サッカー少年のお誕生日には大好きなサッカーケーキでお祝い^^

サッカー少年のお誕生日には大好きなサッカーケーキでお祝い^^
投稿日: 2019年11月7日 更新日: 2019年11月7日
閲覧数: 2,755
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
好きになったらとことんはまる末っ子の誕生日には、いつしかその時好きなもののお誕生日ケーキを作るようになりました。

トミカだったり、恐竜だったり、昆虫だったり...

虫好きの子供が大喜び☆ 3つの材料で簡単にできるクワガタケーキ
虫好きの子供が大喜び☆ 3つの材料で簡単にできるクワガタケーキ
2018年11月19日
昆虫が大好きな息子の誕生日に、虫のケーキを作ることにしました。 市販されている昆虫のケーキを参考にしようとネットを見たら、チョコレートホイップでクワガタムシを形どって作られているかわいいケーキを見つけました☆ そのように作ってみようと思い、(普段はケーキ作りなどほとんどしないので)慣れないチョコホイップを作ろうとしたら、やりすぎて分離してしまい...(><;) かなり焦ってスーパーに駆け込み、市販のチョコホイップを購入して作ろうと思いましたが、3軒まわっても見つかりませんでした。 そこで、お菓子コーナーで代わりになるものはないかととっさに考えて、思いついたクワガタケーキです(^^)
2018年11月19日


今のマイブームはサッカー!そこで今回はサッカーボールのケーキを作ることにしました。

ネットでレシピの検索もしましたが、家にあるボウルを使って作りたかったので、レシピを参考にさせていただきながら、自己流にアレンジして作ってみました。

材料 (直径19mの半円ボールを作る場合)

  • スポンジケーキ 5号 :1つ
  • 生クリーム :2つ
  • スライスチョコ :1袋
  • フルーツ :好みの量

材料の準備

材料の準備

・スポンジケーキ
 手作りするに越したことはありませんが、市販のスポンジでも充分美味しいし簡単です。
 『つくってHAPPY 5号』を使用しました。

・生クリームは2個
 1つは外側に塗る用、もう1つは中にフルーツと一緒に入れる用です。
 今回外用は普通の生クリームにして、中はさっぱりしていた方がフルーツに合うと思い『生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ』を使用しました。
 外用の生クリームは半分くらい余ったので、両方控えめにすれば一つでも足りるかもしれません。
 余った生クリームは翌日フルーツパフェにして美味しくいただきました^^

・スライスチョコ
 チョコレートを溶かして薄く固めても作れますが、スライスチョコを使うと手軽と友人に聞き、こちらを使用することにしました。
 イオン系スーパーにあるとのことで、ダイエーで購入しました。
 念のため2袋購入しましたが、1袋で足りました。

・グリーンのフルーツ(マスカット、キウイなど)
 サッカーボールの周りにグリーンのフルーツを並べると芝生グラウンドっぽく見えるし、白いボールが映えます。
 今回旬のシャインマスカットにしました。
 
・中に入れるフルーツや缶詰
 いろんな種類のフルーツが入っていると美味しいし喜ばれます。
 今回、バナナ、ゴールドキウイ、シャインマスカット、みかんの缶詰を入れました。

1.半円ドームの土台をスポンジで作ります

1.半円ドームの土台をスポンジで作ります

a. もともと2枚になっているスポンジケーキを半分にカットして4枚にします。
※もしご自分でスポンジを焼く場合、4枚にカットします。

b. カットしたスポンジをボウルに敷き詰めます。
 ボウルに面した側が表面になるので、焼けている面を内側にします。

2.半円ドームの中に入れる具材を用意して詰めます

2.半円ドームの中に入れる具材を用意して詰めます

a.カロリー控えめの生クリームをホイップします。

b.中に入れるフルーツを一口サイズに切り、フタとしてかぶせる用のスポンジ1枚を残し、それ以外のスポンジも小さくカットします。
 (シャインマスカットの皮はむいておきました。)

c.bのフルーツとスポンジを、別のボウルなどでホイップした生クリームと合わせて混ぜ、1に入れます。

d. フタになるスポンジでかぶせて冷蔵庫に入れてなじませます。

3.半円ドームの周りの準備をします

3.半円ドームの周りの準備をします

a.スライスチョコで五角形を作ります。
 厚紙で1辺3cmの五角形の型紙を作り、ビニールに包んである状態のスライスチョコにのせて、キッチンばさみでカットします。
 半円ドームの中心に一つ、それぞれの角の延長上に一つづつの計6個必要なのですが、スライスチョコは5枚入りなのと、スライスチョコの使わなかった部分がけっこうあったので、1つは余った場所で半分づつカットして組み合わせます。

b. 外用の生クリームを気持ち固めにホイップします。

4.半円ドームをサッカーボールの飾りつけをします

4.半円ドームをサッカーボールの飾りつけをします

a. 30分位冷蔵庫に入れておいた2の表面にホイップした生クリームをスパチュラなどでまんべんなく塗ります。

b.五角形にカットしたスライスチョコをバランスよくのせて、楊枝や竹串でその頂点から六角形になるよう線を引きます。

5.周りを芝生グラウンドに見立ててフルーツを飾ります

5.周りを芝生グラウンドに見立ててフルーツを飾ります

周りにグリーンのフルーツ(今回は半分にカットしたシャインマスカット)を並べます。

できれば四角い大き目のお皿にたくさんフルーツを敷きつめた方がグラウンドっぽい気がします。

6.ろうそくを立てて完成です!

6.ろうそくを立てて完成です!

先日たまたまMINISOへ行った時に見つけた『Party 花火ナンバー』を使いました。
(税抜100円/本が半額になっていました。)

初めてで火をつけるのに緊張しましたが、華やかでよかったです^^

息子が喜んでくれて、素敵な誕生日になりました(^^)

コツ・ポイント

6人で食べるケーキとして、19cmのサイズでちょうどよかったです。
4人家族とかならもう少し小ぶりでも良いかもしれません。

1から全てケーキを作るとなるとハードルが高いかもしれませんが、市販品を利用しながら作れば簡単にできるし、中の生クリームをさっぱりタイプにしたり、旬のフルーツをふんだんに入れたりできるので、やっぱり手作りのケーキはいいなと思いました。

子どもの好きなもののケーキは喜びもひとしおでおすすめです^^


SNSでシェア
詳しく見る