【Kさん宅(東京都)】
ご主人はサーフィン、スノーボード、ツーリング、奥さまはガーデニングにパン&お菓子づくりと、多趣味のご夫妻。カナダに留学中の息子さんとの3人家族。「目下ガーデンづくりに夢中です」と奥さま。
緑豊かな自然公園に面した、絶好のロケーションに立つKさんのお宅。この敷地に立っていた家をご両親から譲り受け、10年ほど暮らしていたご夫妻は、リフォームも検討した末に、建てかえを決断しました。
「以前の家は、公園側にほとんど窓がなくて……。建てかえるときは、公園の緑をたっぷりとり込んだ、開放的な空間にしたいと思っていました」と奥さま。
完成した家は、念願どおり公園に面した大きな窓とバルコニーを備えたLDKが主役の住まい。ガラスウォールで奥の部屋にも明るい光と自然の心地よさを送り届けています。
キッチン
大きな窓から 光が降り注ぐ 快適なキッチン。オリジナルの造作キャビネットでフレンチテイストに
【Point】モルタルを加工した石のような天板
【写真左】 「作業スペースを広くとりたかったので、Ⅱ型にしました」。ごちゃつくシンク部分はパネルで目隠し。
【写真右】「お菓子づくりには、やっぱりガスオーブンなので」、コンロもガスにして「ハーマン」の「プラス・ドゥ」を。
ダイニング & キッチン
洗練された大人のカントリーキッチン
【Point】床の切り返しでさりげなくゾーニング。カウンターの ニッチを生かして 本棚に。おしゃれな扉の奥はパントリー& 冷蔵庫。
「以前の家のキッチンでは、壁に向かって一人で料理をしていたので、絶対に対面式!と決めていました」
見た目もおしゃれ!暖炉のようなガスストーブ
「薪ストーブもいいなと思ったのですが、酔っぱらって寝ちゃうと危ないので、断念しました(笑)」とご主人。
Library Loft
圧巻!壁一面のガラスウォール
【Point】アイアンをきかせてパリテイストに
フロア全体に光を届け、空間に開放感をもたらすガラスウォール。まるでインテリア洋書の1ページのようなおしゃれなシーン。
隣接する公園の緑と心地よさを暮らしの中にとり込んで
昔からインテリア好きで、洋書のような住まいに憧れていた奥さまと、ヴィンテージテイストが好みのご主人。お二人がイメージしたのは、新築でも年月を重ねたような家でした。
「最初は住宅展示場などを回って、自分たちの希望をかなえてくれそうな“自由度の高さが売り”の住宅メーカーに相談してみたのですが、いくらイメージを伝えても、トンチンカンな答えが返ってくるばかりで(笑)」
思いきって以前から住宅雑誌で見て気になっていた「ネイチャーデコール」に相談したといいます。「1言えば10わかってくれる感じで、やっぱりここにお願いしたいと思いました」
デザイン性は申し分ないけれど、気になるのが性能面。オープンハウスに通い、質問を重ねながら心地よさを体感して、納得するに至ったそう。
そうして実現したのが、お二人の理想どおりの空間。カントリーテイストをほどよくとり入れながら、すっきり洗練されたダイニングキッチン、ガラスウォールに囲まれたリビングルーム、リゾートホテルのようなバスルーム、そして、ご主人のこだわりと遊び心が詰まったガレージ。
海外のインテリア雑誌から抜け出したようにとびきりおしゃれで、でも気取りがなくほっとくつろげる……そんなお二人らしい家が完成しました。
ロフトを活かしたライブラリー スペース
「どこかにライブラリーがほしかったのですが、2階を吹き抜けにしたいという希望とあわせて伝えたら、こんなに素敵な空間をつくってくれました」
ダイニング横につくった ワークコーナー
【Point】アンティークのステンドグラスをアクセントに
使い勝手を考えると、LDK内がいちばん便利なワークコーナー。リビングからは机の上が見えないよう、袖壁でさりげなく目隠し。
リビング
好みの家具に囲まれたくつろぎのリビング
ソファは「ジュビリーマーケット」、アンティークトランクを加工したセンターテーブルは「initial ATELIER」で購入したもの。
屋外の心地よさをとり込んだリビング。ブリックタイルのアクセントウォール。
【Point】公園の借景を楽しむ大開口
【写真左】 リビングの1面の壁をブリックタイルでデコレーション。素材感のあるものをとり入れることで、空間に深みと奥行きが生まれます。
【写真左】 公園に面しているのが西側だったので、軒を長めにして、夏の西日を効果的に遮る仕掛けも。
トイレ
ほどよくデザインをきかせた2階トイレ
石のボウルや、デザインのきいたタイルをアクセントに。壁のタイルは「名古屋モザイク工業」の「コラベル」。
和室
仕切り戸で 個室にもできる客間兼和室
お母さまの形見の和箪笥が映えるよう、壁に和紙を張って格調高い和室に仕上げました。
寝室・ベッドルーム
シックな色使いでリラックス感のあるベッドルーム
「1カ所だけ色をつける壁は、洋書で見てあこがれていたんです」と奥さま。エレガント&シックなベッドは「イケア」のもの。
玄関
家族もゲストもゆったりと迎え入れる玄関
石畳のようなたたきがおしゃれ。広々とさせることで明るさも確保。壁面には大容量の靴箱を完備しました。
洗面所
ナチュラルな ベージュ系で コーディネート
【Point】光と風をたっぷりとり込む大きな窓
奥さまの希望で、やわらかなベージュ系に。フランス製のシャワーヘッドや洗面ボウルで洗練さをプラス。
素材感にこだわったファクトリーガレージ
「本や雑誌で見てあこがれていたことを全部やってみました(笑)」
【Point】モルタルをスタンプ 加工したフェイクウッド
ご主人の趣味のアイテムが詰まったガレージ&プレイルーム。映画鑑賞用のソファもある、まさに男の隠れ家!
木材や石の質感で ぬくもりのある 外観に仕上げて 。ゆったりと おおらかな雰囲気の玄関
【写真左】フォルムは至ってシンプルに、素材でアクセントをつけました。手前がご主人自慢のガレージ。
【写真右】まるで別荘地に迷い込んだよう。曲線を描く階段のアプローチに、ウエルカムな雰囲気が漂います
Pickup
心地よい住まいのためにKさんが選んだ、こだわりのパーツや設備。
「やっぱり好き」「採用して正解!」だったポイントをご紹介します。
シック&ナチュラルな大理石タイル
水回りに採用した「ADVAN」の大理石タイル。本物の大理石ならではの素材感で上質な空間に。
足場板のラフな質感にマッチする白タイル
ガレージの壁に使ったブリックタイル。ホワイト塗装で仕上げました。味があるのに主張しすぎないのが◎。
通気性にもすぐれた防火構造認定の木製外壁
ガレージと玄関まわりは木製の外壁をセレクト。ウエスタンレッドシダーを木材保護塗料「シッケンズ」で仕上げました。
モルタルを加工したキッチンの天板
モルタルを研ぎ出し、クリアウレタンで仕上げた天板。「オープンハウスで見てひと目惚れしたのですが、パンづくりにも最適です」
ガレージにラフさを添える足場板
ガレージの正面の壁には「WOOD PRO」の杉の足場板を採用。使い込まれた感じや幅広のラフな風合いが魅力です。
キッチンをおしゃれに彩る造作扉
フレンチアンティークの家具をイメージしてつくった、「ネイチャーデコール」オリジナルのキッチン扉。
グレモン錠や真鍮のハンドルなどのディテールや、塗装の色や仕上げにもこだわり、雰囲気を出しました。
DATA. Kさん宅(東京都)
設計のPOINT
「土地の条件を生かしてとびきり居心地のいい家に」
ポイントは、隣接する公園の気持ちよさをとり込むこと。そして、ご夫妻が集めていたビジュアル資料から、「素材感へのこだわり」と「おしゃれだけれど気取らない雰囲気が好み」を読みとり、形にしました。
NATURE DECOR/ネイチャーデコール (大浦比呂志創作デザイン研究所)
ナチュラルな心地よさと五感に訴える住まいづくりが人気のネイチャーデコール。モットーは「世界中にここにしかない、“らしい”家づくり」。
代表取締役 クリエイティブディレクター
大浦 比呂志さん
有名デザイン事務所で住宅・店舗デザインを手がけたのち、1994年、ネイチャーデコール(大浦比呂志創作デザイン研究所)を設立。時代の一歩先を行く感性で、住まいとライフスタイルを提案し続ける空間づくりのプロ。
デザイナー 酒井 美貴さん
子どもの頃からの「住宅好き」が高じて、OLから建築士に転身。依頼主とのコミュニケーションを大切にし、その家族ならではのライフスタイルや家族の成長も視野に入れた、オンリーワンの家づくりに定評あり。
家族構成 |
夫婦+子ども1人 |
敷地面積 |
216.59㎡(65.52坪) |
建築面積 |
96.87㎡(29.30坪) |
延べ床面積 |
160.23㎡(48.47坪) 1F 85.29㎡ + 2F 74.94㎡ |
構造・工法 |
木造2階建て(軸組み工法) |
工期 |
2011年4月~10月 |
設計・施工 |
NATURE DECOR/ネイチャーデコール (大浦比呂志創作デザイン研究所) TEL: 045-904-5417 |
★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら
★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら
おすすめ記事
2016.06.18「平成29年度からの消費税10%への増税は見送られましたが、消費税アップ前になると、住宅や自動車、家電などの大物の買い物を前倒しにしたり、食品や日用品などの身の回りのものを買いだめしたり、世の中はちょっとした“増税協奏曲”...続きを見る
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます