おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』

おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
投稿日: 2015年7月28日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 52,808
465 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
イタリアンで食べたくなるマルゲリータ!
中華の揚げ物と言えば春巻き!そんな2つをMIXさせて、オヤツにも、おつまみにもピッタリのスティック春巻きです。
簡単なのに美味しい〜♪水気がないので冷凍しておけば、いつでも美味しく頂けます☆
ソースを別添えしたことでサクサク感がUP!!
トマトソースはトマトピューレを使って時短で手作り!!

女子会にも喜ばれる一品です。手順も簡単!中身は殆ど火を通す必要がないので揚げ時間も短く、バジルの香りと生ハムの塩気が最高のおつまみです☆

平日にピザが食べたいと思ってもなかなかピザ生地から用意するのは時間がかかりますよね。そんな時に春巻きの皮を使ってみたら美味しく出来たんです。ただソースを中に入れてしまうと破裂したり、水分が出てきてカラリとした時間が短い。
そこでソースを別添えにしてみたら、冷めてもサクサク感が残り、ソースもつけて食べる方が美味しかったんです。前もって作っておいて冷凍しておいても大丈夫なのでホームパーティにも、普段のおかずにも、ワインにも合うオシャレな春巻きが出来ました。
トマトソースもこれだけの材料で作ってると気づかれない位美味しく仕上がりますので是非、作って頂けると嬉しいです。

材料 (材料(16本分))

  • 春巻きの皮 :8枚
  • バジル :1パック(16枚位)
  • 生ハム :8枚
  • ピザ用チーズ :適量(各大さじ1杯)
  • ☆トマトピューレー :1袋
  • ☆白ワイン :100cc
  • ☆ハーブ塩(塩で代用可) :少々
  • ☆砂糖 :小さじ1杯
  • ★タバスコ :適量
  • 水溶き小麦粉 :水と小麦粉1:1

1.下準備

1.下準備

①春巻きの皮は半分に切り長方形にする。
②生ハムも縦半分に切っておく

①で切った春巻きの皮をまな板の上にのせ、その上に生ハム➡︎チーズ➡︎バジルの順番に具材を真ん中より少し手前にのせていく(真ん中より少し手前の方が巻きやすい理由です。)

2.糊付け➡︎巻く

2.糊付け➡︎巻く

小麦粉と水を練って作った糊を左右と向こう端に塗って(写真の赤の線の部分を糊付け)、手前からくるくると巻き、両端を押さえて閉じる。(折り返し不要。)

3.全て巻いたところ

3.全て巻いたところ

写真の通りくるくる巻いて両端を閉じればスティック春巻きの完成。この時点で量が多い時は、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保存が可能です。冷凍なら約3週間は持ちます。

4.トマトソース作り

4.トマトソース作り

★マーク以外を混ぜて入れて、煮詰めるだけで、美味しいトマトソースの完成。(白ワインのアルコール分を飛ばす感じで中火弱位で煮詰めていきます。約5分)砂糖を加える事でフルーツトマトの様な甘さとコクが出て、この材料だけでも美味しいソースが出来ます。
★マークのタバスコはお好みで少し加えると辛さが出て、夏にもピッタリです。お好みで使用して下さい。

5.揚げ焼きにします。

5.揚げ焼きにします。

フライパンに少し多めの油を入れ(春巻きが半分位被る量が目安)170度〜180度位の温度で揚げて下さい。1、2分位できつね色になれば裏返して、裏面を揚げ焼きしてまた1、2分してきつね色になれば完成。

6.盛り付ける

6.盛り付ける

別添えでソースを器に入れ、春巻きを盛り付けます。お好みで、付け合わせの野菜と盛り付けて下さい。

召し上がり方

召し上がり方

トマトソースをつけながら食べるのでサクサク感が味わえます。

お勧めのトマトピューレー

お勧めのトマトピューレー

トマトの水煮缶よりギュッと凝縮されたピューレーはとてもつけて食べるタイプのトマトソースに向いています。
中でも、今回利用したトマトピューレーはデルモンテの有機トマトピューレーは濃厚で甘みが強くお勧めです。少し普通のトマトピューレーよりお高いですが、ソースが命のメニュー。良かったら使ってみて下さい。スーパーで一袋160円位でした,(勿論、他のメーカーの物でも作れますが、調味料を少し調整なさって下さい。)
※ハーブ塩がない場合は、普通の塩を使い、ローリエ(月桂樹)やハーブを少し使って香りを入れると更に美味しくなります。

メニュー例

メニュー例

一緒に並べるメニューって悩みますよね!?
今回の我が家のメニュー例です。
・ツナと紫玉ねぎとキュウリのサラダスパゲッティ(一般的なマヨネーズ味の物です。この季節は少し、マスタードや、お酢、レモン汁など爽やかな酸味のある物を加えるのがお勧めです。)
・豚もも肉の低温ローストポーク
(お安くあっさりのもも肉。固いイメージがありますが、低温で焼くとしっとり柔らかく仕上がります。)作り方は良かったら、こちらをご参考になさって下さい⬇︎

ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!
ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!
2015年5月26日
ご馳走!!っと思い浮かべる中の一つがローストビーフ。だけど豚肉だって美味しいんだ!!「豚肉で作ってみよう~」そんな中生まれたローストポーク。しかも低温調理がお勧め。フライパンで焼き目さえつければ、後はオーブンでほったらかし・・・ 低温でじっくり調理することはお肉の旨味を最大限に美味しくしてくれるんじゃないかっと思う位我が家ではローストビーフも低温で作ります。(蒸し鶏をする時も火は長く入れずに保温調理をするとしっとり仕上がります。) 「これどうやって作ったの?」っと聞かれることの多いこのメニュー。 分厚く切ってナイフで切りながら食べても・・・ 薄切りしてオープンサンドにして食べても・・・ さあ、おうちレストラン開店です♪
2015年5月26日

殆どオーブン任せなので夏にお勧めです。

こちらの春巻きもお勧めです。

こちらの春巻きもお勧めです。

春巻きはメインにもおつまみにもなるので種類を沢山知っておきたいですよね。もう1つお勧めを紹介させて頂きます。

フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種の詳細はこちら↓

フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
2015年9月16日
変わり春巻きが大好きな我が家!! 今回は色々作る変わり春巻きの中から、豆腐を使った春巻きを2種紹介させて頂きます。 フライパンは面積が広いので一遍に沢山揚げれるのでお勧めです。 よく豆腐を入れるの?っと聞かれるけど、食べると、とても美味しいんです。中でもとろける食感の豆腐(男前豆腐のお豆腐の様な)を使うと他の食材と合わさった時に、白子の様なトロトロ食感が癖になります。 巻くだけで簡単な春巻き!是非お試しください 以前に紹介させて頂いた春巻き ・マルゲリータ春巻きもご好評頂いています。 良かったら合わせてご覧下さい。 ・料理用のバッドをお皿にしたワンプレートコーディネイトはこちら↓ 今回の揚げ春巻きの時のテーブルコーデです。
2015年9月16日

同じトマトソースを使ったレシピ

同じトマトソースを使ったレシピ

クリスマスに作った鯛のパイ包み焼き。こちらにもマルゲリータと同じソースを使用しました。

ハロウィンやクリスマスにも!鯛の半身に冷凍パイシートでパイ包み焼き『パイ焼きくん』
ハロウィンやクリスマスにも!鯛の半身に冷凍パイシートでパイ包み焼き『パイ焼きくん』
2015年8月29日
そろそろパーティが増える季節到来!皆をあっと驚かせたい時にお勧めなのが鯛の丸ごとパイ包み焼き!まるでジブリに出てきそうなお料理と言われる事もある夢のあるパーティメニュー♪ 冷凍パイシートを使えば簡単。型抜きしたお花の形のウロコを纏った鯛は子供にも大人気!(星型やハート型でも可愛いです!) 鯛の尾頭付きってお値段が…っと思われるかもしれませんが今回は半身。鮮魚を扱ってる業務スーパーでお刺身用の鮮度で680円。骨のついてる側がGETできれば見映えの豪華さより、意外とお安くできちゃいます。 大きな鯛がない時は連子鯛や、切り身にパイシートを貼り付けて、個々に盛り付けても可愛くて素敵です☆ 今回、トマトソースやチーズやバジルを忍ばせました。型抜きしたら貼り付けるだけなので意外と簡単!作ってる時からお子さんが笑顔になるメニューです。
2015年8月29日

コツ・ポイント

ソースが余ったら、ピザトーストなどに、ピザソース代わりに使用して下さい。材料これだけ?って思う位、簡単なのに、コクのあるソースが出来上がります。是非お試し下さい。
※油を薄く塗って、トースターで焼いて頂ければ火も使わず作る事も出来ます。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月19日 11:06
はじめまして、おおじりです(o^^o) いつも、『ステキ』をくださって有難うございます(≧∇≦) ひこまるさんの作品、本当にステキなものばかり❣️いつも楽しみながら、読んでます(^-^) こちらのレシピも美味しそう(^.^)早速、明日の家呑みのおつまみに作ってみたいと思います❣️
2016年02月20日 09:23:18
おおじりさん。はじめまして(*^^*)ひこまるです。こちらこそ、コメントまで頂き、ありがとうございます(^人^)いつもアイデアも楽しみに拝見しています♪投稿を見る事でいつも色んな事を学んで、私のライフワークの楽しみの一つなんです☆是非また素敵な投稿楽しみにしています。ところで、マルゲリータの春巻き!作って頂けるとの事でありがとうございます(^人^)これは、中身が液体ではないので春巻き自体巻く失敗が少なくて、パリパリの食感で食べられます。トマトソースは砂糖を入れるとグッと美味しくなるので是非お試し下さいm(._.)mお忙しい中、コメントまでありがとうございました。これからもよろしくお願いします(*^^*)
2015年11月26日 23:11
はじめまして、ひこまるさん。RIRICOCOと申します。 いつも応援してくださってありがとうございます。 ひこまるさんのお料理、いつも色とりどりで、美味しそうだなぁと見させていただいてます。 私はまだ子育てに追われ、残念ながらなかなか品数多くの料理を食卓に並べる事ができていません。だけど、少しづつ時間を作って、ひこまるさんのような 食事がワクワクするようなテーブルセッティングできるようになりたいと思っています。 これからも、参考にさせてくださいね。
2015年11月27日 09:28:31
RIRICOCOさん。はじめまして。ひこまるです。いつも色々勉強させて頂いています。 こちらこそありがとうございます。 また、この度は丁寧なコメント。お優しい心遣いに感謝申し上げます。 お子さんがいらしたら、ゆっくりお食事を作るということも大変で、ママさんの大変さ、いつも尊敬しています。私もまだまだ勉強不足で、ただ、何かどなたかの生活に取り入れて下さると嬉しいな♪見ていて楽しい食卓を作りたいな♪っという思いがいっぱい詰まっているので、その様に仰って頂けてとても幸せな気持ちになりました。私ももう少し忙しいママさんの状況を考えたセッティングも今後考えていけたらと思います。何かまた、こんなのがいいっと思う様な状況がありましたら、ご意見頂戴できたら 私もがんばり甲斐があります。 お忙しい日常の中コメント頂けてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。 RIRICOCOさんのアイデアも私も沢山勉強させて頂きたいと思います。 急に寒くなりましたのでお体くれぐれもご自愛ください。
コメントをもっと見る