コラム

かわいいばかりじゃない!こんな時はわが子も悪魔!!

  • クリップ
かわいいばかりじゃない!こんな時はわが子も悪魔!!
他の誰よりもわが子がかわいいと思うのが親心。その笑顔が愛おしくてたまらない…はずなのに、時にその顔が悪魔に見えることって、ありませんか?子供にとっては楽しい遊びだったり、ママとのコミュニケーションのつもりでしたことが、悪魔の仕業に思える瞬間が…。
100人のお母さんにアンケート調査をしたところ、多くの人が経験あり!との結果が。特に、物事の良し悪しを言って聞かせたり、言葉でコミュニケーションすることができない乳幼児期に、その時が集中しているようです。

【質問】
子供が悪魔に見えた瞬間って、ありますか?

【回答】
はい:65
いいえ:35

その無邪気さがオソロシイ…!


・私の体調が悪く、ソファーで横になっている時に、思い切りジャンプして乗って来た時に思わず悪魔と思ってしまいました。(30代/専業主婦)
・ものすごく純粋な笑顔で思いっきりたたかれた時。息子は遊んでいるつもりだったと思うのですが、子供と言えどかなり痛くてしばらく動けませんでした。(30代/専業主婦)
・何度注意しても、同じ悪さを繰り返すこと。わざとやっているんじゃないかと思ってしまいます。(40代/専業主婦)
・まだ息子が小さく育児に追われていた頃、洗濯物を畳んでホッとしたのも束の間。うとうとと居眠りしてしまい、気づいたら畳んだばかりの洗濯物がすべて部屋中にばらまかれていた時。(50代/パート)
・部屋の掃除を念入りに行った日に限って、絨毯にジュースをこぼしたり、壁、床に落書きしたり、おもちゃを散らかされた時。(20代/専業主婦)

無邪気さゆえの罪ですね。わかっちゃいるけど、この怒りをどこに持って行けばよいのやら…。

その涙が悪魔の笑いに見えてくる…!


・少し注意すると、泣いてわめいてそれが1時間程続いたりした時。そんな時はこちらが何を言っても全く聞く様子もなく、どうすることもできない。(30代/専業主婦)
・自分の主張が絶対で、思い通りになるまで泣き続ける時。 何してもイヤイヤで、わざと困らせるような行動をするような時。(30代/専業主婦)
・まだ10ヶ月の頃に、夜泣きが酷くて毎日眠れず、抱っこして眠ったのに、置いたとたんにまた泣いたりして…。あの時期は地獄のようでした。(30代/専業主婦)
・赤ちゃんの時、双子の娘が二人いっきに泣き出してなかなか泣き止まなかった時(40代/専業主婦)

赤ちゃん時代は、なぜ泣いているのかわからないし、何をやっても泣きやまず途方に暮れるという経験、誰にでもあるのではないでしょうか?赤ちゃんは泣くのが仕事、とは言うものの、こちらが疲れていたり余裕がない時は辛いと感じるようです。

「子供が悪魔に見える」などと言うとギョッとする人もいるかもしれませんが、それは決して特別な人だけが抱く感情ではないようです。ママ友などに話して共感しあって、上手に子育てストレスを発散していきたいですね。

※子供を持つ20~50代の女性100人を対象に暮らしニスタ編集部がアンケート
※写真© Gorilla - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...