衝撃的な旨さ☆2分で作れるウルトラ時短!!たこバジル冷奴

衝撃的な旨さ☆2分で作れるウルトラ時短!!たこバジル冷奴
投稿日: 2018年6月15日 更新日: 2018年6月16日
閲覧数: 6,726
76 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
火を使わずに作れる高速おつまみ!なのに新しい!主役級冷奴が出来ました。その名も「たこバジル奴」材料は、茹でたことバジルとニンニクとオリーブオイルと塩!フープロに入れてガーッと粉砕するたったそれだけでお店で出てきそうなオシャレなおつまみが出来ちゃう!良かったらこれ食べといて~っとおうちつきだし(お通し)にも!ほんとに一瞬で出来ちゃうのに美味しさは衝撃的!

実は大昔から我が家にはたこバジルという前菜を作っていて、材料は同じでおつまみに大好評。普段はぶつ切りのたこを食べるイメージの物を、粉砕して冷奴に合わせてみました。揚げない生さつま揚げみたいで旨みがあって、キンキンに冷やしたお豆腐とピッタリ☆彡.。

フープロを30秒2回程で完成しちゃうので、時間も手間もかかりません。2人で食べるはずが3/4も食べられちゃいました。既に次回のリクエストも!ちょっとお料理上手に見られるおつまみです。

フープロがない方は包丁で刻んで作る事もできますが、フープロの方が滑らかな仕上がりでよりお勧めです!!

材料 (2人分)

  • 茹でたこ :65g
  • バジルの葉 :8枚
  • 豆腐(おぼろ豆腐) :1丁
  • 塩(出来ればハーブ塩) :小さじ1/2杯
  • にんにく小 :1カケ
  • エキストラバージンオリーブオイル :大さじ2杯
  • バジルの葉(飾り用あればでOK) :2枚程
  • ピンクペッパー(飾り用あればでOK) :2~3粒位

今日の材料

今日の材料

・お豆腐は、普通の物でも良いですがトロっとした食感のおぼろ豆腐との相性が抜群!形も可愛いし、それだけで華やかになりますよ!
・タコは茹でたこを使用してください。65g分使用しました。
・塩はあればハーブ入のお塩が最適です。なければ普通の塩で結構です。今回はクレイジーソルトを使用しました。
・オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルが良いです。具材に入れるのと後でかけるのと各大さじ1杯で計大さじ2杯使用します。美容にもいいオリーブオイルは積極的にとりたいですね!
・バジルは葉っぱも茎もOK!具材には葉っぱがだいたい8枚くらい使用しました。お好みで上限させて下さい。別で飾り用に2枚使用しましたが、そこは見映えの為なのでなくても、結構です。
・にんにくは小さめの物を1カケ使いましたが、なければチューブタイプのにんにくを3cm程絞り出してください。

材料を入れる

材料を入れる

茹でたこ、にんにく、オリーブオイル(大さじ1杯のみ)、塩をフードプロセッサーの器の中に入れます。

フープロにかける

フープロにかける

弱と強の設定があれば強でスイッチオン。30秒程で写真の様になります。(フープロのパワーはメーカー機種によって異なる為、粉砕が甘ければ細かくなる迄やってください)

再びフープロにかける

再びフープロにかける

蓋を開けたらバジルを加えて再び30秒程フープロで粉砕したら完成です。

盛り付け

盛り付け

お好きな器にお豆腐をひっくり返して移す。そこに粉砕した具材を乗せます。(シリコンタイプのスプーンがあるとより救いやすいです。)

オイルをかける

オイルをかける

乗せた具材の形を整え、オリーブオイルを上からかけます。

トッピング

トッピング

お好みでバジルの葉を2枚とピンクペッパーを乗せると更に華やかに仕上がります。なければなくて大丈夫です。
後はスプーンで救ったり混ぜたりお好みの食べ方でお召し上がりください

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。フォローやステキ、コメントもいつもありがとうございます。今回は3分かからずスペシャルなおつまみを考えてみました。いつもの冷奴がおつまみに大変身!火も使わないので、暑さもなく、時間がなくても、作れちゃうので材料さえあれば疲れた日でもパパっと出せます。とにかく旨味がすごくて、ほんとにこんな簡単な方法で作ったの?っと驚かれること間違いなし!!夏の冷えたビール片手に是非味わってみてください。早速週末のおつまみに作って頂けたら嬉しいです♪
皆様素敵な週末をお過ごしください


SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月19日 11:44
ひこまるさんは。心の友ですから! ←勝手に(笑) リア友になるのを夢見てます? もう、宅急便で届けてもらいたかったくらい。 因みに私、そこで仕事してます。 5時間だけど、週20時間超えちゃうので社保加入、というわけなので、本格的に働いてはないんですよ。 お出かけの時は、お水と飴でもいいから邪魔にならないおやつを。 携帯電話の充電も充分に! 災害時の準備は不十分たけど、これだけはやってます。 でも、携帯電話は よく忘れます(笑) 今年は梅干しに初挑戦です。 追熟してるんですけど待ちきれなくて、今日は ちょっと拝借してジャム作りしてます。 気をつけて帰ってくださいね。
2018年06月19日 17:40:07
achan。無事に帰宅しました。ご心配下さってとても心強いです。ホントに心の友ですね~❤私の方が支えて頂いてる立場ですが、ありがたくいつも感謝していますm(。>__<。)m いつかお会い出来るといいですね〜! お荷物の所で働いていらっしゃるんですね~(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎなら、お荷物の代わりに元気を背負ったachanさんが送られて来たら楽しいですね〜❤ 今回の事でいつどこで何が起きるか分からないことが分かりました。備えの少なさも反省でした。家族の大切さも改めて感じました。自分を見直すきかいでもありますね。どうしても昔の大震災を思い出して怖さだけが前のめりになって...?少し落ち着いて行動出来るように頑張ります。梅干し食べたいな〜❤手作り最高ですね~!また雨が多くなりそうな1週間、achanの心はいつも晴れのお天気であります様に。たくさんのお気遣い感謝していますm(。>__<。)m
2018年6月19日 10:04
ひこまるさん、おはようございます。 怪我などなかったようで、安心しました。 お片づけの途中で怪我しないように気をつけてくださいね。 良かった、ほんと良かった。
2018年06月19日 11:05:53
achanありがとうございます。今日は一先ず勤務先に!今週は特に用心して行動する様に致します。ほんとに心から心配して下さるのが伝わってきて感謝です┏○ペコッありがとうございますm(。>__<。)m
2018年6月18日 21:32
ひこまるさん、こんばんは。 朝から ずっと心配で悩んで悩んで やっぱりきちゃいました。 お住いの地域、被害はなかったですか? 千葉、群馬と地震が続いたので、アラームと同時に飲み物おさえて身構えてたら まさかの大阪で地震。 怪我などされてませんように。
2018年06月19日 06:05:21
achanおはようございます(⑉•ᴗ•⑉)ご心配頂いてありがとうございます┏○ペコッあれこれ割れたり壊れたりはしたものの、私や家族に怪我はありませんでした。恐怖感がとれず、昨日は余震であまり眠れずでしたが、こうやって気にかけて下さる方が居ること、とても心強いです。一気に何もかも余裕がなくなっちゃって、慣れてない状況に困惑していますが、まだ先が分からないので、充分警戒して行動したいと思います。昨日は1日中片付けしながらサイレンの音を聞いて落ち着かない1日でしたが、今朝は静かな朝です。普通の毎日がどれだけ大切か思い知らされています。achanのお優しさいつも感謝しています!ありがとうございます┏○ペコッ元気出して頑張ります
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】衝撃的な旨さ☆2分で作れるウルトラ時短!!たこバジル冷奴 leoellemama