オレンジジュースは100%を使用して下さい。
今回使用したもち豚は
和豚もち豚という豚ばら肉ブロックを使用しました
http://www.waton.jp/
お料理は用意を先にしておくと、焦らず落ち着いて失敗を防ぐ事にも繋がります。失敗をしないと、美味しく食べてもらえるので、お料理を好きになる近道になるかもしれません。
今回用意した調味料
左上:濃口醤油
右上:100%オレンジジュース
左下:しょうが&にんにくのすりおろし
右下:きび砂糖
豚ばら肉を3cm位の厚みにカットします。
写真の様に豚バラ肉を圧力鍋に入れます
☆印の調味料を全て圧力鍋に入れます。
圧力鍋の蓋を閉めて、高圧に設定し、圧がかかったら中火弱に火を落として10分加圧します。
※私はWMF JAPANさんの圧力鍋を使用していて、10分で充分柔らかくなりますが、メーカー・機種によって異なりますので、説明書にある食材例などを参考に時間調整なさって下さい。
茹で玉子は沸騰したお湯で7分位で半熟玉子になります。茹であがったら冷たい流水で急速冷却すると殻が綺麗に剥きやすくなります。
自然減圧して、圧が下がったら蓋を開け、煮詰めていきます
蓋をあけて煮詰めるのですが、だいたいの目安としては1/4位の量までにつめて写真の様にとろみがついてきた頃が仕上がりの目安です。
茹でた玉子はタレに絡めて早めにお皿にとっておきました。豚ばら肉と茹で玉子をのせてお好みで、彩りのお野菜をのせてテーブルへ♡
スキレットは調理を出来る物ですが、温めてお皿代わりに使ってもちょっとしたお料理が華やかになります。
今回こちらの和豚もち豚のレシピ考案をさせて頂きました。編集部ニュースにも取り上げて頂いています。
https://kurashinista.jp/column/detail/2924
他にもおくやままさみさんと青山金魚さんがレシピ考案されていらっしゃって、どちらもとっても美味しそうなので、是非皆さんもご参考になさってくださいね。
おくやままさみさんは、揚げずにオーブンで焼き上げたジューシーポークグリルのジューシーさがたまりません↓
美味しい豚肉があるとお料理が楽しくなって、美味しい料理が出来ると、テーブルも華やかになる。そんな楽しい一日の終わり。とても楽しく美味しく頂きました。
詳細はこちらにも↓
http://yaplog.jp/mahalonui/
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
オレンジジュースを使用する事で、いつもの角煮が洋風に!
しっかりした美味しさは変わらず、最後に爽やかなオレンジの香りが美味しい一品です。
今回和豚もち豚という豚肉をはじめて使用して作りましたが、通常の豚の脂よりしっかりもちもちしていて、脂が溶けすぎず美味しく、赤身までもちもちしている美味しい豚肉でした。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます