コラム

迷惑千万!周囲があきれ返る子連れのヒジョーシキあれこれ

  • クリップ
迷惑千万!周囲があきれ返る子連れのヒジョーシキあれこれ
街中で見掛けた子連れが非常識なことをしていると、「子連れだからって何しても許されると思うなよ」と憤慨してしまうのは当然のこと。では、親たちがどんな行動を取ったとき、周囲は不快に感じるのでしょうか? 同じく既婚子持ち女性100人に聞いてみました。

スーパーでの許されざる行為

行儀が悪い子どもを注意するのは親の役目ですよ……!

・「スーパーで買い物中(私は静止していた)、子どもを乗せたカートにガンッと強く追突され、吹っ飛ばされて床に転がった際、そのカートの母親が『あー、でもこっちは子どもがいるんで』とだけ言い残して去った。何週間も青あざが消えなかった」

・「スーパーにて。子どもにカートを押させ、走らせていました。また、果物(もも等)を子どもが指で押しまくっても、親は知らんぷり」

・「子どもが惣菜をいじったり、量り売りのパンを食べたりしても自ら支払いをしようとしない母親。しつけをしているアピールか、親が大声で怒っている声がうるさすぎました。

飲食店での迷惑行為

みんなが気持ちよく食事できる場所であるべきなのに……。

・「ファミリーレストランで、商品のおもちゃで遊ぶ子どもたちがいて、キーキーと騒いでいました。注意したら、子どもたちの母親から『表に出ろ』と言われ、デコルテの辺りをひっかかれました」

・「ファミリーレストランで自分の子どもが走り回っているのに注意しない親が多いと感じます。騒がしいのは仕方ないけど走り回るのは違うと思います」

・「レストランで子どもがお漏らしをしてしまったらしく、その場で着替えさせて濡れたズボンをイスに干していました。気持ちはわかるが、食事をするところなのでやめてほしいです」

トイレでの非常識

その場に居合わせた全員が憤慨すること間違いなし!

・「トイレで行列を作っているときに、大声でしきりに子どもに『可哀想に……我慢できないよね? 漏らしたらだめよ!』と言いまくり、最終的には順番を譲ってもらっている親。素直に『先に行かせてください』と言うなり、控えめにしていたら、こんな気持ちにはならなかったかも」

・「赤ちゃんを連れているお母さんが、デパートのトイレに設置してあるオムツ変え用のベッドでオムツを変えていたのですが、う○ちがオムツからはみ出してベッドを汚してしまいました。でも、汚したベッドを拭かずにさっさと出て行ってしまい、正直唖然としてしまいました。他の人が使えないですよね」

病院でマナー違反

具合が悪いのは我が子だけではありませんよ!

・「病院の待合室で診察待ちをしていたときのことです。2歳くらいの男の子を連れた母親が来ていたのですが、男の子は3人分くらいの席を占領して、本やおもちゃを広げ、お絵描きをして遊んでいました。その場には気分が悪そうな人やご老人もおり、立って待っている人もいましたが、母親がやめさせる気配はありませんでした」

・「医療機関で働いている頃、予約時間をとうに過ぎた2時間後に来院してきた親子患者。めまぐるしいほどの忙しさだったためキャンセルしたと伝えるも、子どもの用意が遅い事や少し調子が悪かったなど、すべて子ども供のせいにする言い訳。とりあえず診察はしたが、まず謝罪するべきですよね」

横暴な態度でベビーカーを使用

謙虚な態度であれば、周りも気持ちよく手を貸してくれるはず。

・「おしゃれをして高いヒールのある靴を履いてベビーカーを押しているママが、当たり前のように駅で駅員さんにベビーカーの階段の上げ下ろしを頼む行為は、何様なのだろうといつも思います」

・「歩道を横に広がって、数人のママ友がベビーカーを押しながらだらだら歩いていました。急いでいたので『すみません、通ります』と声をかけたら、迷惑そうに見られて腹が立ちました」

・「デパートで満員状態のエレベーターにベビーカーを押しながら乗り込もうとした女性がいて、人数オーバーのブザーが鳴ると、『こっちは子どもがいるんだから!』とドア付近に立っていた気の弱そうな人を睨みつけ、下りるように命令しました。その人は下りて、女性は意気揚々と乗り込んできたが、その場にいた人は皆ドン引きでした」

その他にこんな声も

・「我が家に招いた知人が、何もいわずに赤ちゃんの汚物付おむつを捨てて行ったとき。せめて一言言ってくれれば、こちらの気分も悪くならなかったのに……。」

・「優先座席でケータイ。小さなお子さんを連れていたので、優先座席で子どもを静かにさせるためにスマホを見せていたお母さん。それ自体はまぁ仕方ない部分もあるのかもしれませんが、途中着信がありなんのためらいもなく電話にでられました。子どもは見ていますから、優先座席では大人らしい常識的な行動をとってほしいなと思います」

注意されないのをいいことに非常識な行動を取り続ける親も親ですが、注意しないほうにも非がなくはないもの。声を掛けるのには勇気が要りますが、一度思い切って口に出してみると、向こうもわかってくれるかも。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚子持ち女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Scott Griessel - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8407882

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19675203

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7336717

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...