コラム

世にはびこる“ガキ夫”の実態!あなたの夫は大丈夫?

  • クリップ
世にはびこる“ガキ夫”の実態!あなたの夫は大丈夫?
朝の情報番組で特集が組まれたことで話題となった「ガキ夫」。子どものように何もしない夫のことを指し、行動だけでなく言動もガキっぽいことから「ガキ夫」と名づけられたようです。
同番組のアンケートでは、8割の女性が自分の夫は「ガキ夫」だと回答。そんな、世にはびこる「ガキ夫」の実態とは、いったいどんなものなのでしょうか?
もしかしたら、あなたの夫も「ガキ夫」かも?

「ガキ夫」の行動パターンとは?

(1)妻が何度となく注意しても、リビングに服を脱ぎっぱなしにする。
(2)妻が子どものお迎えをお願いしてもゲームやテレビに夢中。「今いいところだから」「もう少しまって」などと言い、家族より自分の趣味を優先する。
(3)妻が家事を頼んでも、やりたくないことは一切しない。挙げ句の果てに「だから~やったじゃん!」などとスネる。
(4)帰宅後は、ゲーム部屋でゲーム三昧。家族のことなどお構いなしの自己チュー。


いかがですか? あなたの夫に思い当たるところはありませんか?
「少年の心を忘れないのはいいよね!」なんて意見もあるかもしれませんが、これは「少年」というより「小学生」レベル。妻の中には「幼稚園児よりヒドイ」という意見もあるほどです。

「ガキ夫」は日本だけじゃない!?

同アンケートによると、男性の63%は「“ガキ夫”と言われるのはイヤではない」と回答。さらに、「“ガキ夫”と言わせない努力をしていない」と回答した人は90%にも上りました。
つまり、男性の多くが「ガキ夫のままで何がいけないの?」と思っているということです。

そして、この「ガキ夫」の風潮は日本だけのことではありません。
英国の「Nickelodeon UK」というティーン向けの番組で行ったアンケートによると、「自分のことを子どもだと思う」と回答した男性は、なんと女性の2倍もいたとか。
また、4人に1人の女性が「カップル間での重要な決定は自分がしている」と回答。さらに、46%の女性が「彼の母親になった気分」を味わったことがあり、月に1回程度は「年相応の振る舞い」をするように注意するとか…。
国は違えども、「ガキ夫」は存在するようですね…。

ガキ夫のコントロール術

そんな夫に対して「もういい加減にして!」と感じ、イライラしている妻たちのために、ガキ夫の上手な操縦法をご紹介します。ぜひ活用してみてくださいね!

▼1.「母親のテクニック」を駆使する
子どもと同様に、ガキ夫も「叱ればスネる。褒めれば調子にのる」という特性があるので、この特性を生かさない手はありません。褒めて褒めて夫を持ち上げ、思いの方向へ誘導する「母親のテクニック」を駆使しましょう。

「この間、すごくよくできていたから」
「保育園の先生が『お迎えに来たパパが優しそうだった』って言ってたわよ」
「この間手伝ってもらったら、30分も早く終わって助かったわ」


というように、具体的な数字や第三者の評価を交えて、リアリティのある褒め方をするのが効果的です。

▼2.具体的・理論的な指示をする
男性と話すときには、具体的で理論的に進めるのがポイントです。理論的に話すのが苦手な人は、要点を箇条書きにしてから話し合いに挑むほうがベターかもしれません。
また、何かを頼むときには、

「言わなくても見てれば何をして欲しいのか分かるでしょ?」
「何をするべきか考えてみて」


などと言っても時間のムダ。

「☓☓だから、○○を△△までに□□して」と、具体的にして欲しいことを指示するようにしましょう。

▼3.自分の意識を切り替える
「“ガキ夫”と言わせない努力をしていない」という男性が大半を占めるということは、直す気がないということ。それならいっそのこと、「夫には期待しない」「彼は子どもなんだ」と自分の意識を切り替えるのも1つの方法です。期待しない分ストレスを溜めることもないし、案外賢い選択かもしれません。

いかがでしたか? すでに「ガキ夫」と認定された夫たちのほかにも、世の中には「ガキ夫予備軍」も増えているとか…。そのため、少しでも早く予防策をうって、芽が小さいうちに摘んでしまうのも手かもしれませんね。それに、たまには「ガキ妻」になって夫を困らせるというのも悪くないかもしれません。男と女は違う生きものですが、イライラせずに、ゆったりとした気持ちで対処していけるといいですよね。

<プロフィール>
ナツキレイ
フリーライター/日本語家庭教師
タイ在住を経てオーストラリアへ。現在はオーストラリアの田舎で日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。

写真© polkadot - Fotolia.com
フリーライター/日本語家庭教師。タイ在住を経て、オーストラリアで日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7393760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497203

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵