思わずおかわりしたくなる♪馬路村の”ゆずこしょう油”を使った大人の至福のTKG

思わずおかわりしたくなる♪馬路村の”ゆずこしょう油”を使った大人の至福のTKG
投稿日: 2018年6月26日 更新日: 2018年6月26日
閲覧数: 2,345
74 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
みんな大好きTKG(たまごかけごはん)。今日はちょっと豪華にスパイシーに仕上がった大人のTKGのご紹介です。
ゆずが有名な馬路村さんのゆずこしょうが有名ですが、ゆずこしょうに油が加わった「ゆずこしょう油(オイル)」を使って、食べるアロマのゆずの香りとスパイシーな青唐辛子が最高のコンビネーション。
少し食べただけで辛さと香りがお口いっぱい広がる。夏に向けてこれは新しいTKGが出来ちゃう予感。

手順はとっても簡単なのに、いつもとは一味もふた味も違うTKGに心が躍ります。
ちょっとストレスが溜まって、気圧の変化に体がついていかないこの季節。
柚子の香りでリラックス。辛さでスッキリストレス発散してみてはいかがでしょうか?

我が家の食いしん坊は「もうないの?」っとすぐに完食しちゃいました。
この材料を全部混ぜた物を焼飯にしちゃってもきっと美味しいですね~♪

材料

  • :2個
  • 温かいご飯 :300g
  • ☆ロースハム :40g
  • ☆乾燥パセリ :小さじ1杯
  • ☆ゆずこしょう油 :小さじ2杯
  • 濃口醤油 :小さじ1杯

材料と下準備

材料と下準備

・ハムはロースハムのスライスした物を3枚使用しました。グラム数にして40gでした。粗いみじん切りにしておいて下さい。
・たまごは全卵2個使用します。
・乾燥パセリ(今回に関しては生の物より香りの抑えられた乾燥パセリを彩りにご使用下さい)
・ゆずこしょう油は馬路村さんの無添加の調味料です。(次項で商品詳細をご紹介させて頂きます)
・醤油はほんの少しあるとコクが出ます。
・温かいご飯は今回2人分で、300g使用しています。

今回の特選調味料

今回の特選調味料

ゆず果汁の美味しさで有名な馬路村さん。我が家でもゆず果汁とポン酢を愛用させて頂いています。
ゆず果汁も開封前からいい香りがしてとってもお気に入りなのですが、今回は、ゆずこしょう油(オイル)っという調味料を使用してレシピを作りました。

青ゆず・青とうがらし・にんにく・塩に油が入った万能調味料です。詳細は馬路村さんのサイトでご覧下さい。↓
https://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=671

170g入なので、結構たっぷり使えます。無添加なので、とっても安心安全。そして美味しいです。

温かいご飯に材料を混ぜます

温かいご飯に材料を混ぜます

温かいご飯をボールに移し、材料欄の☆印を加えて混ぜて下さい。(ゆずこしょう油は最初油とゆずこしょうの部分が分離しているので、しっかり混ぜてから匙で掬って下さい。ご飯を潰さない様にしながら全体に満遍なく調味料が混じる様にして下さい

お醤油を加えて再度混ぜる

お醤油を加えて再度混ぜる

あとはお醤油を加えて更に混ぜます。味見をしてお醤油は必要ない方は入れなくてもOKです。濃い味を好まれない方は後で加えて頂くことも出来ますので、調整なさって下さい。

盛り付け

盛り付け

卵を割って殻がない事を確認したら、ご飯を茶碗に入れて、真ん中にくぼみを作って、そっと卵を落としましょう。今回は夏をイメージしてガラスのお椀を使ってみました。

後は混ぜて食べるだけ

後は混ぜて食べるだけ

全体に混ぜても少しずつ混ぜながら食べても、お好みで!

いただきます

いただきます

ご飯に味が付いているので、卵本来の味や香りとのバランスがとってもいいんです。
まろやかな卵にピリっとくるゆずこしょう油の辛味がたまりません。ゆずの香りも口いっぱい広がって至福の味でした。

う~ん。食べたいって思った時にすぐに作れる簡単レシピ!お勧めです。

馬路村さんのゆずこしょうを使ったレシピ

お花見にもお勧め!ゆずこしょうで味付!!ベーコンと菜の花のオイルおにぎり
お花見にもお勧め!ゆずこしょうで味付!!ベーコンと菜の花のオイルおにぎり
2018年3月5日
味付は「ゆずこしょう」だけで作るオイルおにぎり。菜の花とベーコンで色鮮やか!ゆずこしょうで香り豊かな”春おにぎり”はいかがですか?お花見に持って行かれても、春の彩りで、よろこばれると思います。 我が家では、このおにぎりを気に入って、一気に3個も頬張ってる大きな子供がいました(笑) 作り方はとっても簡単。ササッと炒めたら混ぜるだけです。 春野菜の苦みは毒を排出してくれるそうなので、この季節積極的に摂りたいですね。 油を敬遠しがちですが、油ってお肌にも必要なもの。しっとりしていて、どこかおこわみたいに仕上がるので是非お試し下さい。
2018年3月5日

ゆずこしょう香る♡厚揚げ入りとり団子のおろしあんかけ
ゆずこしょう香る♡厚揚げ入りとり団子のおろしあんかけ
2018年3月6日
お出汁は「こぶ茶とゆずこしょう」だけ!!団子にも「ゆずこしょうとマヨネーズ」だけ! とっても簡単でふわふわ団子にあったか餡が嬉しい体ポカポカあったまるレシピです。ほんのり染まるうぐいす色が春の訪れを運んできてくれます。厚揚げ入りなので、ヘルシーで栄養バッチリ! 温度差が激しいこの季節!実は冷え症が増える時期なんですって。  ゆずこしょうの青唐辛子効果で体の中からポカポカになって下さいね。 ゆずこしょうはビタミンEが豊富だそうで、粘膜保護を助けてくれるとか・・・ 花粉症などのアレルギーの症状の出やすいシーズン、体も温まるし、嬉しい調味料ですね♪ 試作で作った時はお醤油で味付けしてたのですが、少し醤油の香りがきつくなってしまうので、こぶ茶に変更。マイルドな優しい味に仕上がりました。是非お試し下さい。
2018年3月6日

むね肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソースが美味しい♡
むね肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソースが美味しい♡
2018年3月9日
フライパン1つでソースまで完成出来ちゃうお手軽レシピです! お手軽なむね肉のステーキ。シンプルなステーキだから、色んな美味しいソースで食べたいですよね♪ 和のイメージが強いゆずこしょうですが、実は洋風のお料理にも合うんです♪ ゆずこしょうの色が綺麗にソースをうぐいす色に染めてくれます。 ゆずの香りが生クリームやバターとマッチング☆ 濃厚さと爽やかさが一緒になりました。 ソースはお肉以外にもお魚のソテーにも合いますので是非作ってみて下さい
2018年3月9日

ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
2018年3月19日
ご家庭の冷蔵庫に、鍋の時に購入したゆずこしょうは眠ってませんか?? 忙しい時にもパパっと調理!鍋のイメージが強いゆずこしょうをパスタに!香り豊かでピリッと辛みが美味しいです。豆乳を使って栄養満点カロリー控えめが実現!! 季節が春になり、黄緑が綺麗なお野菜がスーパーに並ぶ様になりましたね。アスパラもお安くなってきたので簡単美味しいパスタはいかがですか??  ツナの缶詰めは、お出汁と具の役割を果たしてくれる万能食材。アスパラは火を通し過ぎないのが今回のお勧め調理です。冬のイメージのゆずですが、ゆずこしょうなら年中使えて便利ですね
2018年3月19日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。夏になると食欲が落ちてくる方もいらっしゃるかと思います。卵は完全食っと言われるほど栄養が抜群です。簡単で人気のTKG。いつもの味とは違う大人の幸せTKGはちょっとスパイシーで香り豊かなまさに豊潤な香りとお味。
少しハムを加えることでおかず感も出てメインにこれだけでも大丈夫。
我が家ではリピートしちゃうお料理になりそうです。

SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月13日 11:23
大好きなだいすきなひこまるさーん! 地震以来、 ずっとお見かけできなくてさみし~~~。と思っていて、 そしたら、知っとくベジライフの11/9更新のページに「ひこまる」さんの文字が!!! うわーーーーん会いたかったぁとばかりに嬉しい気持ち抑えられなくなっておもわず、こちらにコメントしちゃいました! 金魚
2018年11月30日 15:29:38
金魚さーん。こんにちは。大変ご無沙汰しておりますm(_ _)mm(_ _)m お忙しい金魚さんから、コメント頂戴してた事もうっかり見落としてしまっていて、申し訳ありませんm(> <*)m なのに、他の記事を見つけてくださって駆けつけて下さったなんて、憧れの金魚さんからのコメントに有難く嬉しく、申し訳なく、いろんな気持ちが入り交じっています。地震のタイミングからお休みしてしまって、要らぬご心配をおかけしてたんですね(;_;)申し訳ないです。色々な事が重なり、一旦全部お休みさせて頂いていましたが、少しずつ日常に戻って来ました。金魚さんは相変わらずご活躍のことと思います。お変わりありませんか?きっとパワフルな金魚さん。皆に頼られて出来る以上のパフォーマンスをと毎日励んでいらっしゃる事と思います。離れていながらも私も金魚さんの事。思い出していました。そして、お気遣いも頂いて、とても有難く感謝しています。ここまでお休みしたのが初めてで、重い重い腰がなかなか上がりませんが、コメントを読んでとても嬉しかったです。ほんとにお忙しい中ありがとうございますm(_ _)m取り急ぎ、お礼とお詫びまで。 ひこまる
2018年10月24日 23:21
ひこまるさんへ♡ 楽しく〜美味しいレシピやアイデア♡ たくさん教えていただき〜ありがとう♡ございます♡ ゆっくり体調と心を整えて戻って来て下さいね♪待ってま〜す♡U^ェ^U♡
2018年11月30日 15:21:50
イチゴ♪さん。こんにちは。大変ご無沙汰ております。そして、そして、こんなに温かいコメントを頂いていたのに、今頃のお返事で大変申し訳ありませんm(_ _)m 色々重なり、すっかり暮らし二スタをお休みさせて頂いておりました。なのになのに、こうやって覚えてお気づかい下さって、本当にありがとうございますm(_ _)mイチゴ♪さんは、お変わりありませんか?相変わらず美しく、楽しくお暮らしですか?お元気でいらっしゃると、私も嬉しいです(ღ˘⌣˘ღ) お優しいお言葉を頂戴していたのに、ほんとにお返事が遅くなり、ご心配おかけして申し訳ありません。でもでもとても、嬉しかったです❤ありがとうございましたm(。>__<。)m
コメントをもっと見る


関連するキーワード