お知らせ

コメント

編集部からの連絡

編集部ニュース PR

とろけるおいしさ❤「和豚もちぶた」が人気急上昇中!今すぐ食べたいレシピとは?

  • クリップ
とろけるおいしさ❤「和豚もちぶた」が人気急上昇中!今すぐ食べたいレシピとは?
「良質な肉質で、安全、安心」と話題を集めている国産銘柄豚「和豚もちぶた」をご存知ですか? いちばんの特徴は、とろけるような脂の軽さと甘さ、そしてきめ細かく舌ざわりのいい肉質♪ 食のプロも太鼓判を押すおいしさです!
­
今回は、そんな「和豚もちぶた」について、料理達人の暮らしニスタさん考案の絶品レシピとともにお伝えします!

和豚もちぶたが選ばれるのはなぜ?

­
こちらの写真は、青山金魚さんが考えてくださった「みそ漬けチーズソテー」。漬けて焼くだけの2ステップでできる簡単料理ですが、和豚もちぶたの持ち味を存分に楽しめる逸品なんです!

気になるレシピは記事後半でご覧いただくとして、まずは「和豚もちぶた」がなぜ注目されているのか、そのこだわりの理由からご紹介しましょう。
­
1 たった5%の優秀な豚を選んで、品質をキープ!
­
­
「和豚もちぶた」は、特徴の違う3品種の豚を掛け合わせてつくられた、良いとこ取りの豚肉。種豚から成育管理され、そのうちのたった5%の豚だけが「和豚もちぶた」の祖父母と父親となる資格が得られます。すべての「和豚もちぶた」がしっとりきめ細やかな肉質や上品な甘みをもつ最大のヒミツは、このようなきびしい選定基準にあるのです!
­
2 徹底したデータ管理で、臭みの少ないおいしさを実現!
­­
豚は動物の中でも特にストレスに弱く、少しの温度変化で病気になったり、食欲がなくなったりと、些細なことで健康に影響を受け、味や肉質が変わってしまうのだそうです。

農場では、膨大な生産データを蓄積し、徹底した安全&衛生管理。えさの食べ具合や発育段階の様子まで細かく数値で管理し、ストレスを与えない快適な飼育環境を整えています。のびのびと育っているから、豚特有の臭みが少ないんですね♪
­
3 おいしさを引き出す、こだわりの特製飼料
­­
「和豚もちぶた」は、母豚の母乳で免疫をつけた子豚に、発育段階に合わせた数種類の特製飼料を与えます。飼料は、肉をやわらかくする高品質のとうもろこしをはじめ、ビタミンやミネラル類を配合することで、栄養バランスがアップ! こんな特製飼料を食べて健康に育ったから、しっとりやわらかく、ジューシーなんです。
­
4 新鮮であることにこだわる、スピード配送システム
­­
豚肉は、新鮮なほどおいしいといわれています。「和豚もちぶた」は、自社で管理する食肉処理センターで厳しい衛生管理のもと、素早くカットされたあと、一般的な中間業者を介さず、最短ルートで出荷(一部、問屋を通している商品もあり)されます。このように、独自のスピード流通で、味や品質、衛生的にも最高な状態で届けられているのです!

「和豚もちぶた」を使った絶品レシピ

料理上手の暮らしニスタさん3人が、「和豚もちぶた」をおいしく食べられるレシピを考えてくれました。どれも簡単に作れるので、気軽にトライできちゃいます♪
­
●漬けて焼くだけで超簡単!「みそ漬けチーズソテー」
(レシピ考案:青山金魚さん)
­
­
「普通の豚肉とは全然違います! この厚さの豚肉だといつもは脂身を取って食べる夫も、歯の生え変わりで肉を敬遠している小学生の息子も、やわらかさやおいしさに驚いていました。息子は、久しぶりにおかわりをリクエストするほど」という青山さん。

「肉自体がおいしいので、少ない調味料に30分漬け、チーズをのせて焼いただけで、めっちゃランクアップしたおかずになりました♪」
一度食べたらやみつきになること間違いなし! お取り寄せしてでも、また食べたい豚肉だそう!
­
【材料】(2人分)
・和豚もちぶた(ロース焼き肉用):10枚(300g):
・A みそ:大さじ2
・A みりん:大さじ1
・A しょうがのすりおろし:小さじ2
・スライスチーズ:4枚
・あらびき黒こしょう:適量
・サラダ油:少々
­
【作り方】
1 Aはよくまぜる。
2 ラップを大きめに切って広げ、1を薄く塗り広げ、「和豚もちぶた」を3枚のせ、1を薄く塗る。これをもう1回くり返し、最後に残りの豚肉をのせて1を薄く塗る。ラップで包み、冷蔵室に30分ほど入れておく。
3 フライパンにサラダ油を薄く塗って中火で熱し、2の「和豚もちぶた」のみそを軽く除いて並べ入れ、色が変わるまで焼く。上下を返し、スライスチーズをのせ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
4 肉に火が通ったら器に盛り、黒こしょうを振る。好みでラディッシュやアイスプラントを添える。焼くときにローズマリーなどのハーブで香りづけしても美味。
­
☆青山金魚さんの投稿はこちら
­

和豚もちぶたの味噌漬けチーズソテー。もちっ!じゅわ~ん!柔らかぁ~!

2017.02.11

­
冷めてもおいしい♪「しっとりジューシーポークグリル」
(レシピ考案:おくやままさみさん)
­­
「和豚もちぶた」は脂身はしつこくなく、肉にうまみがあるので、余計な味つけいらず。おくやまさんは、その魅力を生かした“オーブン焼き”のレシピを紹介してくれました。
「オーブンの間接熱で焼くことで、やわらかく、しっとりとジューシー♪ 油で揚げなくても揚げ物のようなコク満点に仕上がります」

下味に加える粒マスタードについては、「量は多くないので、わが家は子どももパクパク食べます。好みで加えなくても、もちろんOK!」。見た目もかわいいので、ちょっとした女子会やホームパーティーなどにもおすすめなんだそう。
­
【材料】(2人分)
・和豚もちぶた(肩ロース薄切り):240g
・トマト缶(ホールタイプ):1缶(400g)
・A砂糖:大さじ1
・A塩:小さじ1/2
・Aオリーブ油:大さじ3
・Aガーリックパウダー:少々
・B塩:小さじ1/4
・B白ワイン(または酒):大さじ1
・B粒マスタード:大さじ1
・Cパン粉:1/2カップ
・Cドライハーブミックス:少々
・Cガーリックパウダー:少々
­
【作り方】
1 簡単トマトソース(作りやすい分量)を作る。耐熱ボウルにトマトを入れ、マッシャーやフォークでつぶし、Aを加え、よくまぜる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。ラップをはずし、さらに2~3分加熱する。ケチャップより少しさらっとした状態まで煮詰まっていればOK。
2 「和豚もちぶた」は3等分に切ってボウルに入れ、Bを加え、もみ込む。
3 ポリ袋にCを入れて口を閉じ、よく振る。
4 2を10等分にしてギュッと強めに丸め、3の衣を全体にまぶしつける。クッキングシートを敷いた天板に並べ、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
5 器に1を適量敷き、4を盛る。
­
※余ったトマトソースの利用方法
・ゆでたスパゲッティをトマトソースであえれば、「簡単トマトソースパスタ」に。
・トマトソースにチーズと豆乳を加え、チーズがとけるまで電子レンジで加熱。ごはんを加えて再度加熱し、少しくつくつとさせれば、「トマト豆乳リゾット」に。
­
☆おくやままさみさんの投稿はこちら

揚げてないのにフライみたい♥簡単しっとりジューシーポークグリル

2017.03.01

­
­●トロットロがやみつきに!「豚バラ肉のオレンジ角煮」
(レシピ考案:ひこまるさん)
­­
オレンジジュースで煮込んだ豚の角煮は、“和フレンチ”のような味わい♪ 「オレンジジュースのおかげで肉はやわらく仕上がり、最後にふわっとオレンジの香りが漂い、こってりとしているのにあと味はさっぱりです!」と、ひこまるさん。

「和豚もちぶた」で作った角煮は、圧力鍋で煮込んでも脂がとけすぎず、でも決してしつこくない脂のおいしさを実感できたそう。「名前通りのもちもち感は、ほかの豚肉では味わえない食感! 煮込んでも煮くずれないので、角煮のような煮込み料理にもぴったりですね。」
­
【材料】(2人分)
・和豚もちぶた(バラかたまり):530~560g
・ゆで卵:2~3個
・Aオレンジジュース(果汁100%):300ml
・Aきび砂糖:大さじ1
・Aしょうがのすりおろし:1かけ分(10g)
・Aにんにくのすりおろし:1かけ分(7g)
・Aしょうゆ:大さじ2
­
【作り方】
1 「和豚もちぶた」は3㎝厚さに切る。
2 圧力鍋に1、Aを入れ、蓋をして高圧にセットし、中火にかける。圧力がかかったら弱めの中火にし、10分ほど加圧して火を止め、そのまま自然放置する。
3 圧力が下がったら蓋をとり、強めの中火にかけ、汁けが1/4量くらいになり、とろみがつくまで煮詰める。
4 器に盛り、殻をむいたゆで卵を半分に切って添える。ゆで卵は、好みでたれにからめると、煮卵風になっておいしい。
­
☆ひこまるさんの投稿はこちら
­

簡単美味しい!豚バラのオレンジジュース角煮のレシピ☆彡

2017.03.01

­
一度食べたらとりこになること間違いなし!の「和豚もちぶた」。食べてみたくなった人は、まずはお試しセットで、どうぞ♪ 「和豚もちぶた」の魅力をギュッと詰め込んだお得なセットです。

­ 文/田子直美
  • クリップ

コストコ男子さん

22648

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

Meisenさん

6511

築30年の賃貸マンションに住んでます。 原状回...

roseleafさん

2675

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

1600

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

こいとさん

793

ハンドメイドが大好きなこいとです。8歳の娘&6歳...

コストコ男子さん

102101

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

ひこまるさん

46488

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

Meisenさん

30322

築30年の賃貸マンションに住んでます。 原状回...

PANDA@Factoryさん

29843

中古の家を100均グッズや木材を使ってセルフリノ...

ひこまるさん

139394

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

RIRICOCOさん

131528

3児の子育てしながら築30年マンションのDIYを...

roseleafさん

108398

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

102817

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

奥野敦子さん

82408

こんにちは^^主婦17年目、二人の娘(11歳&1...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け