【材料(1個分)】
春巻の皮 1枚
生ハム 1枚
青紫蘇orバジル 適量(お好みの量)
明太子 小さじ1杯
マヨネーズ 小さじ1杯位
豆腐 大さじ1杯
ピザ用チーズ 適量
【作り方】
春巻きの皮の上に、皮→生ハム→青紫蘇→明太子→マヨネーズ→豆腐→チーズの順番にのせていく
※あまり水分の多い食材を下にすると皮に水分が含まれて破れやすくなるので、生ハムを下に敷く方が綺麗に仕上がります。
【材料(1個分)】
春巻きの皮 1枚
バナナ 2/3本
豆腐 大さじ1杯
ブラックペッパー お好みで
【作り方】
バナナは縦半分に切り、皮→生ハム→バナナ→豆腐(お好みでブラックペッパーをふる)
材料を上にのせたら、普通の春巻きを作る要領で巻いて、最後は糊づけし、パットに並べておく。
(小麦粉1:水1の分量の糊が使いやすい)
油を1.5cm位入れたフライパンを170~180度の温度に温めたら包んだ春巻きを入れて揚げていきます。
表面がカラリとしてきつね色になってきたら裏返して反対側を揚げて反対側もカラリとしてきたら出来上がり。
※基本全て火が通らなくても食べられる物ばかり使用しているので、周りがカラリと揚がったら充分食べられるサインとなります。よく油をきって下さい。
生ハムと明太子と塩の塩分がとても美味しい春巻き、そこにチーズとは一味違うとろりとした豆腐が絶妙の食感と熱々感を演出してくれるんです。香りのあるバジルや青紫蘇を入れると幸せのケミストリー(化学変化)です。
生ハムの塩気に、甘いバナナ、お好みで加えるブラックペッパー。おかずのようなスイーツの様な、いや、やっぱりおつまみ★みたいな甘さと塩気のハーモニーが心地よい甘酸っぱい味わいです。豆腐がそれを邪魔せず、トロリ食感をプラスしてくれます。
※バナナは固めの物がお勧めです。
このメニューに関しては、とろける感じの豆腐がよく合います。すぐに揚げない場合は水切りをした方が表面の皮が破れにくいのでいいですが、すぐに揚げる場合は必要ありません(私は面倒くさがりなので特に水切りはしていません)春巻きの皮は今回普通の大判のサイズを使用しました(最近は小さなサイズの春巻の皮も発売されてますので、そちらをお使いの場合は少し材料を減らして調整して下さい)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます