2024年4月の気を付ける日は?
・4月4日(不成就日・ぶく日)
・4月5日(仏滅・あやぶ・黒日)
・4月17日(不成就日・あやぶ・黒日・壁)
続けて4月の気をつけるべき日をお伝えしましょう。
4月4日(木)は、清明。二十四節季のひとつで、天地万物清新の気が満ちあふれてくる日とされていますが、2024年のこの日は物事が実らないとされる「不成就日」。
そして吉事を行えば吉事が、凶事ならば凶事が重なるという「ぶく日」です。重なっては困ること、たとえばお葬式とか結婚、病院の受診などは避けたほうがよさそうですね。
友人へのプレセント選びや懐かしい人への連絡など、重なるほど嬉しいことには積極的になるのをおすすめ。
4月5日(金)は、陰陽道で何をするのも忌むべき日とされる「仏滅」であり、お葬式はOKだけれど、お葬式以外はなにをするにもアンラッキーとされる「黒日」です。
さらに危の意味を持つ「あやぶ」の日であり、三重の不調日。「あやぶ」の日は、とくに旅行がトラブりやすいので、この日の旅を予定しているなら延期するのが正解でしょう。
また旅行でなくても普段より遠くに出かけるのは控えたほうがよさそう。
4月17日(水)は、「不成就日」「あやぶ」「黒日」が重なり、かなりのアンラッキー日と言わざるを得ません。
二十八宿では「壁(へき)」と呼ばれる吉日ですが、南の方角には不運が潜んでいると言われています。南には行かないように。
どうしても行かなくてはいけないなら、まず南以外の方角に向かい、それから目的地に行くようにするといいでしょう。
占い/マリィ・プリマヴェラ
プロフィール●慶応義塾大学法学部卒。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。独学により西洋占星術を学び、'84年より独立。執筆を中心に活動を続けている。
>>公式サイトはこちら
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます