さつまいもとチーズで簡単!美味しい!スティック春巻きのレシピ☆彡

さつまいもとチーズで簡単!美味しい!スティック春巻きのレシピ☆彡
投稿日: 2016年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,914
72 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
パーティにもオススメの季節のさつまいもとチーズのスティック春巻き!巻いておけば冷凍も出来ちゃうので、作り置きしておきましょう。
甘さとしょっぱさの春巻きに別添えでハチミツか、メープルシロップを添えて、ワインにも合うおつまみにも!チーズピザみたいな感覚をフィンガーフードとして楽しめます。

以前にもご紹介しマルゲリータピザ風春巻きと同じでソースやハチミツを別添えする事でカリカリサクサク感がいつまでも続くんです!
おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
2015年7月28日
イタリアンで食べたくなるマルゲリータ! 中華の揚げ物と言えば春巻き!そんな2つをMIXさせて、オヤツにも、おつまみにもピッタリのスティック春巻きです。 簡単なのに美味しい〜♪水気がないので冷凍しておけば、いつでも美味しく頂けます☆ ソースを別添えしたことでサクサク感がUP!! トマトソースはトマトピューレを使って時短で手作り!! 女子会にも喜ばれる一品です。手順も簡単!中身は殆ど火を通す必要がないので揚げ時間も短く、バジルの香りと生ハムの塩気が最高のおつまみです☆ 平日にピザが食べたいと思ってもなかなかピザ生地から用意するのは時間がかかりますよね。そんな時に春巻きの皮を使ってみたら美味しく出来たんです。ただソースを中に入れてしまうと破裂したり、水分が出てきてカラリとした時間が短い。 そこでソースを別添えにしてみたら、冷めてもサクサク感が残り、ソースもつけて食べる方が美味しかったんです。前もって作っておいて冷凍しておいても大丈夫なのでホームパーティにも、普段のおかずにも、ワインにも合うオシャレな春巻きが出来ました。 トマトソースもこれだけの材料で作ってると気づかれない位美味しく仕上がりますので是非、作って頂けると嬉しいです。
2015年7月28日


お子様にも女子会にも楽しめる新しいスティック春巻き♡是非作ってみてください。

買ってきた焼き芋を使えば更に時短です!南瓜で作って頂いても美味しいです。

アレンジでは炒めたベーコンを入れても美味しいです。

材料

  • さつまいも :1本
  • バター :大さじ1杯
  • ピザ用チーズ :適量
  • 春巻きの皮(大) :4枚位
  • ハチミツorメープルシロップ :適量
  • お好みの油 :大さじ2杯
  • 水溶き小麦粉(1:1の割合) :各大さじ1杯

1.さつまいもをレンジでチンします。

1.さつまいもをレンジでチンします。

さつまいもは水にくぐらせて、ラップに包んでレンジでチンするか、茹でておきます。

2.さつまいもを潰します

2.さつまいもを潰します

茹でたり蒸したりしたさつまいもの皮を剥いて、マッシャーなどで潰し、バターを混ぜておきます。

※レンジでチンして作る時は洗ったさつまいもをキッチンペーパーを濡らしたもので包み、上からラップをして500Wで3分位で蒸しあがります。竹串をさして通ればOKです。

3.春巻きに具材をのせる

3.春巻きに具材をのせる

春巻きは半分にカットし、横長に広げて、少し手前に2で混ぜたマッシュさつまいもをのせて、ピザ用シュレッドチーズを少しのせて、上と左右に水と小麦粉を1:1で溶いた物を塗り、下からクルリと巻いて、両端を抑えて接着します。

全てスティック状にしたのがこちら

全てスティック状にしたのがこちら

あればココナッツオイル。無ければサラダ油でも、オリーブオイルでも良いので大さじ2杯ほどフライパンに入れて焼いていきます。

4.揚げ焼きしていきます。

4.揚げ焼きしていきます。

5.中火で揚げ焼きする

5.中火で揚げ焼きする

コロコロ転がしながら、全体がきつね色になったら完成です。余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。

盛り付ける。

盛り付ける。

ハチミツかメープルシロップを小皿に入れて別添えき、揚げ焼きしたスティック春巻きを盛り付けて完成です。

ハチミツをつけて甘さをプラス!

ハチミツをつけて甘さをプラス!

あえて、さつまいもには砂糖を加えず、チーズでしょっぱさをプラスし、最後に付けるハチミツやメープルシロップで甘さをプラスする事で、チーズピッツァの様な美味しさを味わう事が出来ます。
とっても美味しいので是非作ってみてください!

ひこまるの春巻きレシピ

※揚げ春巻き
ししゃもと大葉を包んだだけなのに美味しいししゃも春巻き↓

ししゃもが主役!味付けいらずのししゃもの春巻きレシピ☆
ししゃもが主役!味付けいらずのししゃもの春巻きレシピ☆
2016年3月14日
いつもは脇役のししゃもをメイン料理にしてみました!味付けいらずで、皮がパリパリの食感でボリュームUP!フライパンで出来ちゃう簡単料理です♪写真たっぷりで解説しています。是非最後までご覧下さい。 ししゃもって骨も丸ごと頂けるのでカルシウム豊富で栄養バッチリ!でもなかなか、主役にはなれない。そんな、ししゃもを主役にしちゃいました☆ 春巻きの皮がパリパリで、お子さんもお父さんも大喜びのメニュー☆今回は青紫蘇の香りをプラスしましたが、なくてもいいですし、海苔を使って頂いても美味しいです!元々干した素材なので巻くのが苦手な方でも安心! おつまみにも、おかずにもなる。あっという間に揚がっちゃうので、時間もかからずあっという間に出来ちゃいますよ♪ 青紫蘇の色は堕ちちゃいますが、冷凍保存も可能です。」 ※追記 2018年3月29日に発売になりました 暮らしニスタmagazine(vol.2)「捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ」のp63に掲載されました。そちらもご覧頂けたら嬉しいです↓
2016年3月14日

味付は梅干しにお任せ。さっぱりささみの春巻き↓
味付け不要!サッパリ美味しい♪ささみ梅紫蘇マヨ春巻きのレシピ☆
味付け不要!サッパリ美味しい♪ささみ梅紫蘇マヨ春巻きのレシピ☆
2016年3月14日
暖かい季節になってくるとサッパリした物が食べたくなるということで、ヘルシー・味付不要・簡単に作れる「梅紫蘇マヨスティック春巻き」を作ってみました。全て身近な食材。 来客時のちょっとしたおつまみにもお勧めです☆ 今回はお値段を抑える為、チーズなどを入れていませんが、入れて頂くと香ばしさがプラスされて美味しいです。今回はささみで作りましたがむね肉を使って頂いても結構です。その場合、ささみより固い肉質になりますので、肉たたきなどで一度叩いてからご使用頂くと繊維質が壊れて柔らかくしっとり仕上がり、火の通りも早くなります。 色々アレンジ自在。スティックにする事で火の通りが早くなり、時短になり食べやすい!
2016年3月14日

豆腐を使った変わり春巻き↓
フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
2015年9月16日
変わり春巻きが大好きな我が家!! 今回は色々作る変わり春巻きの中から、豆腐を使った春巻きを2種紹介させて頂きます。 フライパンは面積が広いので一遍に沢山揚げれるのでお勧めです。 よく豆腐を入れるの?っと聞かれるけど、食べると、とても美味しいんです。中でもとろける食感の豆腐(男前豆腐のお豆腐の様な)を使うと他の食材と合わさった時に、白子の様なトロトロ食感が癖になります。 巻くだけで簡単な春巻き!是非お試しください 以前に紹介させて頂いた春巻き ・マルゲリータ春巻きもご好評頂いています。 良かったら合わせてご覧下さい。 ・料理用のバッドをお皿にしたワンプレートコーディネイトはこちら↓ 今回の揚げ春巻きの時のテーブルコーデです。
2015年9月16日

※生春巻き
パーティにオススメ!可愛い♪一口生春巻きの作り方
パーティにオススメ!可愛い♪一口生春巻きの作り方
2015年11月15日
年間を通してイベントが沢山!そんな時一口で食べられるおつまみやご飯は大人気!今、沸々と人気上昇中のアジア系の料理の中でも、生春巻きは女性に大人気! そんな生春巻きを大口をあけて頬張らなくても、一口で食べられたら見た目も可愛くていいなぁ〜〜っと思い一口サイズに!ある来客の時、お友達に出したら「どうやって一口サイズに作るの?」っと、盛り上がって貰えたメニューです。今回はパクチーを使っていますが、苦手な方も多いと思うので、胡瓜を小さめのさいの目切りにして入れたり、三つ葉やニラなどを刻んで代用して頂ければ結構です。 時々私は具材を変えてお刺身の切り落としの様な物を買って胡瓜と中に入れてお醤油で食べたり、一口サイズのサラダを中に閉じ込めて、ドレッシングをつけて食べたり、色んな一口サイズの生春巻きを楽しんでいます。 具材にはとらわれず色々チャレンジしてみて下さい。 ちなみに、今回同じ食材ですが、包み方を変えて仕上がりを2つご用意しました。参考にして貰えたら嬉しいです♪ ※生春巻きを並べるとくっつきやすいので、この一口サイズで小鉢に1つずつ入れることによって、並べる方も食べる方にも良いですし、ソースがテーブルに垂れたりすることも少なく、口元まで運べるので、とても合理的でもあります。おもてなしには、食べる側への食べやすさなどの気遣いをしてあげると、とても喜ばれ、会話も弾むので是非お試し下さい。
2015年11月15日

暮らしニスタの皆さんの春巻き

暮らしニスタ編集部さんの女子会にピッタリな春巻き3種♪どれも美味しそうです

お弁当のおかずにも!スパムのカレー風味春巻き
お弁当のおかずにも!スパムのカレー風味春巻き
2014年7月7日
スパムを春巻きの皮で包んだアイデアおかず。スナック感覚で食べられて、でもボリュームもたっぷり。春巻きは包まず、くるくる巻くだけにするのがポイントです。
2014年7月7日

ランチ会はスティックおつまみで決まり!
ランチ会はスティックおつまみで決まり!
2014年9月29日
お友達を招いてのちょっとしたおもてなしにオススメ!スティック状だから、飲みながらちょこちょこつまむのにピッタリです。 ママ友ウケはもちろん、子どもたちも大好きな味! ※材料は4人分
2014年9月29日

野菜を下ゆでして、少量の油で焼けばヘルシー春巻きに!
野菜を下ゆでして、少量の油で焼けばヘルシー春巻きに!
2014年7月16日
油で揚げるものと思いがちな春巻きも、少量の油をひいたフライパンで焼けば作れます。具の肉や野菜を下ゆでしておくひと手間で、火の通りが早くなり、いため油の吸収も抑えます。少しでもスリムになりたいと思っている人は、この方法でカロリーダウンを。
2014年7月16日

naoguriさんの塩サバとさつまいもを使った春巻き!季節のさつまいもを使った素敵レシピ☆
塩サバとさつまいものクリーム春巻き♡
塩サバとさつまいものクリーム春巻き♡
2016年9月26日
塩サバってだいたい、焼いて食べる事が多いですよね。 焼いたものをほぐして、炊き込み御飯や混ぜ寿司も美味しくて作りますが、、 (またアップします。) 今回は、塩サバをそのまま刻んで作った具を詰め込んだ、 春巻きのご紹介です! 家族にも大好評♪の一品です(❁´ω`❁)*✲゚* ぜひ、秋の味覚のさつまいもと一緒に、 いかがでしょうか。
2016年9月26日

わちようこさんの米粉で出来た皮で包んだサクサク春巻き。米粉大使さん。わちさんの体に優しい春巻き
米粉の春巻きの皮で☆サクサク春巻き
米粉の春巻きの皮で☆サクサク春巻き
2016年10月27日
小麦不使用の米粉の春巻きの皮でサクサクな春巻き~。 米粉なので皮はサックサク~♪ 皮がしな~っとなってきたら、魚焼きグリルかトースターで焼けば またサクサクになります。 米粉の春巻きの皮はイオンで購入しました。 アレルギーっこも食べられる春巻きです。
2016年10月27日


ちほちほさんのラ王で作る斬新春巻き
見た瞬間から食べたいって思っていました
Emiriさんのレンジで作るモチモチ春巻き
レンジで出来ちゃうなんて素晴らしい時短

くるくる巻いてレンジ1分!モチシャキ☆春巻き♡時短・激ウマ・火を使わない!新感覚春巻きレシピ♬
くるくる巻いてレンジ1分!モチシャキ☆春巻き♡時短・激ウマ・火を使わない!新感覚春巻きレシピ♬
2016年8月21日
皮はモチモチ!もやし&レタスはシャキシャキ!チーズの味で調味料不要! 新感覚の激ウマ春巻きレシピのご紹介です♡ 春巻きの皮をモチモチにする新感覚レシピのポイントは、 春巻きの皮を3枚重ねて使うこと! 巻き方は、いつもの春巻きの巻き方ではなく、「巻き寿司」を作るように、くるくる巻いて、時短! 体調が悪く、買い物に行けない時に、冷蔵庫の中にある材料を組み合わせて何とかした、苦肉の策で生まれたレシピですが、これが絶品で、自分でもびっくり(^◇^) 体調が悪く、春巻きも、揚げたり、焼いたりする気力がなく、 とりあえず、レンチンでちょっとでも火を通せば何とかなるかぁと、チン!してみたら、 モチモチ♪シャキシャキ♪で新感覚な美味しい春巻きが出来ちゃいました☆ 春巻きの皮が余っていたり、ご家庭に常備されていることが多い食材だけなので、 今晩のおかずの一品に、よろしければ、お試しください♪
2016年8月21日

megさんのささみチーズ春巻き
黄金コンビな2つ。美味しそうですね~♪
【ささみレシピ】大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻
【ささみレシピ】大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻
2016年8月23日
面倒なフライも春巻の皮なら楽々♪ 大葉が透ける巻き方写真付き☆ おもてなしにも◎
2016年8月23日

*ココ*さんのアップルパイ風春巻き
お菓子が苦手な方にも(私)にもできるかも!
春巻きの皮で作る『アップルパイ』
春巻きの皮で作る『アップルパイ』
2015年5月30日
春巻きの皮を使って、簡単・アップルパイを作りました。 作り方は、いたって簡単!
2015年5月30日

いちご大福さんの甘いクリームチーズ春巻き
ジャムを使ってこちらもデザート感覚で美味しそうです。
チョコがトロトロ!クリームチーズとイチゴジャムの春巻き
チョコがトロトロ!クリームチーズとイチゴジャムの春巻き
2016年5月4日
春巻きの皮が少し余った時の救済レシピにいかがでしょう。 トロトロに溶けたチョコにクリームチーズの塩気とイチゴジャムの酸味が絡んでたまらない一品です。
2016年5月4日


青山金魚さんのビジュアル美しい春巻きの皮でピザ
まるで絵画の様でゲストから歓声が上がりそうです。
春巻きの皮救済レシピ! アボカドと生ハムのチーズピザ!
春巻きの皮救済レシピ! アボカドと生ハムのチーズピザ!
2016年9月15日
春巻きの皮が余ったら。ライトな食感の春巻き皮ピザはいかが? これが、夫との家のみで、うちブームになっているのでご紹介しまーす。
2016年9月15日


どれも美味しそうで試してみたいものばかり!
皆さんも是非お試しください。

まだまだある春巻きレシピは検索窓に「春巻き」で検索してみてくださいね。

コツ・ポイント

甘い物がお好きな方はさつまいもをマッシュした時に少し砂糖を加えて頂くとより甘さがしっかりします。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月11日 21:06
きゃあああ ひこまるさーん♪ リンクして頂きご紹介ありがとうございます♪ 初めての事なので右往左往どきどきしながら遊びに来ました♪ ひこまるさんの春巻きレシピとっても美味しそうで、さつま芋がほくほくのこの時期に息子と創ろう!と思いました♪ ステキなレシピありがとうございまーす!!
2016年11月12日 08:19:07
青山金魚さん。おはようございます~(*^^*)1日遅れのお返事になってすみませんm(。>__<。)mいつも憧れの目で青山さんのお料理を眺めております♡もう、おうちバルがかっこよくて、本当は何より食べること飲むことが好きなので勝手にお宅呑みを妄想させてもらっています。食べたいものばかりで!今回も私の地味な春巻きにビジュアルも美しい春巻きピザを勝手に拝借致しましたが、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)mちなみに次回の厚揚げ記事にも豚バラ大根の記事を拝借しておりますm(。>__<。)m事後報告ですみません。今回はチーズピザのイメージから甘さとしょっぱさをmixしてみました。簡単過ぎてお恥ずかしいですが^^; 宝箱みたいな金魚さんのコーディネートやお料理これからも楽しみにしつつ、時々リンクをお借りすることもございますが、よろしくお願いしますm(_ _)mちょっと寒い日が続きますが、美味しい週末をお過ごし下さいね〜ヾ(●´∇`●)ノお忙しい中ありがとうございました
2016年11月11日 17:58
ひこまるさん♡こんにちは(*^▽^*) 甘じょっぱいスティック春巻き、絶対やみつきになりそうです(≧▽≦) 子供たちのおやつにはもちろん、見た目もおしゃれでパーティーでも大活躍ですね☆ 素敵なレシピをありがとうございます♡ そして、私の春巻きレシピまで掲載して頂き、ありがとうございました(*^▽^*) 嬉しかったです♡
2016年11月12日 08:12:03
Emiriさん。おはようございます。コメントありがとうございます(*>∇<)ノ1日遅れですみませんm(_ _)mわぁー、勝手に記事リンクを拝借したのに、ご快諾頂いて嬉しいです。レンジでチンする春巻き食感が変わるのも美味しそうでした〜♪さらに春巻きの幅が広がるので、とっても参考になるし、何より美味しそうで、私もレンチンしてみます!甘じょっぱい。言葉が伝わるかドキドキしました。大人になって特に好きなチーズピザの甘じょっぱさが好きで!女子会とお子さんをイメージして合わせてみました。見た目は地味ですけど美味しかったです!次の記事だったかな!?また、リンクお借りしています。時々お借りする事がありますが、ご快諾頂いて嬉しいです。Emiriさんの素敵お料理♡これからも楽しみにしています♪どうぞ笑顔いっぱいの週末になります様に(*´∀`*)
コメントをもっと見る