがけず王となります。そんな彼が、オーストラリアから来た一風変わったスピーチの専門家の支えで、王としての自信をつけていきます。
とにかく、主演のコリン・ファースと、助演のジェフリー・ラッシュが芸達者! 王族の話としてではなく、ある日突然重い責務を負わされた人間の話として、とても真に迫るドラマになっています。友情や敬意ということについても、深く考えさせられるドラマです。
­
『英国王のスピーチ』
・DVD&Blu-ray発売中
・価格:1,429円 (税抜)
・発売元:ギャガ ・販売元:ハピネット   
(C) 2010 See-Saw Films. All rights reserved.
­
いかがだったでしょうか? 実話をもとにしたドラマというと、地味なイメージがありますよね。でも、この3作品は史実に基づきつつも、エンターテインメントとして楽しめるようになっています。
また、物事の美しい面だけでなく、現実の厳しさや周囲や人々の思惑もリアルに描いているのが心に響きますね。どれも「人間の力ってスゴい!」と実感できるのではないでしょうか? 
この春、ぜひ映画の中で深い感動を味わってみてください!
Profile吉田直子
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。

おすすめサイト

こんにちは、くららです! はやくも夏のように暑い日がありますね!  在宅作業ばかりのヒキコモリなので、そんな日でも部屋の中は快適ですが、外に出る気が一切しません。。 みなさんも気温差で体調崩さないようにしてくださいね。
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

7192

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

2716

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

よんぴよままさん

2337

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

*hinami*さん

1785

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

ひこまるさん

1729

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*hinami*さん

122867

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

まんまるらあてさん

73119

食育インストラクター。国際薬膳食育師。新潟県在住...

コストコ男子さん

53808

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

きよみんーむぅさん

45078

【きよみんーむぅの簡単レシピ】 料理作りは食べ...

roseleafさん

42491

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

199113

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

192089

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

168320

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

155555

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*hinami*さん

128207

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け