コラム

これがリアルな“地獄の職場”!ブラック企業「3ない現場」の実態とは⁉

  • クリップ
これがリアルな“地獄の職場”!ブラック企業「3ない現場」の実態とは⁉
希望に燃えて入社した会社は “ないない尽くし”のブラック企業だった?
既婚女性100人に、これまでの勤務先の“ブラック”経験を聞いてみたところ、労基もビックリな企業の実態が続々…。
「残業代なし」「休憩なし」「有給なし」の、トップ3現場について報告してもらいました。

残業代がつきません

今回寄せられた回答の中でもっとも多かったのが、「残業がつかなかった」ことに対する憤りでした…。

・「残業は当たり前の職場なのに、『残業した』と報告すらしてはいけない雰囲気が出ていたため、貰えることは一切なかった」

・「毎日残業しているのに、残業代はゼロ。だから、どれだけ残業しても毎月給料が同じです」

・「時間外手当がつかないうえ、出勤簿に嘘の出勤と退勤の時間を書かされた」

・「大学時代のアルバイト先の飲食店は、シフト外での残業がほぼ毎回30分から1時間ほどあったのですが、給与明細にはシフトの時間給のみしか書かれておらず、やんわりとそれを指摘するとシフトを半分以上減らされた」

・「『未経験で雇っているから』と言って、夜18時に強制的にタイムカードを押されたことがあります。しかもその後、『修行の時間なので、給料は発生しません』と言われました」

・「病院の医療事務をしていましたが、サービス残業は毎日当たり前で、21時くらいまで帰してもらえませんでした」

労働基準法では、「原則1日8時間以上、週40時間を超えた労働時間を残業とカウント」とされています。周囲が黙っているから…、自分だけ申請しづらい雰囲気…などの理由で黙っていると、2年で時効がきて請求できなくなってしまいますよ。

休憩がとれません

勤務時間中にトイレにも行けない地獄の職場が続々。「人は機械じゃないんだ!」と、そんな当たり前のことすら守ってもらえない職場って、いったいなんなんでしょうか?

・「パート先に休憩がありませんでした。正しくは、フルタイムで働く人は1時間あるのですが、パートは何時間勤務しても残業しても『人が抜けるとお店がまわらない』という理由で、フルタイムの人の休憩が優先でした。7~8時間ぶっ通しで休憩なしはさすがにツラい…」

・「カラオケ店で働いていたとき、“10時間休憩なし”でシフトを入れられたことがあります。そのときに店長が言ったのが『1時間早く出勤して、休憩してからタイムカード押してね』と。仕事する前に休憩なんて聞いたことありませんし、ブラックすぎてすぐに辞めました」

・「雑貨屋さんで働いていたのですが、基本がひとり勤務だったので、労働勤務法で定められているはずの昼休憩もなし。しかも『トイレも控えてほしい』と言われました」

・「旅館に入社直後、会社概要に載っている7時間勤務の三交代から10時間勤務に変更されました。休憩時間はなく、隠れて5分でご飯を食べたり、水分補給もままならなかった。 深夜まで宴会で働き、朝会場で接客して見送りをしていたら、お客さんに『いつ寝てるの?』と言われるほどでした」

飲まず食わずなら、トイレもいかなくていいと思ってる?! そんなアホな話しはありませんからっ!!!

お休みがとれません

正社員はもちろん、パートやアルバイトにも労働時間によっては取得資格がある有給休暇。でも、やっぱり守らない職場はあるようです。

・「入社日に『うちは有給とかないから』と言われてビックリ。『まさかね』と思ったけど、本当だった」

・「有給をとっている人がそもそもおらず、『夜勤+2時間残業の翌日に2時間早出』もざらで、家に帰って寝て起きてすぐ仕事という状況でした」

・「某ファーストフードでは、バイトの人員が確保できない場合に店長(正社員)が連続でシフトに入っていました。閉店後の清掃をして店で仮眠、翌日は朝から勤務、そしてその日も閉店後の清掃というパターンが月に何回もあり、バイトの私は『店長が過労死しちゃうんじゃないか』と心配になりました。『正社員にならないか?』と誘われましたが、もちろん絶対なるものか!と思った」

・「テレアポをしていたとき。フルタイムで働いていたのに有給がなく、それどころか雇用保険も社保もなかった。ブラックだなと思いました」

「心身の疲労を回復し、ゆとりある生活を保障する」ために付与されるのが、年次有給休暇。取れないどころか過労死を招くような労働状況であれば、勇気をもって、しかるべき場所への相談することが必要かもしれません。

文/和田玲子
※既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© kei907 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

happydaimamaさん

7336717

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4656280

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...