コラム

この夏は京都の北、いにしへの魂が残る「上賀茂神社」へ行こう!

  • クリップ
この夏は京都の北、いにしへの魂が残る「上賀茂神社」へ行こう!
京都の上賀茂神社。
京都好きの人なら、一度は耳にしたことはあるでしょう。

別名は、賀茂別雷神社。「かもわけいかづちじんじゃ」と読みますが、なかなか一発で読むのは難関ですね。

世界文化遺産にも登録されており、京都ではもっとも古く、正真正銘の由緒正しい神社です。また、「雷」の守護神でもあり、電気関係の方々が参拝されることでも知られています。

ただ、実際に足を運んだことがある人は、京都の人でも少ないかもしれません。

️郊外のこんな所に!京都でも最高峰?!のパワースポット

なぜかって?

それは、京都市内のなかでもかなり北のほうにあるからです。
試しに、京都駅から一駅の五条駅界隈に住んでいる人が、上賀茂神社に行こうと想定してみましょう。

移動手段のほとんどが「自転車」である京都の人たち。もし、上賀茂神社まで行こうとするならば・・・
四条まで5分、京都御所のある丸太町まで15分、さらに北へ北へと進み、小一時間程走り続けてやっとこさ到着するという距離なのです。

というわけで、住んでいる場所によっては、気軽に行ける距離ではない上賀茂神社。
だからこそ、祇園の八坂神社や出町柳の下鴨神社よりも、観光客の数が少ないので、ゆったりと過ごすことができるのです。

境内は全体がパワースポットで、歩いているだけで気を感じられるという人もいるほど。神様が降臨された神山をかたどった立砂のまわりも強力なパワースポットです。


️境内に散りばめられている歴史の重み

境内に入ると、300メートルほど先に見えてくるのが赤い大きな鳥居。さすが世界文化遺産、悠然とした雰囲気を漂わせています。

ちょうどこの日は、1年に1度の「葵祭」の前日。

葵祭とは、毎年5月15日に、平安時代の装束を施した人々が、京都御所から上賀茂神社まで練り歩く例祭で、1500年も前から行われています。7月の祇園祭、10月の時代祭にならぶ、京都三大祭りの一つでもあります。そんな葵祭の終着地点となるのが、ここ上賀茂神社なのです。


この上賀茂神社の鳥居に至るまでの参道は、見物客用の椅子が並べられていたり・・、
葵祭の設営準備の最中で、ちょっといつもと違う様相。


幣殿(へいでん)とよばれる場所には、会社などからのお供え物が所狭しと並んでいます。
ちょうど氏子の方々が車で到着されて、神社の方へご挨拶している貴重な場面も見ることができました。

鳥居をくぐって足を進めていくと、緑に溢れた小さな森のような庭が広がっています。小川が流れ、水遊びをしている子どもたちもいます。公園ではないけれど、地域の方々にもとても愛されていることが伝わってきました。


そして、いよいよ本殿へ。中には入れないのですが、参拝した場所から覗いてみると、これまでに感じたことのないくらい神聖な空気が流れてきました。 昔のまま、極力手を加えていない素朴さのなかに、包まれるような荘厳さを感じます。



⚫️この夏、ぜひとも足を運びたい上賀茂神社のイベント

初夏の6月30日には、「夏越大祓式」が行われます。
「大祓式」とは、毎年水無月(6月)と師走(12月)の年2回行われ、 半年間の罪や穢れを祓い清め、来る半期を無病息災に過ごせる事を願うよう、全国の神社で行われています。上賀茂神社では「橋殿」とよばれる所で神職が罪穢を託された人形を神社内にある「ならの小川」に流し、式の最中には、かつて藤原家隆がこの大祓式の情景を詠んだといわれる和歌が披露されます。

「風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏のしるしなりける 」

京都の夏の観光。
もちろん、平安神宮や清水寺などの王道もいいけれど、古代の息吹に吹かれて、スピリチュアルな空気を味わいたいという人には、この上賀茂神社はうってつけです。

確かに市内中心部からは少し離れた場所にはありますが、「いつもとはちょっと違う京都観光をしたい」「澄んだ空気で心を入れ替えたい」という方は、一度は訪れておくことをおすすめします。

基本データ
・名称:上賀茂神社
・住所:京都市北区上賀茂本山339
・電話:075-781-0011
・拝観料:無料
・公式HP:http://www.kamigamojinja.jp

<プロフィール>
京都在住。10年以上の東京・鎌倉での暮らしを経て、京都市へ移住。
編集経験を活かし、記者・ライターとして、Webを中心にコラム、企業インタビューやシナリオを執筆。趣味はもっぱらパワースポット巡り。
京都在住。10年以上の東京・鎌倉での暮らしを経て、京都市へ移住。
編集経験を活かし、記者・ライターとして、Webを中心にコラム、企業インタビューやシナリオを執筆。趣味はもっぱらパワースポット巡り。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫