お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

これがリアルな“地獄の職場”!ブラック企業「3ない現場」の実態とは⁉

  • クリップ
これがリアルな“地獄の職場”!ブラック企業「3ない現場」の実態とは⁉
希望に燃えて入社した会社は “ないない尽くし”のブラック企業だった?
既婚女性100人に、これまでの勤務先の“ブラック”経験を聞いてみたところ、労基もビックリな企業の実態が続々…。
「残業代なし」「休憩なし」「有給なし」の、トップ3現場について報告してもらいました。

残業代がつきません

今回寄せられた回答の中でもっとも多かったのが、「残業がつかなかった」ことに対する憤りでした…。
­
・「残業は当たり前の職場なのに、『残業した』と報告すらしてはいけない雰囲気が出ていたため、貰えることは一切なかった」
­
・「毎日残業しているのに、残業代はゼロ。だから、どれだけ残業しても毎月給料が同じです」
­
・「時間外手当がつかないうえ、出勤簿に嘘の出勤と退勤の時間を書かされた」
­
・「大学時代のアルバイト先の飲食店は、シフト外での残業がほぼ毎回30分から1時間ほどあったのですが、給与明細にはシフトの時間給のみしか書かれておらず、やんわりとそれを指摘するとシフトを半分以上減らされた」
­
・「『未経験で雇っているから』と言って、夜18時に強制的にタイムカードを押されたことがあります。しかもその後、『修行の時間なので、給料は発生しません』と言われました」
­
・「病院の医療事務をしていましたが、サービス残業は毎日当たり前で、21時くらいまで帰してもらえませんでした」
­
労働基準法では、「原則1日8時間以上、週40時間を超えた労働時間を残業とカウント」とされています。周囲が黙っているから…、自分だけ申請しづらい雰囲気…などの理由で黙っていると、2年で時効がきて請求できなくなってしまいますよ。

休憩がとれません

勤務時間中にトイレにも行けない地獄の職場が続々。「人は機械じゃないんだ!」と、そんな当たり前のことすら守ってもらえない職場って、いったいなんなんでしょうか?
­
・「パート先に休憩がありませんでした。正しくは、フルタイムで働く人は1時間あるのですが、パートは何時間勤務しても残業しても『人が抜けるとお店がまわらない』という理由で、フルタイムの人の休憩が優先でした。7~8時間ぶっ通しで休憩なしはさすがにツラい…」
­
・「カラオケ店で働いていたとき、“10時間休憩なし”でシフトを入れられたことがあります。そのときに店長が言ったのが『1時間早く出勤して、休憩してからタイムカード押してね』と。仕事する前に休憩なんて聞いたことありませんし、ブラックすぎてすぐに辞めました」
­
・「雑貨屋さんで働いていたのですが、基本がひとり勤務だったので、労働勤務法で定められているはずの昼休憩もなし。しかも『トイレも控えてほしい』と言われました」
­
・「旅館に入社直後、会社概要に載っている7時間勤務の三交代から10時間勤務に変更されました。休憩時間はなく、隠れて5分でご飯を食べたり、水分補給もままならなかった。 深夜まで宴会で働き、朝会場で接客して見送りをしていたら、お客さんに『いつ寝てるの?』と言われるほどでした」
­
飲まず食わずなら、トイレもいかなくていいと思ってる?! そんなアホな話しはありませんからっ!!!

お休みがとれません

正社員はもちろん、パートやアルバイトにも労働時間によっては取得資格がある有給休暇。でも、やっぱり守らない職場はあるようです。
­
・「入社日に『うちは有給とかないから』と言われてビックリ。『まさかね』と思ったけど、本当だった」
­
・「有給をとっている人がそもそもおらず、『夜勤+2時間残業の翌日に2時間早出』もざらで、家に帰って寝て起きてすぐ仕事という状況でした」
­
・「某ファーストフードでは、バイトの人員が確保できない場合に店長(正社員)が連続でシフトに入っていました。閉店後の清掃をして店で仮眠、翌日は朝から勤務、そしてその日も閉店後の清掃というパターンが月に何回もあり、バイトの私は『店長が過労死しちゃうんじゃないか』と心配になりました。『正社員にならないか?』と誘われましたが、もちろん絶対なるものか!と思った」
­
・「テレアポをしていたとき。フルタイムで働いていたのに有給がなく、それどころか雇用保険も社保もなかった。ブラックだなと思いました」
­
「心身の疲労を回復し、ゆとりある生活を保障する」ために付与されるのが、年次有給休暇。取れないどころか過労死を招くような労働状況であれば、勇気をもって、しかるべき場所への相談することが必要かもしれません。
­
文/和田玲子
※既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© kei907 - Fotolia.com
Profile和田玲子
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

119742

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

56570

◆ハンドメイド&DIYクリエイター。ブログでハン...

3

中山由未子さん

49373

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

happydaimamaさん

32813

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

5

misosoupgohanさん

29731

新作お菓子とアイスが大好きだけれど、かっこいい体...

1

花ぴーさん

267229

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

よっちゃんさん

124571

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

3

香村薫さん

114005

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

Harukaze+25さん

111048

初めまして😊 ものづくりとお買い物が大好きなマ...

5

おおもりメシ子さん

108701

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

5583631

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4695809

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5272850

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4560257

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト
手作りファブリック小物コンテスト