コラム

寝てくれない子どもをどうする!?親子でぐっすり熟睡するためのポイント3つ

  • クリップ
寝てくれない子どもをどうする!?親子でぐっすり熟睡するためのポイント3つ
子どもの夜泣きで何度も起こされてしまい悩んでいるママはいませんか? 子どもが夜更かしをしてなかなか寝てくれず悩んでいるママはいませんか?
そういった「子どもが寝ない」という悩み、もしかしたら少しの工夫で解決するかもしれませんよ。
今回は、寝ない子どもを熟睡させる方法についてお話したいと思います。

1.夜更かしをする子どもへの対処法

子どもは、昼寝の時間が長ければ長いほど夜更かしになるもの。これは当然のことで、子どもに限らず、日中にぐうたらと寝てしまうと、大人でも寝付きが悪くなるものです。
なので、子どもが外出や幼稚園などの関係でどうしても遅い時間にお昼寝をしてしまった場合には、30分程度で起こすようにしてください。

「起こしたら子どもが可哀想」「寝起きにぐずって大変…」という場合には、起きたらすぐにお風呂かご飯の時間にしましょう。このように、起きた後に何かをさせることによって子どもは目を覚ますことができますよ。
また、子どもは日光を浴びると疲れて眠くなるもの。昼間はできる限り外遊びで疲れさせるようにするといいですね。

2.夜泣きが激しい子どもへの対処法

子どもの夜泣きの原因は月齢によって違います。
1歳未満であればお腹が空いたアピールの場合が多く、1歳を過ぎると昼間に興奮しすぎたときに夜泣きをする場合が多くあります。
そこで、1歳未満の場合には、夜寝る前の授乳のときに普段の授乳量よりも多めに授乳してみてください。これだけで、夜泣きが治ることがありますよ。母乳の場合には、少しミルクを足すだけでも効果的! ぜひ試してみてくださいね。

1歳を過ぎている場合には、“昼間はあまり興奮させないこと”“昼寝の時間が短くならないこと”が大切です。なぜならば、外出などで昼間のお昼寝が物足りない場合、夜泣きをする頻度が高まるからです。

また、「昼間あまり寝ていないから、早めに寝かせてしまおう」と考える人が多いかと思いますが、実はそれが逆効果! あまり早い時間に寝かせても夜泣きを誘発するのです。
もし、昼間興奮させてしまった場合には、早寝はさせずに、いつもの就寝時間までベッドの中などでお話をしたり、親子の触れ合いの時間にしてみてください。
就寝前に親子の触れ合いがあると、子どもを安心させることができ、興奮した脳の状態から穏やかな状態にすることができますよ。そうすると、夜泣きもだいぶ減ってくるはずです。

3.大切なのは規則正しい生活

夜中に熟睡させるためには、なんといっても規則正しい生活が一番です。
なので、生後すぐから生活リズムを整えてください。朝は7時には起こすとよいでしょう。
新生児でも同じで、「朝は起きる時間」ということを赤ちゃんのうちから教える必要があります。

また、起きたらすぐに顔を洗う習慣をつけておくと、赤ちゃんは朝と夜の区別がつきやすくなります。とくに新生児は朝と夜が逆転している場合もあるで、朝しっかり起こすことで昼夜逆転が正常に戻ることが多いのです。

さらに、お昼寝の時間もきっちり決めておくとよいでしょう。授乳しながら寝かせるよりも、昼寝の後に授乳をして、遊んでから寝かせるというリズムが理想です。
そうすることで、ママのおっぱいやミルクに依存することなしに眠れる体質が作られます。
夜も、毎日決まった時間に寝る習慣をつけるといいですね。おおよその目安は8時から9時の間です。
毎日同じリズムで生活するうちに、子どもは夜になったら決められた場所で寝ることを覚えて、徐々に、ひとりで勝手に寝てくれる子に育つはずです。

いかがでしたか? 夜中に子どもを熟睡させるためのポイントは、このように簡単なことです。しっかり夜寝かせるは成長ホルモンの正常な分泌にも繋がることなので、子どもが健康にスクスク育つためにもとっても大切なことだと思います。

<プロフィール>
ふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。

写真© milatas - Fotolia.com
Profileふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...